外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大歓迎!旅先でのトラブルはアナタにとって「成長の糧」!

当ブログでは日本人ビジネスパーソンへのヒントとして、旅に出ること、特に海外をひとり旅することを繰り返しお奨めしています。 bermuda2006.hatenadiary.jp ですがそれに対しする反対意見としてよく聞くのが「旅のトラブル」への不安です。 ・予定通りにい…

ストレスというアナタの最大の敵を半日でリセット!

グローバルに活動していようが、そうでなかろうが、現代のビジネスパーソンは日々ストレスなどの問題と常に戦っています。 アナタもそうではないでしょうか? 私のように心から仕事が好きで、日々のビジネス活動を楽しんでいる輩でさえ、多少は疲れもすれば…

アナタの常識を変える映画が全米ナンバー1

とりわけ映画好きとは言えない私ですが・・・度々当ブログで海外映画の話題を取り上げています。 いや、映画好きですよ!年間100本近く映画を鑑賞しています。 ただそのほとんどがフライト機内で観ていて、映画館にあまり足を運べていないので「映画好き」を…

知らないと恥ずかしい!新ビジネス用語「ぎゃふぁ~」って何?

外資系企業や外国人ビジネスパーソンの間ではGAFAなど日々新しいビジネス用語が使われています。ビジネス英語を勉強するだけでは間に合わない最新用語w解説

外国人の若者の部下をもつアナタへ…

自分自身の情報ソースを持つことの重要さを昨日お伝えしました。日本語によるTV等の既存のメディアだけでは情報が偏ってしまうリスクがあり、インターネットをはじめ今や国内外の情報ソースからの情報収集が必要です。 bermuda2006.hatenadiary.jp とはいえ…

アナタだけの最強の情報ソースをつくる

グローバルに活躍されている日本人ビジネスパーソンの諸先輩方には、「若かりし頃から海外の情報や文化に触れ親しんでいたので、その後仕事上で海外と関係を持った際にも抵抗やメンタルブロックが少なかった」とおっしゃる方が沢山いらっしゃいます。 50代・…

2020年東京オリンピック後の激震に備えよ

先日2020年という年は日本人にとっては来るオリンピックの年! ですがそれは、キリのいい節目の年でもありますので、世界中の多くの人がその前後での変化・次の10年についての変化を語っています。 bermuda2006.hatenadiary.jp 日本人にとって、東京という街…

「ガンダムvs.メカゴジラ」から見るハリウッドと米国の今の感覚

ガンダムがメカゴジラと戦う~? そんなシーンを移動中の機内の映画で観ました。 (映画『レディ・プレイヤー1』より) ガンダムと言えば・・・日本を代表するロボットアニメのキャラ メカゴジラは・・・やはり日本が誇る特撮大作のキャラ どこまでこの両作…

東京オリンピック以降アナタが生き残るために必要なこと

「さあいよいよ東京オリンピックまであと2年となりました」から始まる記事やニュースがホント多いですね(笑) 今回は2018年の夏というこのタイミングで、東京オリンピックの話題としたいと思います! (Tokyo2020 より) スポーツを語ることはビジネス…

誰から何を学ぶ!? (タイのタクシードライバーが今日一番の先生でした)

またまたタイに来ていますこの日曜日。 今年は週末をタイで過ごすことが多くなっています。 日本から週末ステイでも気軽に来られる距離ですし、フライトの数も多く、観光インフラが整っているので来やすい気がします。特にバンコクの街中ではなくビーチリゾ…

2018年 最新版!自分をGoogle化する方法!

「自分をグーグル化する方法」というビジネス書が流行ったのは10年以上になりますね~。もうそんなになりますか… 昨日はまさにそのGoogleのシリコンバレーのオフィスを紹介させていただきました。 ジムやビリヤード台やTVゲーム部屋、プールやマッサージルー…

ホテルのスイートルームがアナタの職場!

今週は東京の某ホテルに滞在しています。 私には不相応な高級ホテルですが、更にスイートルームにアップグレードまでしていただき、快適に過ごしております。 恐らく一年の3分の1程度ホテル暮らしの私としては、仕事もあってあまり部屋にゆっくり居られると…

最新版「理想の上司」にアナタはどれくらい当てはまる?

若手日本人テニス選手として急進中の大坂なおみ選手…彼女の躍進を支えるコーチサーシャ・ベイジン氏に、新時代の上司の姿をみました! 「理想の上司像」は時代と共に変化していきますが、今外資系企業・グローバル企業で求められる理想の上司像も明確に変化…

テニス「大坂なおみ」選手がアナタの部下だったら!?

最近日本でもテニス人気は凄いですね~! 錦織選手をはじめ選手の活躍がありますが、海外でいろいろな人と会話しているとまだまだ日本でのテニス人気は、欧米の多くの国とは比較にならないことがよくわかります。 私があまり知らないような日本人選手につい…