外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないとヤバい!日本人が今しっておくべき「新しい英単語:KONMARI」とは!?

言語には常に「新語」というものが生まれ続けていますよね…。 日本語でもそうですね。 その多くは流行語や若者語だったりするのでしょうか…。 まったり、がっつり、ほっこり…昔は言わなかった言葉ですね。 「神ってる」「ハンパない」「エモい」最近の言葉で…

世界が注目する国:アゼルバイジャンを要チェック!

近々アゼルバイジャンに初めて行くことになりました…というお話でした。 日本人にはまだまだあまり馴染みが無いように思える国ですが、実は海外では熱い注目を集めているようで、調べれば調べるほど興味が沸いてきます。 bermuda2006.hatenadiary.jp 簡単に…

今最も熱い国:アゼルバイジャンに行くことになりました…

なかなか耳慣れない国「アゼルバイジャン」実は我々日本人が今最も気にしておかないといけない国でした! booking.com より 今回初めてアゼルバイジャンを訪れることになったので調べていると…本当に驚きの連続でした。 アゼルバイジャン…行ってみて自分の目…

日本人ビジネスパーソンの今年の必須科目!今から準備をはじめる「ラグビー・ワールドカップ」

グローバルに活躍したいビジネスパーソンにとって、外国人との会話・雑談はとっても大事ですね。 拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術」や過去のブログ記事でも、外国人ビジネスパーソンとの打ち解け方についてはご紹介してきました。 ここからおよそ1年…

日本はPayPay現象で追いつけるか!? 中国の電子マネー事情

先日中国の地方都市「泉州市」を訪れてきたとご報告しました。 今まで知らなかったのですが、本当に魅力溢れる街でした! ここでは街の魅力意外にも、今の中国をしっかり感じてきましたよ。 bermuda2006.hatenadiary.jp 中国のキャッシュレス化社会はもやは…

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」【完結編】 :旅の学びは次回の旅につながる

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン! 2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復と…

日本人が知らない中国の大都市「泉州」で驚くべき日本の姿をみた!

さて2019年に入り3週間ですが、既に4~5か国訪問しています。 MIT等を訪問した米国から帰ってそのままシンガポール等の東南アジア~からの~中国に来ています。 今回は中国でちょっと驚くことがありましたのでお伝えします。 2019年に訪れたい場所ランキング…

グローバルビジネスパーソンのロールモデル:経営者「東賢太郎」氏の言葉~ラジオ出演してきました(4)

昨年末放送400回を超える長寿ラジオ番組「かわさきエフエム:はっぴーとーく」に出演させていただきたとき、番組司会者であり著名経営者である「東賢太郎(あずま・けんたろう)」さんをご紹介させていただいていました。 東さんの魅力溢れるお人柄、そして…

経営者:東賢太郎氏から学ぶ「グローバルビジネスパーソンのつくりかた」~ラジオ出演してきました(3)

昨年末ラジオ番組に出演させていただいた時、本当に素敵な体験をさせていただいたのですが、特に印象的でしたのが番組MCであり著名経営者である「東賢太郎」さんの魅力に触れる機会があったこと! 今回はそんな東賢太郎氏の魅力を深く掘り下げます。私が感じ…

名物ラジオ番組ホスト「東賢太郎」氏の外資系2.0な魅力とスキル~ラジオ番組出演してきました(2)

昨年ラジオ番組に出演させていただいたことを当ブログでご報告したところ…反響をいただきました。 確かにこの番組に出演させていただいたことは、書籍出版とあわせて、間違いなく2018年のハイライトのひとつでした。 bermuda2006.hatenadiary.jp 特に印象的…

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」その10:今や世界が注目 マドリード!

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン! 2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復と…