外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜タイムマシンにのって日本をみてみませんか?

タイムマシンといえば・・・デロリアンです! 映画「バックトゥザフューチャー」です(笑) (写真:青島文化教材社) 外国人が中国(日本)や中国製品を語る際によく 引用するのがこの映画の一場面 1985年を生きる主人公が過去の時代(1955年)の 博士と共…

日本人のしったかぶり「イノベーション」

イノベーションという言葉が巷に溢れています。 Apple社が i-Phoneに代表される革新的なプロダクトを 次々に世に出し、人々の生活を大きく変えてきました。 (写真:iTAPE DECK) それをみて日本企業は焦っているように感じます。 かつてSONYがウォークマン…

もっと「シェア」すればもっと「いいね」がもらえる!

前回外資系企業では自分だけの技術や仕事法は 抱え込むのではなくシェアすることで 評価が上がるという話をしました。 ですので優秀なビジネスパーソンほどシェアする ことで、チームや組織に積極的に貢献しています。 bermuda2006.hatenadiary.jp さらにデ…

「シェア」すれば「いいね」がもらえる!

先日日系企業に勤める友人と話していて驚きました。 友人いわく多くの日本企業では、社内で存在感を アピールするため、自分の仕事を抱え込む人が いるそうなのです。 他の人に任せず、自分しかできないよう仕組む。 そのくせ自分がやりたくない仕事は部下に…

羽生結弦選手の目標設定&実現プロセス

ピョンチャンオリンピックでは数々の 名場面が生まれました。 中でも羽生選手の活躍は印象的でした。 絶対王者の彼を超えられる者はそういない。 彼は正にグローバルな世界で勝負し、 見事に勝利したのです。 (写真:Biz Journal) 特に感動を誘ったのが、最…

会社の外でまで何やってるの~?

先日 外資系企業ではランチタイムを活用し 勉強会や交流会に参加する時間にしている という話をしました。 しかもそれらの会は、自主的に開催され、 会社を超えた会であることが多いという 海外の事例を紹介しました。 bermuda2006.hatenadiary.jp これに対…

上司に意見が言えない日本人

とある貸会議室で作業していたら 隣のブースから声が聞こえてきました どうやら大手日系企業採用面接のようでした 男性社員が中途採用の女性社員を面接していて、 聞くつもりはなかったのですがつい耳にはいったのが 「あなたは上司に意見が言えますか?」 …

ランチ何食べる?何のために?

外資系・海外企業の外国人社員はあまり残業しない 時間になったらさっさと帰る 家族を大切にするのでアフターファイブも付き合わない そんなイメージをお持ちじゃないですか? ある程度はそのとおりだと言えます。 海外ビジネスにおける飲みにケーションや接…

私が年に10回は海外旅行する理由

外資系のエグゼクティブといえば海外出張で飛び回っている イメージありませんか? そのとおりです!実に彼らは飛行機での移動が多く、 年に数ヶ月は自宅ではなくホテルのベッドで寝ています 大変そうだね~と声をかけると「まあね」と言いながら実は そんな…

よろこんで海に飛び込む日本人!

国民性の違いを表すジョークがあります。 いろんな国の人が乗っている船で火災が発生しました どう言えば全員を海にとびこませることができるのか…。 (写真:Wikipedia/ Untergang der Titanic ("タイタニック号沈没") ウィリー・ストーワー, 1912) アメリ…

日本人のカタカナ英語は超クール!

自分の英語の発音に自信が持てない。 どうも英語の発音が外国人に通じない… そんな悩みを持つ人は多いようです。 (画像:NIKKEI STYLE 日本経済新聞社/テレビ東京) 意外と知られていない事実としては カタカナ英語はカッコいい! 実際に英語ネイティブに…

英語力 vs. コミュニケーション力

なぜTOEIC850点でも喋れないのか! あなた自身もしくは周囲にいませんか? 英会話教室に通って勉強しTOEICのスコアを 着実に延ばしている人 時々日本語にも英語が混ざって 「それアグリーだよ」とか言っちゃうような (画像:ちびまるこちゃん オフィシャル…

絶対忘れない!使えるビジネス英単語 persuit:パシュート

pursuit ビジネス英語でよ~く出てくる英語です 初めて聞きました? これ「パシュート」と発音します・・・ どこかで聞いたことありませんか? オリンピックで聞きますよね? 「パシュート」で画像検索してみてください。 (写真:Wikipedia/ Number より) …

確定申告にみる近道の見つけ方

今年も確定申告の時期がはじまりました 私は並んで待つのがニガテなので、初日の朝イチ 税務所がオープンする10分前に申告に行ったのですが… すでに50人くらい列ができていました! テレビの取材カメラもきていました カメラに映ったら仕事サボって来たのが…

KPIてなんだ…?

目標達成の技術や考え方は日本と広く海外では違っています。 まず目標設定のしかたが違います。 (写真:日本経済新聞社 駅の広告を撮影) 赤坂見附駅の構内でみつけたこの広告 すっかり定着した感のある「KPI」 ところが一緒にいた取引先の日本企業の社長さ…