外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加速的に自由を得る世界の富裕層たち

先週水曜日中国から帰国して、中5日間で再度中国に来てます… 日本滞在の5日間にも神戸、札幌、福岡、長崎…と。週末は久々にゆっくりできそうなのでそれまで走ります~(涙) というわけで再度中国に戻ってきてます。先日中国の外資系エグゼクティブ達が「マ…

中国の「外資系エグゼクティブ達」のライフスタイルを取り入れる

今年はホント頻繁に中国を訪れています。なかなか中国語は上達しませんが…(冷汗) 当ブログで定期的・頻繁に海外に出るライフスタイルの確立をお薦めしていますと、時々質問をいただきます。 繰り返し訪れる定点観測の場所としてバミューダさんのお薦めはあ…

中国のエグゼクティブ達の驚きのライフ・シフト!

週末から中国に来ています。 今回は主に欧米系大企業で活躍する中国人エグゼクティブ達と話す機会が多いのですが、彼らから驚きの話を聞くことができました。 なんと彼らは今ビジネス/ワークスタイルの変化に合わせて、自らのライフスタイル自体を大きく変…

100円で世界と戦う準備をするために オマケ のプレゼントです(笑)

今週末ブログのビューが急増しておりましたが、書籍の100円キャンペーンをきっかけに、のぞいてくださった方も多かったようです(驚) 出版社さん・デキるプロデューサーさんさすがです! この度、拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術100」を手に取って…

旅行者を悩ませる悪質タクシー撃退法!アラブ圏での経験より【後編:Round 3 結論】

海外で面倒なこととして「タクシー運転手との交渉」がありますよね。地下鉄などの交通機関やUBER等のサービスが使えない場所では、タクシー運転手も強気でぼったくろうとする街も少なくありません。今回は交渉の文化根強いアラブ圏「チュニジア・チュニス」…

今だけ 100円で手に入る!世界で戦うためのマインドセットとスキルとは?

外資系2.0というブログタイトルにして情報発信しておよそ半年が経ちました。 この度、拙書「外資系エグゼクティブ 最強の仕事術100」を上梓いたしました。 出版社が1週間 Amazon 「100円キャンペーン」やってるようですので、ご興味あるようでしたら是非こ…

旅行者を悩ませる悪質タクシー撃退法!アラブ圏での経験より【中編:Round 2 交渉実行】

海外で面倒なこととして「タクシー運転手との交渉」がありますよね。地下鉄などの交通機関やUBER等のサービスが使えない土地では、タクシー運転手も強気でぼったくろうとする街も少なくありません。ましてや今回は交渉の文化根強いアラブ圏「チュニジア・チ…

旅行者を悩ませる悪質タクシー撃退法!アラブ圏での経験より【前編:Round1交渉戦略立案】

アナタが旅行や出張で海外に行く際、場所によってはとにかく面倒なのはタクシー運転手との料金交渉ではないでしょうか? 地下鉄等の公共交通機関が発達している場所だったり、UBER等のライドシェアが使える都市であればともかく、それらさえ使えないとなると…

ビジネスパーソンならホテルのスィートルームを使いこなせ!

宿泊先のホテルから無料アップグレードをいただきました! しかも最上級の部屋「スイートルーム」へのアップグレードです。 (通称スイートアップ!) 通常の宿泊料金では時期によっては1泊100万円以上します。 そんな特別な部屋に「無料アップグレード」さ…

ビジネスパーソンなら無視できない「F1鈴鹿グランプリ」の革新!

今週末三重県鈴鹿サーキットではF1日本グランプリが開催されます。 モータースポーツ最高峰のF1グランプリをフォローしている人はそんなに多くは無いですよね。今やちょっとマニアックな印象すらありませんか?アナタの周囲にファンは少ないかもしれません。…

F1シンガポールグランプリにみる「外資系2.0な戦略」

F1といえば言うまでも無く、自動車レースの世界最高峰であり最高速度時速300キロ近い速さでの戦いが繰り広げる世界的スポーツですよね。実は私モータースポーツに少し関係する仕事もしていて、F1は縁があるのです。 (写真F-1 Gate より) その関係もあるの…