外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミカ・ハッキネン氏との再会 2019

ミカ・ハッキネン氏と言えば言わずと知れた元F1王者!であり世界のレジェンド・アスリートのひとりです。 鈴鹿サーキット・ウェブサイトより ミカ・ハッキネンという人物 90年代のF1をミハエル・シューマッハと共に大いに盛上げた偉大なチャンピオンなだけで…

著書「人生を変える海外旅行術」おかげさまで好評のようです…!

今日は出版社の担当者と打合せでした…。次の著書のテーマについてでした。 4月に発売した新刊「人生を変える海外旅行術」が有難いことに売れているとのこと…。 確かにAMAZONで「海外旅行」と入れて検索すると…書籍部門では大体上位3つ以内に表示されます。…

ビジネス英語:TrickyでChallengingな状況に立ち向かうビジネスパーソン

久々にビジネス英語的なネタを… 仕事しているとどうも自分ではなんともし難い困難な状況に遭遇することがあります。 ありますよね?毎日ですか?そうですよね…(笑) そんな「困ったな~」という状況を英語でどう表現しますか? Difficult、Tough、Troubleso…

俳優田辺誠一さんのブログに見る!ビジネスパーソンのスポーツの楽しみ方

知人に勧められて俳優の田辺誠一さんのブログを拝読しました。 彼がF1上海グランプリを観戦した様子なのですが、これが本当に面白く楽しく読ませて頂きました。 ameblo.jp 田辺誠一さんといえば、数々の映画・ドラマ・CMで有名ですね。 特に旅好きのアナタに…

グローバルCEOから学んだ大事な行動:機内WIFIはオフにせよ(やっぱり…)

とある欧米系グローバル企業のグローバルCEOに日本でお会いしました。以前仕事でお世話になったことがあり、出張で日本に来られているとのことで、帰国のため羽田に向かわれる直前に少しだけ時間を頂きご挨拶してきました。 なかなかこちらで共有できない話…

F1中国グランプリ:中国を通じて世界が見える

さて今年は本当にモータースポーツ関連の仕事…もやってる関係で海外のF1グランプリによく顔を出しています。開幕戦のオーストラリアGPに続いて、4月には第3戦中国GPにも行ってきました~今年は前21戦のうち半分くらいは観戦してやろうかと思ってます! こ…

ネパール・カトマンドゥ震災復興でも見えるあの国「中国」の影響

先日久々にネパール・カトマンドゥを訪れました。 実に4年ぶりであり、2015年にネパールを広域に襲った大地震発生以来初の訪問となりました。地震発生当初は私もかなり気にして現地の情報を入れていたこともあり、もっと早く訪れたいと考えていたのですが、…

過去最大級の大型連休を最大限に活かす方法

2019年のゴールデンウイークがいよいよスタートしますね。 過去最大級の大型連休であり、また改元のタイミングでもあるので、リフレッシュした雰囲気のなかどう過ごそうかをプランしてきた人は多いのではないでしょうか? 実際そんな準備周到は人は既にどこ…

人生を変える海外旅行術:便利な旅のリンク集2

拙著「人生を変える海外旅行術」の読者様には、特別特典プレゼントをご用意してます (人生を変える海外旅行術 EXTRA vol.1) bermuda2006.hatenadiary.jp 読者特典:人生を変える海外旅行術 EXTRA vol.1 旅の便利なリンク集2 ポイント&マイルを貯めて海外…

人生を変える海外旅行術:便利な旅のリンク集1

拙著「人生を変える海外旅行術」の読者様には、特別特典プレゼントをご用意してます (人生を変える海外旅行術 EXTRA vol.1) bermuda2006.hatenadiary.jp 特典用のお役立ちリンク集です!是非読者特典「人生を変える海外旅行術 EXTRA vol.1」を入手頂きご活…

海外イベントに参加しよう:F1オーストラリア・グランプリ2019

当ブログでは読者の皆様には、海外旅行とりわけ海外でのイベント参加をお薦めしています。 bermuda2006.hatenadiary.jp そして数あるイベントの中で、今日本人ビジネスパーソンがフォローしておくべきスポーツイベントのひとつとしてモータースポーツをご紹…

新刊書籍「人生を変える海外旅行術」がAMAZONで2位!

先日遂に新刊書籍「人生を変える海外旅行術(Kindle版)」が発売となりました! あまり宣伝等やらず、ひっそりと発売になったにもかかわらず(笑)嬉しいことに早速手に取っていただいた方がいらっしゃるようでして…AMAZON「個人のビジネス成功論 新着ランキ…

日本人ビジネスパーソンが今チェックしておきたい…世界の富裕層に愛されるモータースポーツの世界!

前回海外でのイベント参加のオススメをさせていただきました… bermuda2006.hatenadiary.jp そして、私の著書2冊でお伝えしたかったメッセージの一部として… ・日本に居たのでは分からない「世界標準」を知る・そのため日本を離れて異なる文化や空気感を自ら…

ネパール航空 初搭乗!驚きの独自ルールあり!

ネパール自体は3度目の訪問になりますが、ネパール航空搭乗は初めて…ある意味悪名高い…(?)ネパール航空楽しみです! 旅の本無事に発刊されまして…一応最近の旅的な記事もと思いまして… 搭乗便はマレーシアクアラルンプールから クアラルンプール国際空港…

海外でイベントに参加する方法~観光するだけじゃもったいない!

遂に出版しました「人生を変える週末海外ビジネス旅行術」では、日本人ビジネスパーソンであるアナタがグローバルに成長するためには「海外旅行」が最強の投資になるとお伝えしています。 海外旅行がなぜアナタにとっての最強の投資になるのか・・・それは是…

モルディブ日帰り旅5:いよいよ出発~充実のステイ&モルディブでも見られたあの国の影響

モルディブにおよそ10時間という半日滞在してきました。モルティブといえばハネムーンで一生に一度水上コテージなどのリゾートステイというイメージですが、実はその気になれば半日でも気軽にステイできる場所なのです。短時間の滞在とはいえ充分に充実した…

モルディブ日帰り旅4:フールマーレ島を散策

モルディブにおよそ10時間という半日滞在してきました。モルティブといえばハネムーンで一生に一度水上コテージなどのリゾートステイというイメージですが、実はその気になれば半日でも気軽にステイできる場所なのです。短時間の滞在とはいえ充分に充実した…

モルディブ日帰り旅3:首都マレを散歩

モルディブにおよそ10時間という半日滞在してきました。モルティブといえばハネムーンで一生に一度水上コテージなどのリゾートステイというイメージですが、実はその気になれば半日でも気軽にステイできる場所なのです。短時間の滞在とはいえ充分に充実した…

新著「人生を変える海外旅行術~週末2日間・費用5万円で行ける海外旅行は最強の自己投資だ!」発売間近!

ようやく次の著書の表紙が出来上がりました! 今回は初の「旅の本」ということで気合いを入れて書かさせていただいていましたが…仕事や複数のプロジェクトもあって思った以上に時間がかかってしまいました(汗) 近くお届けできると思います。出版に併せてイ…

モルディブ日帰り旅2:マレ国際空港の楽しみ方

モルディブに半日滞在することになりました…! というのが前回までのお話でしたね。 bermuda2006.hatenadiary.jp 拙著「外資系エグゼクティブ最強の仕事術100」と間もなく発売の次の「旅書籍」でも「短時間の滞在でも海外旅行から得られる刺激と経験」につい…

モルディブ日帰り旅!行ってきました~

タイトルのとおり日帰りでモルディブに来ました! え…日帰り!?と思われるかもしれませんね… はいモルティブのマレ空港到着が朝の9時…そしてその日の夜の9時のフライトで出発するのです。「日帰り」とは…そういうことですね(笑)言い換えれば「乗継ぎ」…

ダイバーシティの次の一手…「インクルージョン」を理解していますか?

前回の記事で「International Women's Day 世界女性デー」についてご紹介しました bermuda2006.hatenadiary.jp ダイバーシティの重要性が語られるようになってもうしばらくたちます。 そんな価値観が変化している社会の中でアナタは個人としてどう行動すべき…

日本人ビジネスパーソンであれば知らないといけない?International Women’s Day国際女性デー

3月といえば日本では春…特に関東圏で桜の開花や花見が話題になる時期、海外ではオフィス等の職場において話題になるトピックがあります。 ほとんどのグローバル企業ではまず話題になるのに、なぜか日本国内において日本企業の間ではほとんど話題にならないの…

UBER/ GRABでのトラブル対処法

UBER、Grab、DiDi と言ったライドシェアサービスは今や海外の旅行時にはすっかりお馴染みになりましたよね。 特に日本人が海外で使いやすいサービスの代表が「UBER」と「Grab」ではないでしょうか?競争も激化して、アジアの一部の国ではGrabがUBERを買収し…

こんなとこからも…日本沈没が垣間見られる?

日本…というよりとある日本の大都市の自治体のお話なのですが・・・ bermuda2006.hatenadiary.jp 私はとある国際的な業界団体の日本支部のちょっとした役職に就いています。 世界中に数十都市に支部がある団体なのですが、この度世界中の業界関係者を集めて…

「ときめき」を英語でなんと言う?今海外で…なぜか日本人なら必ず聞かれる理由

前回は英単語の新しい言葉「KONMARI」についてご紹介しました。 bermuda2006.hatenadiary.jp 日本人の片付けコンサルタント近藤麻理恵さんが語源となっているのですが、今や英単語として米国で定着した感すらあるこの言葉、私自身米国人からこの話題を振られ…

知らないとヤバい!日本人が今しっておくべき「新しい英単語:KONMARI」とは!?

言語には常に「新語」というものが生まれ続けていますよね…。 日本語でもそうですね。 その多くは流行語や若者語だったりするのでしょうか…。 まったり、がっつり、ほっこり…昔は言わなかった言葉ですね。 「神ってる」「ハンパない」「エモい」最近の言葉で…

世界が注目する国:アゼルバイジャンを要チェック!

近々アゼルバイジャンに初めて行くことになりました…というお話でした。 日本人にはまだまだあまり馴染みが無いように思える国ですが、実は海外では熱い注目を集めているようで、調べれば調べるほど興味が沸いてきます。 bermuda2006.hatenadiary.jp 簡単に…

今最も熱い国:アゼルバイジャンに行くことになりました…

なかなか耳慣れない国「アゼルバイジャン」実は我々日本人が今最も気にしておかないといけない国でした! booking.com より 今回初めてアゼルバイジャンを訪れることになったので調べていると…本当に驚きの連続でした。 アゼルバイジャン…行ってみて自分の目…

日本人ビジネスパーソンの今年の必須科目!今から準備をはじめる「ラグビー・ワールドカップ」

グローバルに活躍したいビジネスパーソンにとって、外国人との会話・雑談はとっても大事ですね。 拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術」や過去のブログ記事でも、外国人ビジネスパーソンとの打ち解け方についてはご紹介してきました。 ここからおよそ1年…