外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

英語の勉強ってホントに必要なの?

運転免許の更新のしかたひとつでアナタのビジネスの成功が変わる?

youtu.be

 

今や翻訳機器やアプリの性能が向上しています。

だんだん外国語を使わなくても相手との意思疎通が

出来る・・・そんな世の中になってきています。

 

またそもそもコミュニケーション自体が事前の

アレンジで完了している場合もありますよね。

例えば「旅の英会話集」ではおなじみの場面、

ホテルのチェックイン手続きやタクシードライバー

に行き先を告げる…といった会話ですが、

AirBnBUBERといったサービスを利用すれば

事前に全て完了しており直接会話する必要も

ないですよね。

 

ではもう外国語を勉強する必要は無いのか…

英語は不要なのかと言いますと、それはもちろん

「英語の勉強は必要」という結論になります。

 

今回欧州数カ国に滞在しました。

全て英語圏ではありません。

そこで今回改めて「英語の必要性」を痛感しました。

これはビジネスでは当たり前なのでしょうが、

実際に滞在してしばらく生活する…というときに

やはり必要なのです。

(明日に続く)

 

f:id:bermuda2006:20180627082906p:plain

AMAZONより)