外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

テクノロジーが街を変えている

f:id:bermuda2006:20180506061849j:plain

(写真:メキシコシティ wikipediaより)

約8年ぶりにメキシコシティを訪れて

治安面での向上含めて街の景色と

雰囲気が大きく変化していることに

気づきました。

 

そしてそれともうひとつ当時無かったもの

により滞在中に変化を感じました。

 

それは移動手段UBERです。

かなり現地の足として定着しているようです。

メキシコのタクシーはそこまで悪名高いわけ

ではなかったのですが、英語が通じない街で

それが不安と不便性につながっていたことも

あって、アジア諸国同様に滞在中の利便性は

かなり上がりより快適な滞在となりました。

をていい

私はスペイン語が話せますが、それでも治安

から来る不安を抱えて滞在していました。

 

今回試す機会はありませんでしたが、恐らく

その他にも旅行者にとって世界的に一般的

となったサービス(Air BnB等)も今や充実

しているのでしょう。

 

外国人の友人が日本に来た時に最近ほぼ

必ず聞かれるのが「UBERは使えるか」です。

つまりここでも、海外で当たり前のものが、

日本では使えないということになります。

 

やはり海外の大都市を定期的に訪れ、

「定点観測」が大事になっているのです。

(明日に続く)