外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」【完結編】 :旅の学びは次回の旅につながる

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン!

2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復というちょっと普通じゃないこの旅程

全10回でお届けしたスペイン料理のピンチョスをつまみ食いするような美味しい旅のレポートでした~!

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

ということで遂に最後の7都市めがマドリードとなり、夕方以降の短い滞在で1泊して翌日帰国の途につきました。

今回のスペイン旅は、ビジネスパーソンとしての視野を広げるべく、そして、多様性を誇るこのスペインという国の多様性を短期間ででも出来るだけ楽しむことをテーマに組み立てました。ゆっくりじっくり一箇所に留まる旅もいいのですが、とにかく広くいろいろ見て回る旅というのもアリなのでは無いでしょうか。

f:id:bermuda2006:20190108004826j:plain

その甲斐あって、今回も短い滞在ながら本当にいろいろ体験できました。

 

最後に今回の「1週間で7都市を巡った」スペイン旅を振り返り、私が得たヒントを皆さんとシェアしたいと思います。

  • フライト予約「スペイン往復航空券+スペイン国内便10本」が合計で数万円というお得なチケットをゲット
  • お得の代償として?航空会社とバトル!
  • 充実の旅のハブ拠点:マドリード航空VIPラウンジ活用法
  • やはり起こった旅のトラブル!
  • 実はビジネス的にも世界に注目されているスペインの現状確認
  • 慌ただしくも充実の旅から得たもの

 

お得な予約の秘密:英語での情報収集と常にスタンバイする姿勢

今回スペインに行こうと思った理由があります。2018年は仕事で何度もバルセロナを訪れていますし、なぜ休暇でまでスペイン?なぜ1週間でスペイン国内フライト10本も乗るような慌ただしい旅に?


スペインは以前住んでいたこともあるほど好きですし、魅力的な国で何度も行きたい場所ではあるのですが…今回についてはこちらがきっかけになっていました!

 

イベリア航空夏のキャンペーン!この情報をキャッチしたからです!

f:id:bermuda2006:20180620004017j:plain

旅行会社や航空会社は時々驚くようなお得なセールがあります。これらの情報をいかに早くキャッチできるかで一気に旅がお得に快適になります。

例えば2019年の正月、旅好き・飛行機好き・マイル好きに衝撃のニュースが走りました!キャセイ航空のファーストクラスが7万円程度の爆安で売られた!というものでした。NHK等のニュースとしても報道され、記憶に新しいですよね。これは結局エラーチケットであり、キャセイ側もエンドースしたことで大幅にお得な案件になったわけですが、こんなこと意外にも結構あることなんです。

www.cnn.co.jp

2018年イベリア航空の夏のプロモーションも実は結構話題になっていたのです。

 

スペイン国内線1フライトで9000マイルが付与されるという信じ難い太っ腹なプロモーションに世界中の旅好きが殺到していました。日本でも耳の早い人達が話題にして日本語のブログでも少し取り上げられたりしていて参加された方もいらっしゃったようですが、あくまで一部の人。私は英語のサイトでいちはやく情報を得ており、また夏時点で年末の予定を組み始めていたところでしたので、素早く反応出来て日本~スペイン往復と、スペイン国内便10本を結局数万円でゲットしたことになります。

ホテルも貯まっていたポイントを使用したためほとんど費用がかかりませんでした。

 

このお得な案件に参加できたのは、普段から英語での情報収集網を張っておいたことと、半年以上先の計画のための準備をしていたからだと思っています。自然に情報が入ってくる仕組みづくりの大事さは、現在完成間近の「ビジネスパーソンのための旅行術本」にも詳しく紹介いたしますのでお楽しみに。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

美味しい話の代償:航空会社とバトルが出来る交渉力

しかし!美味しい話には何かある・・・そんなこともありますよね(笑)

このイベリア航空のお得なプロモーションの案件は世界中の旅行好きの話題となり、多くの人が殺到したようで、イベリア航空の対応が間に合ってないようでした。ただでさえカスタマーサービスに不安があるとされている航空会社です(笑…失礼!)。実は私も相当苦労しました。

というのが航空会社側の手違いで、付与されるはずのボーナスマイルがなかったり、予約の名前が間違えていたりしたいたのです。修正依頼をしたくても、日本のコールセンターでは対応できず、英国やスペインに何度も何度も電話する羽目になりました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

そしてほとんどきちんと対応をしようともしない担当者も多く、英語やスペイン語を駆使して相手を説得するのは大変でした。

美味しい話は世の中に転がっていますが、世界での美味しい話に乗るのであれば、最後まで完結できるだけの語学力や交渉力が必要になってくるのでしょう。そして外国人相手の交渉は日本人同士とは全く異なるマインドセットで進めないといけません。電話やメールで対応する気の無い相手をいかに動かすかは改めて勉強になりました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

快適な旅の秘密:上級会員ステータス・VIPラウンジを最大限活用

 

今回は本当に変わった日程で、1週間でスペイン7都市を巡るわけですから日々移動の連続でした。しかも毎日一旦マドリードに立ち寄ることになります。マドリード空港は、スペインの国内ハブ空港だからですね。正に毎日マドリード空港に通いつめることになります(汗)

さすがにスペイン一番のハブ空港ですので設備は充実しています。特にスペインのフラッグシップ・イベリア航空の地元拠点ということで空港ラウンジの充実ぶりは特筆ものです。いや~ホント毎日お世話になりました。

f:id:bermuda2006:20190103114200j:plain

 マドリード空港のラウンジに加え、地方空港のVIPラウンジも活用させて頂いたのですが、先ずは旅の楽しみのひとつである食事の充実ぶりがすごかったですね。

生ハム、スペインオムレツ、イベリコ豚、ボカディージョ、アルモンディガスなどスペインの名物料理はほとんどラウンジでもいただくことができました。また、ワイン、シェリー、地ビール等のドリンク類も充実しており、無料でこんなにいただいていいのかと少し不安になるほど(笑)のもてなしぶりの対応を頂きました!

f:id:bermuda2006:20190104204808j:plain

 

さて、航空会社のVIPラウンジを使い倒す。甘えまくる(笑)ことで、このちょっときつめの日程も快適にストレスなく過ごすことができました。

 

このVIP扱いですが、これはイベリア航空の所属するワンワールド・アライアンスグループの最上級会員であったことがポイントになります。この上級会員ステータスにより、イベリア航空からも上級会員としてのVIP待遇を受けることができたのです。チェックイン、セキュリティチェック、優先搭乗も含めてとにかく全てスムーズでストレスなく旅をすることが出来ます。私はJALのダイヤモンド会員=ワンワールド・エメラルド(最上級)会員ですが、今回上級会員ステータスの価値を改めて感じました。

f:id:bermuda2006:20190108002753j:plain

これは対応が優遇されるだけでなく、海外のトラブル対策にも役立ちます。なんと今回とある理由で事前チェックインができず、久々にオーバーブッキングに巻き込まれたのです!普段は事前にオンラインチェックイン等オーバーブッキング対策はバッチリなのですが、今回さすがに毎日搭乗していてついつい…そのせいで危うくフライトに乗れないかもという事態になりました!それでもワンワールド・エメラルド会員ということで一番先に対応してくれ事なきを得ました。

f:id:bermuda2006:20190107080251j:plain

 

やはり航空会社の上級会員ステータスを得ておくことで旅が格段に快適になり、リスクから身を守ってくれるのです。

 

それでもやっぱり起こった旅のトラブル!

 

今回は出発前からさんざんイベリア航空とやりあっていたし、先行きにあやしいものを感じていたのですが、前半は思った以上にスムーズで何のトラブルもなく進んでいました…。それでもやっぱり発生しましたね旅のトラブル!

 

特にレンタカーで海外の郊外の街を運転していて、車のトラブルで動けなくなる…。このトラブルはヒヤッとしますよね。実際私もかなり肝を冷やしましたが、がんばって冷静さを保って無事に解決することができました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術」や、当ブログでも繰り返しお伝えしていますが、無事に帰宅できることを前提に旅のトラブルは経験すればするほどアナタを成長させてくれます!ちょっとしたトラブルなら楽しむ。少しくらいしんどいトラブルでも是非乗り越えてアナタ自身の体験・経験にしていまいましょう。

 

 

充実の旅から得たもの

さてお伝えしてきましたように、今回の旅は本当に短期間で多くの街を見る旅となりました。

当然少し慌ただしいところはあります。ただ(慣れてるせいもあってか)決して駆け足で見て回ったという印象では全く無いのです。短いながらもしっかりポイントを抑え、街ごとに世界遺産と地元グルメを堪能したうえで次の都市に移動する…。ひとところにとどまらないので、反対に街と街の比較もできて、むしろ同じ場所にじっくり留まっていてもみられない街の魅力を全ての街でみつけることができたのでは無いでしょうか?

f:id:bermuda2006:20190108005242j:plain

 私の著書やこのブログの読者の皆さんは私と同様どんどん海外に気軽に出られるようになっていただきたいと思っています。日常の一部に旅が組み込まれると、海外旅行も決して大げさななものではなくなってきます。年に一回だけ行くように、構えなくても、気軽に旅立つことができるようになります。

 今回のようなダイジェスト旅でお気に入りの街を見つけた後で、次回はじっくりひと都市に滞在でもいいのです。

今までと発想を変えて旅に出てみるのも楽しいかもしれませんよ~。

f:id:bermuda2006:20190108005010j:plain

 

高級レストランでゆっくりと座ってコース料理がひと皿づつ運ばれていくのを、料理毎にワインを変えて前菜からデザートワインまで時間をかけて楽しむ優雅な食事を楽しめる。

そんな一方で、バルのカウンターに並ぶカラフルなピンチョスたちを思うがままにつまんで口にほおばってサングリアで流し込む…そんな気軽な食事もまた楽しいですよね。

スペインという国の多様性と包容力をまず感じ取るためには「ピンチョス旅」おすすめです!

イベリア航空さん、またやらないかな~プロモーション!あんな太っ腹なのであればコールセンターの対応がダメダメでも文句言いません(笑)

f:id:bermuda2006:20190108003902j:plain

 

世界で注目されているスペインは定点観測の対象

そしてバルセロナマドリードの記事でお伝えしてきましたように、今実はヨーロッパの中でも人が流入し国際化の波が加速していることで注目を浴びているのもスペインなのです!今後ビジネスパーソンとしてはスペインは目が離せず、定点観測の対象となるでしょう。私は当面少なくとも毎年一度は訪れるようにしなければならない国だと思っています(詳細はこちらで↓↓)

 【外資系2.0 スペインが注目されている驚きの理由】

www.youtube.com