外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

アナタの悩みを解決する…究極の方法!

昨日は「モバイル・ボヘミアン」の著者

四角大輔さんの言葉を借りて

とにかく旅に出よう!それで何かが変わる!

というメッセージをお伝えしました。

 

f:id:bermuda2006:20180722004821p:plain

 

その四角氏は著書のなかでおっしゃっています。

 

場所にしばられずやりたいことをやって生きるには

自分自身のモビリティーを最大限に高めることだ。

 

常に動き回れる術を身に着けることがポイントなのです。

そのための第一歩「旅に出る」ことを試みる必要があります。

そうして四角氏は、19カ国27都市を巡った年もあるそうです。

 

あ、私は年間30か国は巡ってますね…(笑)

 

 

あらゆる悩みに効く!究極の解決方法!

 

知人や後輩から相談を受けることがあります。

 

最近仕事がどうもうまくいかない

何かと行き詰っていて悩んでいる

現状に満足はしているものの漠然と不安

 

そんな悩みを解決する方法があるのです。

もうおわかりですね・・・

 

そう!旅に出ることです!

 

解決です!いってらっしゃーいい!

 

冗談みたいに聞こえますよね(笑)

でもこれは本当なのです。

f:id:bermuda2006:20180722005552j:plain

 

アナタが抱えている悩みの多くは実はアナタ

自身の中に解決方法があるのです。

行き詰った時には思考が固まっているので

問題の本質がどんどん見えなくなります。

アナタ自身のことも客観的に捉えられなくなり

悩みがどんどん深まっていく・・・。

 

そう考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、

よけいにアタマが痛くなる…あるあるですね(笑)

 

そんなときは一旦考えるのをやめて、

少し家から離れてみましょう。

普段行かない場所に身を置いてみるのです。

 

すると不思議なことに思いがけないアイデア

浮かんでくることがあります。

これが悩みを解決するヒントとなり得るのです。

 

youtu.be

 

時々言われるように、あなたの悩みの解決方法は

実はアナタ自身の中にあり、それに気づかないで

いるだけなのかもしれません。

アナタ自身で解決できない問題はそもそもアナタの

身に降りかかってはこないものなんです。

 

忙しく悩みの多い日常の中では、問題の本質を

正しく捉えることも、自分自身を客観的に見ることも

できなくなってきているのです。

 

自分自身を客観的に見る視点を持つ。

自分の置かれた環境や、日本という国や、普段

忘れてしまっている本当に大事なことなど・・・

これらは非日常の中で思い出すことができるのです。

 

この「日常から離れる」という環境のなかで初めて

見えてくるものがあります。普段と思いもよらない

考えやアイデアがひらめくことがあります。

この感覚は一度味わうと癖になります。

是非味わってみてください(笑)

 

つまり旅に出ることの一番の価値は「非日常」!

 

この非日常を得ることが貴重であり大切なのです!

なので私も週末を利用してタイに居るのです(笑)

 

週末に少し難しい話になりましたが…

楽しみながら成長のヒントを得られるなんて、

本当に旅は最大の自己投資だな~と思います。

f:id:bermuda2006:20180722010137j:plain