外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018バンガロール編:インドのUBERトラブル解決法!

さて1週間ずっとインドの話題のうち、 過去数日間で4か国移動している私・・・。 その際にもUBERは本当に重宝しております。 トラブルも全くありません。 ( UBER Technologies) なぜかインドだけはUBERトラブルが続出・・・ 先日のインド・バンガロール滞…

2018バンガロール編:おまけ(インドのUBERトラブル)

さて先週はインドの都市バンガロールに注目すべき! ということでお届けしておりましたが・・・。 こちらで一旦完結とさせて頂きます。 今日は今回の旅のトラブルについてのご報告です。 旅にトラブルはつきもの、むしろトラブルがあるから 旅は充実する。そ…

日本人が知らない「インド・バンガロール」4:バンガロールを知った今 日本人として何をすべきか?

今日本人が注目すべき都市「バンガロール」とは!? (平井堅:ミュージックステーションより) アジアのシリコンバレーとして、本家シリコンバレーが、 そして世界が熱い視線を注ぐインドの都市バンガロール 世界の反応に反して日本では注目度がイマイチ・…

日本人が知らない「インド・バンガロール」3:なぜ日本人には知られていない?

今日本人が注目すべき都市「バンガロール」とは!? (画像:踊るマハラジャ2) アジアのシリコンバレーとして、本家シリコンバレーが、そして 世界が熱い視線を注ぐインドの都市バンガロール 世界の反応に反して日本では注目度がイマイチ・・・ しかしそこに…

日本人が知らない「インド・バンガロール」2:世界が注目する理由

今日本人が注目すべき都市「バンガロール」とは!? (画像:平井堅) アジアのシリコンバレーとして、本家シリコンバレーが、そして 世界が熱い視線を注ぐインドの都市バンガロール 世界の反応に反して日本では注目度がイマイチ・・・ しかしそこに本当のチ…

日本人が知らない「インド・バンガロール」でみられる21世紀型の爆発的発展!

今日本人が注目すべき都市「バンガロール」とは!? アジアのシリコンバレーとして、本家シリコンバレーが、 そして世界が熱い視線を注ぐインドの都市バンガロール 世界の反応に反して日本では注目度がイマイチ・・・? しかしそこに本当のチャンスがあった…

日本人がまだ知らない「世界で一番熱い」都市!

週末をタイの島で過ごしたのち帰国した私は、 空港から真っ先に友人2名に電話しました。 「おい日本を出てインドに行くんだって~!?」 彼らがどんな反応をするのか 興味深かったのです。 (映画:バーフバリ) このところ長年日本に住み仕事をしていた外国…

成功したいならココに行け!日本人が次に目指すべき国とは!?

日本在住の外国人ビジネスパーソンがが日本を離れている そんな話を昨日しましたが、 では彼ら何処に行くのでしょう? その行き先を聞いて…愕然としました! (ノアの箱舟:喜多郎) 日本で生活し仕事してきた外国人ビジネスパーソン・・・ 彼らの多くは「日…

日本から離れる外国人ビジネスパーソン…行き先は?

週末をタイのビーチで過ごしていると… 東京在住の外国人の友人2名からそれぞれに 立て続けに連絡が来ました。 なんと同じ日付で「送別会」の案内でした! この2人はお互い面識が無く、たまたま同じ 日付での送別会が重なったということです…。 日本を去って…

アナタの悩みを解決する…究極の方法!

昨日は「モバイル・ボヘミアン」の著者 四角大輔さんの言葉を借りて とにかく旅に出よう!それで何かが変わる! というメッセージをお伝えしました。 その四角氏は著書のなかでおっしゃっています。 場所にしばられずやりたいことをやって生きるには 自分自…

なぜ外資系エグゼクティブは頻繁に旅に出るのか?

これだけでもビジネス書のタイトルみたいです(笑) 次の書籍のタイトルにしようかな~(笑) さて昨日はまさにそんなお話をさせていただきました。 外資系のエグゼクティブや、成功している起業家など いわゆる「イケてる人」(爆笑)は皆旅が大好きです。 …

外資系エグゼクティブが実践する旅行術「3つの法則」とは!?

無理矢理にでも旅に出よう 旅という非日常のなかで見えてくるもの 自分自身、日本という国、抱えていた悩みの本質、 普段忘れがちになっている大切なこと… これらに気づくには日常から離れることが効果的です。 bermuda2006.hatenadiary.jp (映画:ツーリス…

成功者たちから学んだ…彼らが人生の節目で必ずやること

悩みを抱えているとき相談できる人はいますか? 私がお世話になった今や大物の恩人 昔のクライアントである東南アジアの大富豪、 現役バリバリのエグゼクティブの先輩 皆が口をそろえて言う 人生に迷ったときの行動 いや 迷う前から常に意識してとる行動 と…

ワールドカップ「本当の優勝国」とは…

さあいよいよ最後のワールドカップネタ(笑) 「本当の優勝国」についてお話します…。 bermuda2006.hatenadiary.jp ここまで全世界が注目されるイベントは なかなかありません・・・。 欧州米州だけじゃなくアフリカもアジアも、 中東まで世界中が盛り上るイ…

ワールドカップで今後の世界の変化が見える!

感動と盛り上がりで終わったワールドカップ! ビジネスパーソンならスポーツやサッカーに あまり興味が無くてもチェックしておくといい。 特に海外を相手にするビジネスパーソンは しっかり観戦しておくと、ビジネスのヒントや 外国人ビジネスパーソンとの話…

ワールドカップが終わって必ずやること

サッカー・ワールドカップが終わりましたね。 4年に一度のお祭り、今回も盛り上りました。 決勝戦のフランス代表は圧巻でした! クロアチアも本当に素晴らしいチームでした。 日本代表の活躍もあり印象深い大会でした。 特に今回は大会期間中ほとんどの時間…

「世界一交渉下手な日本人を救う!」交渉術セミナーやってきました

日本人はどうして交渉ベタなのでしょう 何故海外では常に「不利」な立場なのでしょう 外国人相手に物怖じしてしまいがちな日本人 どれだけ海外で泣き寝入りしてきたのか… 世界一交渉下手で基本返事は「イエス」「ノー」でしか回答できない日本人の盲点である…

海外の街の散歩が10倍楽しくなる秘密

(引続きポルトガル・リスボンからお届け~) 旅行中でも出張中でも海外滞在中にすべきこと… それは 「現地語での情報収集」です! フランス語・中国語・インドネシア語でも… 分からない知らない言葉でも結構です。 とにかく現地語での情報収集にこだわって…

外資系2.0 出張先での謎の行動…

パリからポルトガルのリスボンに移動して来ました! リスボン…どうしてもお菓子のブルボンを思い出し いや、そんなことはどうでもいいですよね(失礼) さて本日は「海外の街に滞在中のとある行動」です。 アナタは海外の都市での滞在中、 ホテルに着いたら…

一度の海外旅行で最大量の気づきを得る方法!

フランス代表チームがワールドカップで がんばっているので、盛り上ってます! パリが燃えています~(汗) さあ今年5回目のパリ(来月も来ますが・・・) 今日で6日目です~! なぜ今年はパリが多いのかというと・・・。 欧州の少し興味深い動きを調査する…

外資系エグゼクティブが出張先で必ずやること…

引続きパリに滞在しています~。 ワールドカップでフランス代表が頑張ってて こちらでは盛り上ってます~! 週末はクルマで郊外の街まで行きました。 普段パリを中心に街中滞在の機会が多く、 別の街に滞在するとフランスという国のまた 違う顔がみえて来た…

外資系2.0流「旅をお金に変える方法…」

先週末よりパリ入りして仕事しています。 今年は西ヨーロッパを訪れる機会が多く、 毎月のように来ていますが、特にパリは 多くて今年もう5回目…。 海外の都市について 頻繁に来ていると気がつくことがあります 一方で 頻繁に来ていると新鮮味が薄れます(…

これで採用!外資系企業 志望者必見のアピールの仕方!

(日本テレビ『世界の果てまでイッテQ!』) 外資系企業のマネージャーとして普段から多くの人の 採用面接に関わっています。 業務上ビジネス英会話力はある程度必要になります。 したがって志望者の方も英語のアピールをされます。 ここでよくでてくるのがTO…

外資系企業志望者必見!TOEIC満点…そんなの外資系では意味が無い!?

(一般財団法人 日本ビジネスコミュニケーション協会) 英語能力・ビジネス英会話…と聞いて、日本の ビジネスパーソンの間でまず思い浮かべられるのは TOEICではないでしょうか? ビジネスパーソンが英語を勉強すると宣言する時 「TOEICのスコアを伸ばす」こ…

日本式「出世するためのハンコの押し方!?」

(電通マン「鬼の気くばり36」を厳選公開!より) 外国人にとっての日本企業びっくり事例です…! 笑えるほど興味深い本を見つけました。 電通マン達が上司やクライアントにいかに 気遣いしてるか…実例36例を紹介しています。 一番爆笑したのが…いや感心した…

ココが(マジで)ヘンだよ…日本企業!(の秘密)

( (Japan Sales Mastery:グレッグ・ストーリー氏著) 外国人コンサルタントが書いた「日本企業向けの営業本」 というのを読む機会がありました。 それがこの本「Japan Sales Mastery」 人材教育の世界的大手「デール・カーネギー社」 日本法人代表のグレッ…

海外のレストランでおこった「大惨事」にワタシがびっくり!

(映画:Kill Bill より) 海外での体験は、日本という国を改めて知る機会を 与えてくれます。そして何よりも自分自身を客観的に 見ることになります。 bermuda2006.hatenadiary.jp 先日東南アジアのレストランでの出来事でした・・・。 高級エリアにありな…

居酒屋で起こった…「大惨事」に外国人がびっくり!

(映画:Kill Bill より) 日本の飲食店でこのような体験はありませんか? ウェイターがグラスをガチャン! すると店内あちこちから・・・ 「失礼しましたー!」 「失礼しましたあ~!」 居酒屋系の元気なお店であれば 半ば叫び声に近い大声が飛び交います。…

ベルギー代表から学ぶナンバー1のチームづくり

(写真:GOALより) 世界の壁は高かった・・・ベルギーは強かった 日本代表チームがあれだけ健闘したのに・・・。 いい試合でした。両チーム素晴らしかった。 ベルギーチームが5年間で世界の弱小国から ナンバー1に昇りつめた戦略的背景のひとつに 「ダイバ…

頑張ったけど本当に残念…ベルギーが負けない秘密は「外資系では常識」のアレだった?

途中まで2点リードで勝っていました… あのベルギー相手に素晴らしい戦いをみせてくれました。 結果負けたけど本当によく頑張ってくれました。 代表チームには勇気をもらいました。 (写真:ハフィントンポストより) 試合の熱狂覚めやらぬなかではありますが…