外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライジャパン リスクとは何かを知ると…見方が変わる!

海外ビジネスマネジメントのヒント…(ビデオブログより) youtu.be ワールドカップでの決勝トーナメント進出決定から一日。 海外のメディアでは日本代表のとった「戦略」について 賛否が聞かれます。当初海外メディアは批判と皮肉が多い 印象でしたが・・・…

ワールドカップでよく耳にする・・・リスクマネジメントとは!?

【海外ビジネスマネジメントのヒントを「免許更新から得た話」】 世界で成功するひけつは「免許の更新のしかた」にあった!? 海外ビジネス・マネジメントの裏側を外資系2.0が暴露 - YouTube 日本がワールドカップ決勝トーナメント進出を決めました。 その戦い…

中国語で話しかけられた場合…!?

【海外ビジネス・マネジメントのひけつを外資系2.0が暴露】 youtu.be 海外の街を旅していると観光地であれば、 観光客向けの業者に声をかけられます…。 タクシー乗る!? お土産買わない!?安くしとくよ! サッカーのチケットあるよ~! 場所によっては日本…

英語の勉強ってホントに必要なの?

運転免許の更新のしかたひとつでアナタのビジネスの成功が変わる? youtu.be 今や翻訳機器やアプリの性能が向上しています。 だんだん外国語を使わなくても相手との意思疎通が 出来る・・・そんな世の中になってきています。 またそもそもコミュニケーション…

ワールドカップで将来のともだちができる?

【海外では自分の身は自分で守る】 youtu.be もう日々ニュースから職場の話題から ワールドカップ一色で、もうサッカーの 話題はもうおなかいっぱい! そういう人も多いでしょうか・・・。 サッカーの話題は飽きてきたという人。 まだまだサッカーの話題続き…

ワールドカップ日本戦を海外で観戦!すると…こうなった

【世界のエグゼクティブはここを重視している!】 youtu.be 海外とは言ってもロシアに来ているわけではありません。 リスボン滞在中に「セネガル戦」を観戦しました。 日本では深夜だったようですが、こちらは昼間。 仕事をしばし休憩し、リスボン名物のケー…

世界的イベント!世界のエグゼクティブたちはこう楽しんでいる・・・

【世界のエリートがみ~んな競って学んでいる謎のスキル】 youtu.be ロシアで開催されいてるはずのワールドカップ 実は各国サポーターはロシアではなくここです。 西ヨーロッパの主要都市に沢山います。 ロシアでスタジアムで生観戦すればいいのに 何故かパ…

なぜかロシアに行かない各国サポーターたち

【アナタが2020年に世界で必要とされる人材になるには】 youtu.be さていよいよワールドカップが盛り上がりを みせているなか、ここヨーロッパでは様々な 国のサポーターをみかけます。 南米や欧州などの各国のナショナルチームの ユニフォームを来たサポー…

知らないとヤバい海外ビジネスのタブー!(90%の日本人がやりがちな失敗)

スイスにて…今回は音声でもお届け! youtu.be ヨーロッパを移動中です~! 今度はスイスまで来ました。 現在開催中のサッカーワールドカップですが、 このスイスも頑張ってますね~ もともと強豪国ではありますが、今回は ブラジルとの緒戦を引き分けていま…

世界共通言語はやっぱりサッカーか…

スペイン・マドリードにてワールドカップ観戦! 先週末は伝説の名試合となったこの一戦 スペイン代表 vs. ポルトガル代表 結果は大接戦で3対3の引き分け! この試合をスペインのバルで観戦しました。 更に翌朝にはポルトガルのリズボンに居ました。 引き分…

ようやく解決…大丈夫かスペインの旅

結局日本のオペレーターにも電話つながらず 欧州の夜明けを待ってスペインに電話しました。 イッパツでつながり、全て確認出来ました。 諸々の手続きも終わり無事にフライトが確定 出来たということです…。 そのためにスペイン語で電話しました(汗) 今回の…

スペインは…まだ遠い

(写真:イベリア航空 Wikipediaより) さてさて出発前から絶賛トラブル中の 欧州出張の旅ですが・・・。 公式サイトで予約したはずのスペイン 国内線航空券の予約確認が出来ず 未だはっきりしない状況でした。 メールしてもらちがあかず、電話しても 週末で…

スペインにたどり着けるのか…!?

(イベリア航空:ウェブサイトより) ※「世界一時間に正確な運行」は皮肉ですかね(笑) 本当に日本と海外とでは勝手が違い しばしばそのことを外国に到着する前 から実感することがあります。 例えば日系ではなく外国の航空会社を 利用した際、サービスの違…

トラ トラ…トラブル!

(映画:トラトラトラ) 海外で活動する場合、それが旅行でも ビジネスでも必ずトラブルに遭います。 そういうもんなんです(笑) ですので、トラブルに備えることが大事 になってきます。 ビジネス上のリスクマネジメントですね。 リスクのマネジメントをし…

絶賛トラブル中~!

(画像:阪神タイガース・カレンダー) 海外で活動するとトラブルだらけです。 たった数日間の旅行でもそうですよね。 週末に少し訪れただけの旅でも何も無く 帰国することはなかなかないでしょう。 小さなトラブルくらいはあるものです。 それはある意味当…

おぬしも忍者であったか!

(画像:dアニメストアより) 米朝首脳会議とG7が連続で起こった 週末からの流れですが、政治の世界で 根回しや調整が重要なのは言うまでも ありません。 ただ国際ビジネスの世界においては 日本風の過度の根回しは外国人の ビジネスパーソンには嫌がられま…

ちゃぶ台返しの行方・・・

(画像:bokete.jpより) 先週末のG7でカナダ・トルドー首相と 米国トランプ大統領のG7合意についての 場外乱闘によるちゃぶ台返し事件についての 話題が静かに続いています・・・。 日朝首脳会議の影にかくれながらも・・・。 これはG7の会議の場での合意事…

シンガポールよりもカナダが話題に!

シャラポア(本文と関係なし:Wikipediaより) 先週末は米朝首脳会談の話題の影に隠れつつも カナダが話題に出てました! シャルルポワで開催されたG7と モントリオールのF1カナダグランプリです! (個人的興味) G7ではカナダのトルドー首相の言動が注目さ…

笑顔をパスポートに世界を渡り歩く!

(画像:「Share The Dream!」より) 日本人の笑顔は怖い! ビジネスの場での薄っすら笑いやめて! 目が笑ってないよ~ 我々日本人が良かれと思ってやっている 笑顔「ジャパニーズ・スマイル!」 実は外国人の相手には伝わっておらず 良い印象を持たれてない…

怖い笑顔…やめて~!

(画像:エフェックスツイン CDジャケット) 日本人の笑顔が嫌がられている!? まさか!こちらは友好的な笑顔のつもり 仲良くなりたくての笑顔なのに…。 相手にはまるで伝わっていない!? そう実際にそういうことがあるのです。 我々日本人は友達との会話…

え…海外じゃ笑顔で嫌われる?

(画像:アンパンマンより) 海外でどうも日本人が好かれてない… そう感じることがあります。 よく海外から日本に来る旅行者の中で 一部の国の人が評判良くないなんて話も 時々耳にしますが…。 日本人だって人のことは言えないかもです。 我々日本人が知らず…

シリコンバレーの窓際族?

(画像:HBOより) 先日機内で観た米国ドラマ「シリコンバレー」 その中で日本を引き合いに出した場面があり ハッとしました…。 主人公の友人が大手IT企業に勤めることになった ものの早くも「役立たず」のレッテルを貼られて プロジェクトから外されます。 …

米国のドラマ「シリコンバレー」がヤバイ!

(HBOより) 海外ドラマ好きにはお馴染みですが、 米国ドラマ「シリコンバレー」面白いです。 評価をみるとリアルさを売りにしているようですが、 個人的にはどちらかというとパロディの要素が 強く、シリコンバレーを皮肉ってるように感じます。 それらも含…

日本沈没!?

(映画:日本沈没より) 世界における日本のポジションは今後 どうなっていくのでしょう・・・。 イキナリかなり大袈裟な書出しです(笑) 当然人によって意見は違います。 「日本の置かれている環境は厳しい」という 意見も多く、中国等周辺国が急成長して…

成熟する国と急成長する国

今回北欧の後で南米に来ました。 「北欧」と「南米」・・・もちろん国や都市によって 文化や雰囲気は大きく違います。 ただ大きくエリアとしてみて「北欧」に共通する点 そして「南米」に共通する点この違いは興味深いです。 これはちょうど先日同じように「…

シリコンバレーにお越しの際は…

(写真:HanaHausより) 今シリコンバレーに立ち寄ることがあれば是非訪れたい場所があります。 アップル本社のビジターセンター? それもいいのですが、今回はシリコンバレーの中心部 パロアルトのカフェ「HanaHaus」をご紹介します。 日本でも有名になって…

アナタが次に行くべき世界の都市

(写真「HanaHaus」より) ベルリン、バンガロール、シドニー、上海、ケープタウン・・・ 世界の都市名ですね。 これらの都市一覧を見て何か思いつくことはありますか? 共通点のようなものはないでしょうか? これは誤解を恐れずに言うと・・・シリコンバレ…

ヨーロッパでモテモテの日本人!

youtu.be 最近世界で人気の日本人は誰でしょうか? 錦織圭?大谷翔平? 確かにサッカーやラグビーその他の協議含めて スポーツの分野のレベルアップは言われます。 その他にヨーロッパにて最近言われるのが、 日本のワインが美味しくなっている 2000年代半ば…

日本人男性をグローバルなイケメンに変身させる!

(YouTubeより) 日本人ビジネスパーソンのマインドが どうもグローバルスタンダード(世界標準) から遅れがちになっていることを折りに触れ 指摘させていただいています。 日本人は日本人らしくあればいい もちろんそうなのですがビジネスパーソンで あれ…