外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2020年の旅計画~1年間で 50か国80都市以上を訪れてみて…

※オフィシャルブログ移行期間中

外資系2.0という生き方 – 世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

 

2020年の旅計画

2020年が始まり1月2日から早速飛行機に乗っておりますが...

2019年はホントにあちこち飛び回りました。1年間で…

海外50か国・80都市を巡り

・国内も結構旅していて、ラグビーワールドカップF1をはじめモータースポーツ等のイベントにも参加しました。

・ざーっと数えただけでも、フライトは…ほぼ200本

 

今までも毎年年間30か国以上旅していましたが…昨年は前半に拙著「人生を変える海外旅行術」を発刊したこともあって、自分でも意識して旅していた気がします。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

2020年1月現在も既に今年の50本程度のフライトを予約している状態です。

今年もいつもどおり30か国超えと思いますが、過去にまだ訪れたことのない国も行く予定があり(今月早速サウジアラビアに行きます)今年も旅ライフを楽しんでいきたいと思います。

f:id:bermuda2006:20200103220916j:plain

さて2020年のスタートに際して、先ずは過去の振り返りということで…年始に2019年の旅程を振り返ってみました。

もちろん多くは仕事関係の出張ながら、基本毎月2回以上は海外に渡航したことになります。

主なところでは…(できるだけ仕事以外で訪れた場所を挙げると…)

1月:米ボストンMIT視察、スペイン数都市訪問

2月:沖縄、宮崎、石垣島プロ野球キャンプ観戦

3月:週末ジェジュ島、連休でF1オーストラリアGP観戦(メルボルン)、

4月:ロシア&コーカサスF1アゼルバイジャンGP観戦)、F1中国GP観戦

5月:GWは家族でアラスカと米国西海岸、インディ500初観戦(インディアナポリス

6月:スーパーフォーミュラ観戦(宮城SUGO)、ドリフトD1観戦(筑波)

7月:鈴鹿8耐観戦、フォーミュラE・ニューヨークラウンド観戦、

8月:モトGPチェコGP観戦、F1ハンガリーGP観戦、エアーズロック登頂

9月:F1シンガポールGP観戦、バスケットボール・ワールドカップ日本戦観戦(上海)

10月:F1鈴鹿日本GP観戦、モトGP日本GP(栃木もてぎ)観戦、ラグビーワールドカップ観戦(大分等)

11月:台北音楽フェス(FireBall)参加、キプロス初訪問

12月:F1アブダビGP観戦、北欧クリスマスマーケット巡りの旅、中東8都市周遊の旅

f:id:bermuda2006:20200103220904j:plain

F1だけで9戦も観戦…モータースポーツな一年でした

 

国別にはシンガポール、マレーシア、香港、上海等アジアの大都市はそれぞれ3回以上訪問(仕事も含めてですが…)

また、ワルシャワオークランドイスタンブールアブダビも繰り返し訪問する機会のあった一年でした。

f:id:bermuda2006:20200103220926j:plain

その他スポーツも世界中で観戦!シアトルで見た引退直後のイチロー選手には感激

 

年間を通じてのテーマでみてみると、

海外スポーツ観戦:F1やモータースポーツ以外にも、ラグビーとバスケのW杯、プロ野球アイススケートも観戦

大学・研究機関訪問:1月のボストンMIT視察をはじめ、今年は訪問の機会が多々

海外イベント:その他音楽フェスや芸術祭等海外のイベントにも多数参加

短期周遊旅:連休等に数日間で数か国訪問旅程を組んでおりました(4日間で欧州5都市訪問、1週間で中東8都市旅)

初上陸与那国島対馬、アラスカ、アゼルバイジャンキプロスオマーン

2度目は一味違う旅:リゾートじゃないモルディブ滞在、最後のチャンスに登頂したエアーズロック

f:id:bermuda2006:20200103221007j:plain

 

日本で生活し仕事をしながらでもまぁこれだけ経験できるという例としてご参考にして頂ければ幸いです。

著書でお伝えしたかった「短期の旅でも得られるものはたくさんある」を実践してみた1年でした。日本で仕事しながらでも、少しの時間で旅に出れば素晴らしい経験ができるはずです。

f:id:bermuda2006:20200103220855j:plain

とはいえ年後半は仕事が多忙になったり、新刊著書の執筆・出版でやや力尽きてしまったこともあり…ブログ更新も全然でしたね(笑)

これらの密度の高い旅とそこから得られたものをお伝えする機会を持てずに居ました。

新作も2冊ほどテーマが決まり準備に入っていますが、今年は旅から得たものをサボらずにお伝えできるように頑張りたいです(笑)

f:id:bermuda2006:20200103220844j:plain

こんな生活をしている私で何かお役に立てそうなことがありましたら、お気軽にご連絡・ご質問等頂ければと思います。

それでは2020年も宜しくお願いします!