外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

スペインにたどり着けるのか…!?

f:id:bermuda2006:20180612133229p:plain

イベリア航空:ウェブサイトより)

※「世界一時間に正確な運行」は皮肉ですかね(笑)

 

 

本当に日本と海外とでは勝手が違い

しばしばそのことを外国に到着する前

から実感することがあります。

 

例えば日系ではなく外国の航空会社を

利用した際、サービスの違いに気づく

なんてこともありますね。

 

今回は更にそれよりも早く、出発前から

トラブルに遭っています(笑)

 

今回仕事で欧州数カ国を巡ります。

それ自体は年に数回あるのですが、

今回はスペイン国内を移動する必要が

あってその予約をしようとしています。

 

それがどうもうまくいかないのです。

スペインの大手航空会社イベリア航空

の公式ウェブサイトでフライトを予約した

ところまではよかったのですが、予約の

確認ができません。サイトには「確認の

メールを送りました」というメッセージが

でるのに、メールが届きません。

 

こちらから確認しようと英語で状況を

伝えるメールを送ってみたのですが、

自動返信が「10日以内に返信します」

と返ってきました。

 

コールセンターに電話してみましたが、

週末はやっていないようで、英語や

スペイン語でのアナウンスメントで

「週明けに電話してください・・・」と。

 

ちなみにイベリア航空は日本にも

日本語対応のコールセンターがあります。

もちろん週末は閉まっています。

 

予約完了したはずなのですが、

(予約番号も控えています)

その詳細の確認もできない状況です。

こんなトラブルに出発前から遭遇中です。

さあどうやって解決しましょうか。

(明日に続く)

 

youtu.be