外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「竹之内豊」と書いて「ジョージ・クルーニー」と読む

昨日フライトで観た日本の映画についての 記事を書きました。 私は日本語の映画を観るときあえて英語の 字幕付でみるようにしています。 日本語が意外な英語で表現されていることに 発見があるかるからです。 先日映画の中の漫才の場面で、漫才師が相方の 携…

「竹之内豊」を英語で言うと・・・?

竹之内豊はもちろん有名な日本の俳優。 かつてトレンディードラマにも数多く出演し 現在も映画ではよく見かける顔です。 (写真:ウィキペディアより) 私は飛行機で映画を見るとき日本語の 邦画も英語の字幕付で観るようにします。 そうすると日本語のセリ…

海外のスーパーで露骨な嫌がらせ!

海外の商店の店舗のレジでのこと 支払のため現地紙幣を出したところ、 店員さんはおもむろにそのお札を広げ 宙にかざし、最終的にはペンでお札の 一部をチェックするような仕草・・・ 経験ありませんか? 日本人だとショックを受ける人も多く 自分は何か疑わ…

ハイレベル分析の意味

ビジネス英語における ハイレベル の使い方が日本人にとって 誤解しがちだというお話でした。 「ハイレベルな分析」 なんかものすごいレベルの高いものを 要求されているようじゃないですか? 上司から来週までにハイレベルの資料を 準備しておいて と言われ…

日本人が誤解する英語「ハイレベル」

(フットボールチャンネルより) ハイレベルな戦い! という言い方がされます。 また国家会談の場でも 政府高官同士の場合 ハイレベル会談 と表現されます 「ハイレベルな分析」 ではどうでしょう? 上司から 来週までにハイレベルの資料を 準備しておいて …

日本人にモノを売ってくれない外国

(ゴルゴ13より) 買い物できなかった経験アナタは ありますか? お店に行って「アナタには売らない」 そういわれたことありませんか? 海外において日本人はそう言われる リスクがあるそう思ってください。 「お客様は神様」だと思ってるのは 世界でも日本…

お客様はカミサマです!?

(三波春夫より) 日本人は無意識にそう思っている 人が多いはずです。 だから相手がお客さんだと思うと、 低姿勢で、お客さんに怒られると 相手が間違っていてもとりあえず すみません と謝ってしまいます。 ましてや自分が「お客様」の立場 だった日には、…

下請けを泣かせると…

「下請け泣かせ」という言葉があるらしい。 いわゆるコストや在庫を下請け業者への 転嫁させるという意味のようです。 実は圧倒的なサイズの大企業の本当の 収益構造なのかもしれません。 そして、とある知人から聞いた事実・・・ 「大企業の担当者」が下請…

倍の給料払うよ・・・ウチの会社来る?

先日中国のIT企業 Huawei が日本で 新卒採用に「初任給40万円」を掲げ 応募が殺到しているという記事をお伝え しました。 そして実は地元中国ではそれ以上の 初任給でエンジニアを採用していると。 つまり40万円に殺到する日本人は、 彼らにとってはお買い得…

社員は家族です!←あやしいと思う日本人…

(写真:おそ松さんより) 昨日の会社と社員の関係の変化について 話したところ反響がありました。 日本企業では両者の関係がやや疎遠になり かつての忠誠心や愛社精神が薄れる一方 なんと海外のトップ企業では反対の動き・・・ すなわち「社員は家族だ」と…

愛社精神ってなに!?疎遠社会の到来

かつての・・・いや今も多くの企業において 日本人は愛社精神を強要されてきました。 それが良かったり、そうでなかったり・・・。 (映画:ロードオブザリングより) 今はブラック企業なんて言葉もあるくらいで 企業と社員の関係が見直されていて、 日本で…

世界共通 お世辞を真に受ける人はイタい人

(ドラえもんより) 珍しく政府の政策があたり(失礼) 日本に外国人観光客が溢れています。 最近は地方にも足を伸ばし、たくさん 買い物して帰ってくれます。 しばし日本を楽しむ様子が報道され、 笑顔で日本への愛情を口にしてくれます。 「日本サイコー!…

アメリカが今一番気にしている国とは?

ベストキッド(原題:カラテキッド)という 映画をごぞんじですか? (映画:ベストキッド) 80年代のヒット映画なのですが、 アメリカ人の少年が日本人の空手の 師匠に出会い、特訓を受けて強くなる というストーリーなのですが・・・ 当時大ヒットしてパー…

危ない!ハリウッド映画の変化に気づけ!

「XX年ぶりの続編」はハリウッドの得意技です。 昔のヒット映画のリメイクもよくやります。 安易な営業手法だな~と思う一方で(笑) 私は話題作には注目してみるようにしています。 (映画:クリード チャンプを継ぐ男) 特に前作と新作を同時に見ると米国…

外国人をドン引きさせたいならこのひとこと!

(ドラゴンボールより) 昨日外国人との話題でタブーとされる 「政治」と「宗教」について書きました。 実際はよく話題になるこのテーマは 日本人にとって苦手な話題です。 例えば私の周りにも宗教について聞かれ 「無宗教」「No Religion」と答える人が 結…

外国人に言ってはいけないひとこと1

公益財団法人より ひと昔前の教科書なんかには 外国人との話題でのタブーは 「政治」と「宗教」だとされてました 実際外国人との話題にはよくでます。 恐らく政治思想や深い宗教観について 話すと少々ややこしくなるかもですが、 社会的な話題としてはむしろ…

ビジネスと卓球の驚くべき秘密!

ビジネスに卓球は大事です!? (電気グルーヴより) 昨日 日本企業のオフィスにはなくて、 シリコンバレー企業のオフィスに必ず あるものとして・・・ 卓球台 を挙げさせていただきました。 働き方改革で多くの日本企業が米国 のオフィスを真似しているが、卓…

シリコンバレーで働きたいなら今すぐ旅館で特訓!?

日本企業のオフィスになくて シリコンバレー企業のオフィスに 必ずあるものな~んだ? 現在はたらきかた改革の一環として 職場環境のありかたが見直されてます。 bermuda2006.hatenadiary.jp 多くの日本企業が外国企業のオフィスを 研究し、いまさらながらフ…

周回おくれをどう巻き返す?

日本企業の組織改革の遅れが、欧米企業 に大きく遅れる原因となっている。 という記事を昨日あげました。 日本の技術・製品・サービスはすばらしい ただし企業の体制・プロセス・仕組みは 先端の米国企業に比べて30年遅れている 本当に30年といわれているの…

働き方改革がマジで必要な理由1

日本企業の世界におけるプレゼンスの低下 は年々加速している気がします。 (企業だけでなく日本そのものの立場か) もちろんまだまだ日本製品は世界中で愛用 され世界のトップ400企業中アジアでは 最多の立場であることは変わりません。 ただプレゼンスは確…

嫌がられる「おもてなし」のおしつけ

日本人のおもてなしは素晴らしく世界一だ なんて外国人の声が誇らしく紹介されます。 (日本人によって、笑) (写真:Youtube等より) しかしひとくちに外国人と言っても世界は 広く国や文化は様々です。なかには 細やかなおもてなしがむしろ通じない 可能…

八重歯がカワイイ!←(外国人)キモイ!

昨日「海外で嫌がられる日本人の見た目」 という内容の記事を書きました。 そのなかで「歯並び」という点で意外な 反応をいただきました。 bermuda2006.hatenadiary.jp 歯並びはある意味どうしょうもないと 身だしなみの一部として矯正するわけにも いかない…

アナタの見た目…大丈夫?海外で信用を失う日本人

人は見た目じゃない! 俺は実力で勝負する! そう自信満々で思えるならいいでしょう 海外で外国人相手にビジネスする際も そう言いきれるでしょうか? (写真:サルバドール・ダリ) 私の経験上、我々が考えている以上に 外国人ビジネスパーソンは、我々の …

AIに無視されるアナタの英語

英語が苦手な日本人ビジネスパーソンの 大半はメンタルブロックが原因です。 実は「カタカナ英語」こそ胸を張って 自信を持っていいのです…という記事を お伝えしました。 bermuda2006.hatenadiary.jp 我々日本人は堂々と自信満々でカタカナ英語を 話しても…

何かご質問は?・・・しーん...

プレゼンや講演のあとには普通「質問タイム」ですよね。 この「Q&Aセッション」を英語でやるとしたらどうですか? プレッシャーでしょうか? (写真:アップル ウェブサイトより) 昨日英語でのプレゼンについて話したところ、反響を 頂きました。 確かに、プ…

英語でのプレゼン練習~100回リハーサルやっても意味が無い!

グローバルにビジネスしていると当然 英語でプレゼンする機会があります。 プレゼンといえばスティーブジョブズ氏や オバマ前米国大統領、そしてTed Talk 等の 影響で日本でも認識されトレーニングを受けた 上手なプレゼンやスピーチをやれる人が増えて きて…

キャリアビルディング vs. ジョブホッピング

海外のビジネスパーソンと話していてよく転職して 会社を変える人が多いことに気づきませんか? 具体的に知らなくても、外資系は転職が多くて、 日本の社会のようにひとつの会社に長く勤める というイメージはないのではないでしょうか? 確かにそうなのです…

沈むタイタニックを下取りに出して新しいタイタニックに乗換える?

外資系企業でマネージャーをやっていると ほぼ毎週のように入社候補者の面接をします。 最近増えているのが日本の大手企業からの 転職相談です。 日本の大手企業からの転職相談も多いですが 最近目立つのが日本を代表するような大手から ・今の会社は経営が…

「初任給40万円」に応募が殺到!?

今年の新卒就職戦線が始まり、中国の通信・携帯 大手「華為技術(Huawei)」が話題です。 エンジニア職の初任給として日本では破格の 40万円に応募が殺到しているとか・・・! まずそもそもこの会社名になじみが無いという 日本人ビジネスパーソンはかなりヤ…

マーベル映画「ブラックパンサー」からのぞく米国社会

2018年2月現在 米国でとある映画が爆発的な話題です その映画とはアメコミヒーロー・マーベル作品 「ブラックパンサー」です! 公開から記録的なヒットで社会現象化しているとか (マーベル「ブラックパンサー」より) 通常この時期の映画の話題はアカデミー…