外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールぱいせんに教えてもらお!

(写真:東洋経済より) 米協会談の舞台となり改めて注目される シンガポールの成長戦略についてお話 しております。 2000年代以降急成長を遂げたこの国ですが 建国以来明確な国家戦略をもって、成長を 実現させてきたとみています。 これは国家戦略でありな…

米朝会談の舞台から学ぶ

(写真:日経新聞より) 米朝会談の舞台だったシンガポールに その後も注目が集まっています。 すでにビジネスや投資の分野では重要な 拠点であり、世界有数の経済大国として 急成長を遂げた国でもあります。 2000年代前半の時点で一人当たり資産も GDPも日…

米朝会談の舞台から学ぶ!

(画像:桂米朝 ウィキペディアより) 舞台に立つ米朝師匠から学ぶことも多いのですが…。 初の米朝首脳会談開催場所が シンガポールに決定したことを 受けて改めて注目が集まるこの シンガポール という国ですが。 アジアを中心に活動されるグローバル ビジ…

ホウレンソウ料理

(画像:キッコーマン・サイトより) 私が初めて日系企業から外資系企業に転職し 日本の伝統文化である「ホウ・レン・ソウ」を 実施しようとしたところ・・・ 「いちいち細かく報告するな」 と外国人上司に怒られました! 当時20代の私には少々意外でした。 …

「ホウ・レン・ソウ」一切不要!?

(画像:ウィキペディアより) 日本人のビジネスパーソンの常識として 「ホウ・レン・ソウ」がありますね。 これができていないと上司から怒られ、 社会人として失格と言われます。 ですので特に若手社員はできるだけ頻繁に 細かく上司に仕事の進捗具合を報…

未知との遭遇は大いなるチャンス!

(写真:クリケット場(Wikipediaより)) 海外でビジネス関係の人や友人たちと様々な 話題になりますが、その中でも地元の人にとって かなりの大きな話題に遭遇する時があります。 例えばスポーツイベントの「伝統の一戦」などです。 地元の人同士が顔を合…

インドの「エル・クラシコ」とは!?

(写真:日本経済新聞より) 地元の人たちが大きな話題としするビッグイベント スポーツの世界では「伝統の一戦」というものがあり スペインサッカーでは「エル・クラシコ」と呼ばれます。 (レアル・マドリード vs. FCバルセロナ) インドでもこの「伝統の…

エル・クラシコを探せ!

(画像:ソフトバンクより) 「エル・クラシコ」をご存知でしょうか? サッカー好きな人はご存知かと思います。 スペインサッカーリーグの競合2チームが激突する 大きな試合のことです! レアル・マドリード vs. FCバルセロナ! https://ja.wikipedia.org/wi…

虹のグランドスラム(久保田利伸)

(久保田利伸:虹のグランドスラム) 欧米企業がLGBTの人々の待遇整備など、 「ダイバーシティ」への取り組みを進めています。 日本における外資系企業で最近取り組みを始めた 企業は「遅いくらい」だといわれるなか、日系企業は まだまだ未対応のところが多…

虹のパレード!

(写真:時事通信より) 日本の大型連休に渋谷でLGBTのパレードが 開催されたというニュースをアメリカのホテルの テレビで観ました。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20180506_15/ 日本ではまだまだ社会的な認知度が低いと言われ ますが、確かに欧…

ニセモノだったスェーデン料理!?

(写真:IKEAツィッターより) 先日IKEAのミートボールが実はトルコ料理 だったとCNNが報じていました。 https://www.cnn.co.jp/fringe/35118680.html IKEAの日本の店舗でも食することができる スェーデン・ミートボール!私も好きです! その名のとおりスェ…

テクノロジーが街を変えている

(写真:メキシコシティ wikipediaより) 約8年ぶりにメキシコシティを訪れて 治安面での向上含めて街の景色と 雰囲気が大きく変化していることに 気づきました。 そしてそれともうひとつ当時無かったもの により滞在中に変化を感じました。 それは移動手段U…

変わらないのは日本だけ?

(ディズニー映画「リメンバーミー」より) およそ8年ぶりにメキシコシティを訪れました。 街の変化に驚きました。 この街を初めて訪れたのは90年代でしたが、 当時は本当に治安が良くなくて、なんとなく 滞在中もビクビクしていたところがありました。 現在…

政治の話はホントにタブー!?

(画像:CNNより) かつて教えられたことに、外国人との話題で 「政治の話はタブー」というのがありました。 確かに人によっては政治思想が強かったり、 思うところがある人も多いので、あまりに 真っ直ぐな出張等は控えるべきかもです。 気軽な話題としては…

世界に多い日本びいき?

この数年毎年のように訪日外国人観光客が増加しています。 テレビではそんな観光客が買い物や食事、観光を楽しむ姿 が報道され、インタビューに答えた人の口からは「日本楽しい 日本はサイコー」という声が聞かれます。 また、海外に行って「自分は日本人だ…

米国人が今好きなアジアの国!

グローバルビジネスパーソンたるもの、最近の ハリウッド映画のトレンドから米国社会と人々の 視点についてのトレンドを確認すべきというお話 を以前させていただきました。 そして80年代には多くの映画に「日本」が取上げ られてきたアジア最重視国のポジシ…

米国人が注目!中国の次は「この国」だ!

(写真:20世紀フォックスより) ハリウッド映画は米国という社会の視点を 確認するためにウォッチしておくことを以前 お奨めしました。 最近の映画の傾向から米国人がアジアに おいて無意識のうちに重視している国は 「中国」であるとお話しました。 80~90…

海外に行っても鎖国ですか?

(写真:出島 長崎市) 海外で日本人の行動をみていて もったいないな~と思うことがあります。 そしてそのことを正に外国人の友人に 指摘され、改めてハッとしました。 今や海外在住の日本人も多いのですが、 その多くの人たちが現地の日本人とだけ 付き合…

飛行機の中ではエグゼクティブの真似をしろ!

(JALサイトより) さて映画「マイレージ・マイライフ」の主人公を 演じるジョージクルーニーさながらに、世界中を 飛行機で飛び回っているエグゼクティブたちの 話の続きです。 彼らは世界各地の同僚やクライアントと会い、 会話を交わすことで新たな情報や…

エグゼクティブが飛行機を愛する理由

(映画「マイレージマイライフ」より) ジョージクルーニー主演の「マイレージ・マイライフ」 という映画ご存知でしょうか? 日本ではそんなに有名ではない作品ですが、 欧米のビジネスパーソンはほとんど観てます。 主人公はコンサル会社のマネージャーとし…

さあ世界に飛び出そう!素敵なトラブルがアナタを待っています!

と (画像「冒険野朗カクガイバー」より) 海外旅行中のトラブルは楽しみましょう! というお話を昨日させていただきました。 旅にトラブルはそもそもつきものですよね。 天候が予報と異なり、予約が通っておらず、 キャンセルや変更は当たり前・・・ 予定通…

海外でトラブルに遭った時の心得

(NHK:ウェルかめより) トラブルに遭うことは当然歓迎すべきことではなく 大変困ったことです。 できれば避けたいし、起こらないで欲しいですね。 ただし安全性に関わるようなことでないのであれば そこは開き直ることはできないでしょうか? その状況を楽…

トラブルに遭う!そのために旅に出る!?

(写真:007スペクターより) 今世紀最も重要なビジネススキルと言われる 「問題解決能力」 養う手段のひとつとして「旅」をお奨めしてます。 特にグローバルビジネスについてであれば 当然「海外旅行」となります。 旅で予期される、もしくは予期せぬトラブ…

アナタはどこまで予言できますか?

(画像:ノストラダムス wikipediaより) グローバルビジネスに求められるスキルを 向上させるのに効果的なのはズバリ 海外旅行だとお話しました。 これにはいくつか理由がありますが、 まずは旅行自体がひとつの「プロジェクト」 であるからです。 事前準備…

今世紀最も重要なビジネススキルとは?

(写真:大前研一氏サイトより) 今後必要とされるビジネススキルはズバリ 「問題解決能力」だ! と確か大前研一氏がおっしゃってたと思います。 それも10年以上前だったはずです。 10年経過したとしてその重要性は益々高く なっていると思います。 「何か」…

休暇こそが仕事の仕込み!?

(画像:全日空CMより) 日本は大型連休ですね~ 国内外旅に出ている人も多いのではと思います。 連休くらい仕事を忘れてリフレッシュ! というのももちろん良いのですが、私の 周囲のビジネスパーソンはバカンスこそ しっかり仕事の準備をしている印象が 強…

祝!パナマ 代表!サッカーワールドカップ初出場!

(写真:「サッカーユニフォーム.com」より) 来月いよいよロシアにて開催される サッカーのワールドカップですね! 日本代表もここにきていろいろあり・・・ これはこれでまた興味深いです。 ビジネス・コミュニケーション的に見て 今回の監督解任劇はいろ…

TOEICの次にあるもの(キラリ)

(写真:セサミストリートより) ビジネスパーソンで英語学習のために TOEICのスコアを伸ばすための勉強を している人をよくみかけます。 そして既に800点台という高得点を取り、 更にスコアを伸ばすため勉強している。 そして実際外国人と話す場面ではなかな…

TOEICの活かし方!

(写真:NOVAうさぎ) TOEICをビジネスにどう活かすかという点 でお話をさせていただきます。 時々みかけるのが、ひたすらTOEICの点数を 伸ばすため勉強し、それをどうビジネスに 活かすかが不明瞭で、自分のビジネスで 必要な英語のレベルがどのようなもの…

TOEICの勉強は無駄?

(写真:プレジデントオンラインより) 英語の実力を測るのに日本ではしばし TOEICが用いられます。 先日もとあるクライアントと話していて 部下のTOEICのスコアが伸びないと 悩みを打ち明けられました そのことで少し話をしたのですが、 TOEICのスコアを伸…