外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ですか?10年ですか?

(画像:ソフトバンクより) 世界一のトラベル/ビジネスツールである 日本のパスポート 今日は意外と知られていないパスポート の具体的な取得法についてです。 日本のパスポートはご存知のとおり 有効期限を選ぶことができます。 そう5年ものと10年ものです…

世界で最も強力なビジネスツールとは

日本のパスポートは世界一有力です アナタのグローバルビジネスを強力に サポートしてくれるアイテムなのです。 というお話の続きのなのですが、 外務省が「旅券統計」というパスポート についてのデータを公表しています。 これがなかなか興味深いのです。 …

そうだXXに行こう!いや行かなきゃ・・・仕事だし

(画像:機動戦士ガンダムより) 昨日日本のパスポートは世界最強という お話をさせて頂きました。 これは誇張表現ではなく本当に世界一 ということでした。 日本のパスポートを持っているだけで ほぼ世界中ほとんどの国に行くことが できるのです。 これは…

日本の営業スタイル海外でもやりますか?

パスポートの話の予定でしたが・・・ 今日外国人の友人と話がことが 印象的でしたので 日本の会社同士の営業はクレイジー こんなことを外国人ビジネスパーソン 特に若い欧米系人からしばし聞きます 営業に限ったことではないかもですが 過剰なサービスや気遣…

世界一のパスポートを世界一使いこなそう!

日本人のパスポートは世界一と言われます 実際にランキングで世界ナンバーワンになりました http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/02/news116.html 外国人の友人や取引先と旅することになると この日本のパスポートの有難さがわかります。 本当…

はじめの一歩を踏み出そう!

(画像:「はじめの一歩」より) さてしばらく続いてきたアイスブレイク編も 本日で一段落となります。 初対面の外国人と短時間で打解ける そのためにはしっかりと話すこと 自分の思っていること話したいことを しっかりと持つこと そして相手の関心がありそ…

氷をブレイクする最も効果的な方法

(画像:Wikipedia タイタニック号より) さて初対面の外国人とのアイスブレイク しばらく語って参りました。 今後グローバルにビジネスや活動を行うのに 外国人とのコミュニケーションは重要です。 如何に初対面でも、知り合って日が浅くても 仲良くなれる…

世界のオザワを語れ!

(画像:Seiji Ozawa サイトより) さあアイスブレイクのため相手の故郷に ついての会話である意味難易度が高く 一方でハマると一気に仲良くなれる・・・ そんな話題がズバリ!音楽です! 私自身反対の立場で外国人から日本と聞いて セイジ・オザワ リュウイ…

アナタもゴールを決めろ!

(写真:FCバルセロナより) 初対面の外国人とのアイスブレイク特集 続いておりますが、今までのポイントは、 まず相手の故郷=ホームタウンを聞く 教えてくれたらその土地について 以下の順番で気が利いた話題が提供 出来るかどうかを瞬時に検討・・・ 1.…

観光地をバカにするな!

(写真:AOLニュース) 初対面の外国人とのアイスブレイク特集 相手のホームタウンの地名に対して、 現在進行形のニュースやご当地グルメに ついて気が利いたことが言えたらそれで 話題は盛り上がるでしょう・・・。 それでもイマイチ思い浮かばなかったら、…

アナタはグローバルご当地グルメの達人ですか?

(画像:キューピー3分間クッキングより) 初対面の外国人が出身地を教えてくれた時 アイスブレイクとして気の利いたひと言を どう返すかというお話の続きです。 まずはその土地についての最新のトピックは まず盛り上がりますというお話でした。 ただしそこ…

相手にとっての「なう」は?

さて初対面の外国人にアイスブレイクのつもりで ホームタウン=故郷についてたずねました。 そこで聞き出せた「地名」について、更に会話が 盛り上がる返答としては、より多くの人と一般的 に会話できるトピックとして その土地の最新ニュース を挙げました…

世界で通様する連想ゲーム必勝法!

初対面の外国人とのアイスブレイクで ホームタウン=故郷についてたずねました。 回答に対していかに反応すればその後の 会話が盛り上がり真のアイスブレイクとなる のでしょうか。 当然そこには「地名」について反応できれば 言うことなしです。 そのために…

その答えは相手が持っている!

さて初対面の外国人とのアイスブレイク の話題が続いていますが、 出身地=ホームタウン という誰もが持っている共通のもの それを聞き出したアナタはどうしますか? まさか、はぁ~そうですかと聞き流すのは もったいない。 ですが気の利いたひと言がどうも…

外資系エグゼクティブが世界中を旅するもうひとつの理由

初対面の外国人とのアイスブレイクのお話。 「出身地=ホームタウン」を聞き出すことが、 盛上がるヒントなのですが、世界中の地名に 対して一瞬で気の効いたことなんていえない! そうですよね~ 世界は本当に広い! なかなか難しいですよね。 正確なデータ…

史上最強の「連想ゲーム」

初対面の外国人とのアイスブレイクのために 「出身地=ホームタウン」を聞いてみましょう。 というお話の続きです。 せっかく相手が自分のバックグランドと共に、 ホームタウンを教えてくれたのに・・・その地名 について気の利いたことが言えなければ、 話…

アタマの中で一瞬で世界一周!

初対面の外国人とのアイスブレイクについて、 「出身地=ホームタウン」を聞き出すことで その人のバックグラウンドが理解できるという お話をしております。 では、いよいよですが、お相手のホームタウンを 聞き出せたとして・・・どう答えましょう? ここ…

オバマ元大統領にも質問してみよう!

初対面の外国人とのアイスブレイクについて、 「出身地=ホームタウン」を聞き出すことを お奨めしています。 ホームタウンは単に「どの国(街)出身」という だけでなく、その人にとっての思い入のある地名 ゆかりのある地名が出てくる可能性があり、 その…

相手の歴史を聞き出すマジックワード

アイスブレイクの続きです。 初めて仕事で会う外国人に出身を聞着だすことで 話が盛上がる話題に繋がる可能性が高いこと 失礼にならなず効果的な出身地の聞き出し方を お伝えしました。 それは「ホームタウンはどこですか?」と聞くこと。 その理由ですが、 …

米国でなぜ「大谷翔平」がショータイムなのか!?

さて今週は「アイスブレイク」についてのお話を していますが、今日は少しお休みです。 米国人の知人がこぞって叫んでいます! オータニショーヘイはヤバすぎる! こんな選手はみたことない! ご存知メジャーリーグの大谷翔平選手のことです。 2018年4月上旬…

ホームタウンをたずねる理由!

初対面の外国人とのアイスブレイクを 探すための「鉄板質問」として、 「出身地についてたずねる」 その「聞き方」がポイントで・・・定番の Where are you from? ではなく Where is your home town? 「ホームタウン」はどこなのか訪ねる これは私が心がけて…

ホームを探せ!それがポイント!

さて引き続き、初対面の外国人とも 打ち解けられるアイスブレイクを ご紹介しています。 私がいつも使っている鉄板質問は 相手の出身地をたずねることです。 しかも「聞き方」というのがあります。 つまり定番の Where are you from? ではありません! もっ…

間違いのないアイスブレイク「鉄板クエスチョン」とはズバリ!

さて初対面の外国人と打ち解けられる せめて空気を和ませるための アイスブレイクについてお話しています 先方がどんどん話してくれるタイプなら より楽に会話が進むかもしれません (そういう外国人も多いのですが・・・) でも当然そんな人ばかりとは限り…

鉄板アイスブレイクを引き出す「鉄板クエスチョン」とは!?

さて初対面の外国人とのアイスブレイクです 何を話せば初対面でも打ち解けられるのか そこまで行かなくても 空気が和み話しやすい雰囲気になる そんな最初の ツカミ はどうすべきでしょう? これは自分だったらどんなことを話されたら ふと気を許すのかとい…

外国人との「鉄板アイスブレイク」大公開!

アナタはじめての営業先にアポイントを入れ 売込プレゼンに向かっている そして出てきた先方会社の部長さんは・・・ 外国人だった しかも身長2メートルの白人男性 愛想笑いとは無縁のムスッとした表情 正直アナタはビビッています・・・ 周囲の空気が重たく…

この人(マイケル・マクドナルド)知らないと危ない・・・

昨日海外の地名を英語で何というか知らないと タクシーさえ乗れないという話をしました。 タクシーに乗って場所を告げようとした瞬間・・・ 「自由の女神」ってなんて言うんだっけ・・・? その瞬間凍りついて話が進まなくなります。 実際には島なんでタクシ…

行きたい場所が分からない・・・!

(写真:ウィキペディアより) アナタは旅行で初めての街に来ました。 そこで目的の観光地に行くためタクシーに 乗りました。 行き先が、例えば・・・ タワーブリッジ、タイムズスクエア、マーライオン カタカナがそのまま英語表記ですね。 では エッフェル…

「ワイルド・スピード」はダサい!

このハリウッド映画の人気シリーズを ご存知ですか? (映画:ワイルドスピードより) 以前ハリウッドの人気大作映画はしっかり チェックすることを心がけているという話を させていただきました。 米国の一般的価値観、社会の変化、 英語圏文化の影響を受け…

「アナ雪」について語れますか?

友人でもクライアントでも外国人と 会話する時、気軽な話題として 「映画」が選ばれがちです。 話がどうもつながらないとき、 世界的に有名な作品であれば共通の 話題になりやすいですよね。 世界中でヒットして恐らく知らない 人はいないだろうという作品… …

外国人クライアントの接待!?

おもてなしのおしつけ!? (写真:http://alg.jp) 外国人のクライアントや友人が来日 せっかくなので日本を体験して欲しい そう思いますよね~ 初めてでなければ問題無いでしょう。 心ゆくまで日本を案内してあげれば きっと楽しんでくれるでしょう。 ただ…