外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

アタマの中で一瞬で世界一周!

初対面の外国人とのアイスブレイクについて、

「出身地=ホームタウン」を聞き出すことで

その人のバックグラウンドが理解できるという

お話をしております。

 

では、いよいよですが、お相手のホームタウンを

聞き出せたとして・・・どう答えましょう?

 

ここからはより広い知見と知識が問われるのは

言うまでもありません。

 

もちろんですが、相手が少しのバックグラウンドと

共に思い入のある地名を教えてくれました!

 

それに対してアナタはどう答えますか?

 

出身はオハイオシンシナティだよ

瀋陽生まれだけどもうずーっと上海在住です

パナマ生まれでメキシコシティ育ち今はマイアミ

オーストラリア人だけどシンガポールに8年住んでる

英国のウェールズ出身です

 

などなど・・・言われてどうしますか?

せっかく相手のバックグラウンドが聞き出せたので

気の利いたひと言が言えるといいですよね。

 

ここからはアナタの知識が問われることになります。

相手が語ってくれても、そうですか・・・と聞き流して

しまうのはもったいないですよね。

アイスブレイクにならず更にカチコチに固まってしまう。

そんなことは避けたいですよね。

 

ここからの話題の組み立て方を明日からお話します。

(明日に続く)

f:id:bermuda2006:20180414064910j:plain

(画像:ウィキペディアより)