外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや知らないというわけにはいかない「ストーンウォール・デイStonewall Day」とは?

週明け月曜日「週末どうだった?」「週末何して過ごしていたの?」職場で交わされる普通の会話… 同じような会話を外国人の知人や同僚とは英語でやるわけですが、6月末の今タイミングでの週明け「今週末はStonewall Dayのイベントにオンラインで参加した」と…

With コロナ時代の新しいエンタメ:新ドライブインシアター体験!

With コロナ時代の新しいエンターテイメント「ドライブインシアター」を体験してきました コロナウイルス感染拡大の影響の中でも、全てが悪いことばかりとは言えません。例えば海外の知人たちとはオンラインでつながり、様々な時間を共有することができるよ…

海外で話題:次にブレイクする日本人!

日本人ビジネスパーソンとして覚えておきたい存在 ボーダレスにフラット化しているこの世界、海外で活躍する日本人は本当に増えてきましたね。嬉しい限りです。そして日本ではそこまで知名度が高くないのに、海外では有名人という日本人のケースも増えてきま…

ビジネス英語:「バーチャルVirtual」の反対語は?

バーチャルが進む一方で見直される日本の○○ 自粛期間も徐々に緩和され、緊急事態宣言解除後徐々に経済が再活動しつつあります。ですが私の周囲では、オフィスでのフルオペレーションとして再開している企業はまだまだ少ない印象です。ある程度は、引続き在宅…

拙著「人生を変える海外旅行術」外出規制中にも読んで頂いてるようで・・・!

2,019年に発刊させていただいた「人生を変える海外旅行術」ですが、有難いことに沢山の皆様に読んで頂いているようです。 AMAZONで「海外」「旅行」「海外旅行」と入力して検索すると、書籍部門ではだいたい上位に表示されます(時々一番上に出て来ることも……

東京オリンピック運営の参考例その1 フォーミュラEの驚きの運営方法

さて今週末は、緊急事態宣言緩和から、県をまたいでの移動についても制限解除、さらにはプロ野球開幕をはじめ世界中でプロスポーツが徐々に再開されるなど経済活動再開が印象的でした。 昨日から「フォーミュラE」の話題をお届けしていますが、モータースポ…

東京オリンピック運営の参考例その1 驚きの世界のプロスポーツ事情

今週末からいよいよ日本のプロ野球が開幕しましたね!Jリーグの再開も決まってますし、テニスやゴルフや・・・様々なスポーツイベントが再開してきています。海外でもヨーロッパサッカー等既にリーグが再開していて、すこしづつ経済のロックダウンからの回復…

知らないとヤバい!今ビジネスの場で外国人と話す時理解しておくべきこと

昨日6月19日金曜日、日本で外資系に勤める友人からふと連絡がありました「今日平日だけど急に休みになった」「会社が今日を全社挙げての休日にした」というのです。 その人が勤めるのは、世界的に有名な大手企業です。会社名や商品は知らない人はほとんどい…

プロ野球開幕!「無観客試合」英語で何と言う?

いよいよ日本のプロ野球のシーズン開幕!サッカーJリーグも再開決定ですね! 東京ドームでのシーズン開幕戦は読売ジャイアンツと阪神タイガースの激突!スタメンや開幕投手も菅野智之投手と西勇輝投手と発表され盛り上がっているようです。 このところ鈴鹿サ…

ポストコロナ時代・旅行のあり方が大きく変わる~飛行機の乗り方

先日旅のコストが上昇し、旅行というもの自体が「ぜいたく品」になっていくのでは・・・というブログ記事を投稿させていただきました。カンボジア入国時にデポジット30万円がかかるようになってきているこの時代、コロナ前のように気軽に旅に出られない時代…

日常が既に旅?ステイケーションって何?

いよいよ緊急事態宣言解除から、県をまたいだ移動が解禁され近場観光が徐々に回復してこようというタイミングです。 ワーケーションに続いてはステイケーション。新しい発想から生まれた言葉で「Stay+Vacation」しばらく前から聞く言葉になっていましたが、…

改めて「ワーケーション」と「ステイケーション」が注目される

緊急事態宣言による在宅勤務期間(ステイホーム)の間、日本でも報道などで時々目にするようになった言葉に「ワーケーション」と「ステイケーション」があります。 そんなに新しいキーワードではなかったのですが、リモートワーク(テレワーク)を機会に再度…

海外旅行が「ぜいたく品」になる日・・・?

2020年も6月の半ばに入り、日本では緊急事態宣言・東京アラートが解除され、いわゆるステージ3という段階に入り、徐々に経済活動が再開されつつあります。私も仕事で久々に外出するという機会が増えてきました。 そろそろ「国内出張」の話が出始めてる段階…

外国人ビジネスパーソンがよく使う「Above The Line」って何?Part2.

さて最近外国人ビジネスパーソン達が結構口にするようになってきている言葉で「Above The Line」「Below The Line」という考え方があります。 という話でしたね~ bermuda2006.hatenadiary.jp 私自身この概念・考え方を知ったのは2017年あたりでしょうか。確…

外国人ビジネスパーソンがよく使う「Above The Line」って何?

Above The Line そしてその対義語の Below The Line 最近外国人のビジネスパーソンが普通に使うようになってきたフレーズです。 「Above The Line」「Below The Line」つまり「境界線の上」「境界線の下」という意味ですが、いったいどういう意味で、どうい…

日本人ビジネスパーソンが知っておくべき映画「バックトゥザフューチャー」の注目点

映画から学べるものは多いですよね~海外のビジネスパーソンと会話をしていると、映画のワンシーンが引用されることが多いです。自分の経験上圧倒的に多いのは「スターウォーズ」と「ゴッドファーザー」の両シリーズのような気がします。 日本人としては黒澤…

日本企業の働きかたがいよいよ外資系と同じに?日立が採用した「ジョブ型」人材管理

日本の緊急事態宣言解除後、オフィス街に人が戻っているようですね。アナタの会社では如何でしょうか。 私の知人の勤務先やクライアントの企業は大企業が多く、5月末まではほぼ全員在宅勤務であり、その後も6月末までは「原則在宅勤務」ということで、オフィ…

ビジネス英語:オンライン会議 使える英語の「言い訳」?

さて今週も緊急事態宣言解除後「東京アラート」等の不安定な状況のまま少しづつBack to officeになっているのでしょうか・・・ ということで、今回もオンライン会議(Web会議、ZOOM会議?)で使える英語表現、外国人とのオンライン会議でのちょっとしたコミ…

ビジネス英語:オンライン会議 バーチャル背景でつかみはOK?

引続きお声を頂いており、今日も、オンライン会議(Web会議、ZOOM会議?)で使える英語表現、外国人とのオンライン会議でのちょっとしたコミュニケーション・テクニック?についてお話します。 しかし、全国的な緊急事態宣言解除後も「東京アラート」発令も…

ビジネス英語:オンライン会議で最も使える英語表現2「う~ふ~」ってなに?

全国的な緊急事態宣言解除となり少しづつオフィス街に人が戻りつつある一週間でした。それでも「東京アラート」発令もあり、まだまだテレワーク(リモートワーク・在宅勤務)は続きそうですね。すなわち、オンライン会議(Web会議、ZOOM会議?)との付き合い…