外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

え…海外じゃ笑顔で嫌われる?

f:id:bermuda2006:20180609064921j:plain

(画像:アンパンマンより)

 

海外でどうも日本人が好かれてない…

そう感じることがあります。

 

よく海外から日本に来る旅行者の中で

一部の国の人が評判良くないなんて話も

時々耳にしますが…。

日本人だって人のことは言えないかもです。

 

我々日本人が知らず知らずにとっている

行動や旅先でのマナーが訪問国の地元の

皆さんにとってあまり歓迎されないという

ことは有り得ます。

 

これはビジネス上のマナーでも同じです。

厄介なのは我々日本人が良かれと思って

とっている行動が相手にはまるで反対に

とられていることがあるということです。

 

つまり相手に喜んでもらおうという行為が

相手を不快にさせているかも…なのです。

 

そのうちのひとつが・・・

笑顔

です!

 

えっ!全世界の共通言語ですよ!?

笑顔がダメなんですか…!?

(明日に続く)