外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」その8:コスタ・デル・ソル で大ピンチ!海外でトラブルに遭った際の対処法

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン
2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復というちょっと普通じゃないこの旅程

スペイン料理のピンチョスをつまみ食いするような美味しい旅のレポートです。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

さて2日間に渡りスペインの南海岸コスタデルソルをドライブ旅行してきました。

スペインといえば…我々日本人がイメージする、太陽に照らされた青い海、白い壁の家々、ヨーロッパとイスラムの雰囲気の融合した文化。これらを味わうことができます。正に今回のスペイン旅のハイライトでした。


ところが…全てスムーズにはいきませんでした(涙)

というのがここにきていよいよトラブルの発生です!

旅にトラブルはつきもの!むしろそのトラブルを楽しむことが旅の醍醐味であり、我々ビジネスパーソンにとっては旅で出会うトラブルを乗り越えていくことこそが問題解決力とリスクマネジメント力を磨いてくれる貴重な機会だということをお伝えしてきました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

とはいえ今回はさすがに冷や汗モノのトラブルで…(汗)

さすがに焦る場面もありました。しかも今回は2度も発生し(笑)

皆様の旅のリスク管理の参考にして頂きたく、是非お伝えしたいと思います!

フライトでマラガ空港に降り立つ時、高まる期待のなかで気づいていませんでした…早速トラブルが待っているということを。

f:id:bermuda2006:20190108002952j:plain

 

マラガ空港レンタカーでトラブル!

久々のトラブル!ケアレスミスで大ピンチ!

 

さあいよいよドライブ…と思いきやなんと!

えええ…レンタカーの予約ができていない!??

実は私自身のミスでした。レンタカーが予約できておらず、その大手のレンタカー会社は今すぐの手配が出来ないとなってました。

 

さあ困った…本日の宿泊先は空港から60キロ程離れた場所にあり、クルマが無いといけません。

ここで幾つか選択肢を調べました。
・電車:南スペインを走る鉄道があるはありますがホテルのロケーションから考えて結局は最寄りの駅からもタクシーで結構な距離を移動することになります。
・タクシー&UBER:1時間程の距離ですので現実的ですが、片道100ユーロ程度のコストがかかりレンタカーより大幅に割高になってしまうのと、ピンポイントでの移動になるため自由度が低下します。今回の限られた時間で沢山見る旅には向きそうもありません。

結局複数の選択肢を検討した結果、やっぱりレンタカーがベストということで再度スマホで検索を始めます(ここまで約5分で決断)

f:id:bermuda2006:20190108003041j:plain

残念ながら英語や日本語で対応可能なレンタカー予約サイトは当日の予約は受け付けていないところが多いようでした。なんとかスペイン語で空港近くのレンタカー屋のサイトをみつけ…即日予約を入れたところ、クレジットカードでの決済と同時に予約確認のメールが送られてきました。

スマホでメール受信はできたものの、予約メールには「空港出口にて弊社の係員がアナタの名前のカードを掲げてお待ちしております」って…もう空港出口の外側だよ!

あとはひたすら空港出口付近をウロウロしているレンタカー屋のユニフォームのお兄さんをかたっぱしから声をかけて探します。ひとり、またひとり…10人以上に声をかけても予約したレンタカー屋に辿り着きません…。その度にそのレンタカー屋のスタッフ知らないか?と聞いていたら、遂に!「ああその店員なら向こうにいる彼がそうだよ」

 

ようやくたどり着けたのです!

 

当然たった今予約したばかりの私の名前などその人は把握しておらず、こちらのスマホの予約確認メールを見せてようやくその後の対応を確認できました。

 

なんとかその日の足を急遽確保することが出来ました…。

パニックにならず、冷静に判断し行動することが大切ですね~。

とはいえ、急いでスマホで予約したためか、オートマ車ではなくてマニュアル車を予約してしまったりと…少しミスはありましたが(笑)

 

とにかくクルマも無事に借りることができ、コスタ・デル・ソルのドライブにGOです!

f:id:bermuda2006:20190108003242j:plain

 

しかし…なんとこれでは終わらなかったのです…(涙)

 

海外でクルマが故障!?あなたはこんな時どうする!?

 

ドライブ自体は順調に進んでいたかにみえました…次なるピンチは、港町アルヘシラスにて突如発生したのです!

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

クルマをフェリー乗り場の駐車場に停め、街を散歩し食事を終え、クルマに戻って来ました。さぁ再度出発…とエンジンをかけたのですが…

スカッ!

あれれ…エンジンがかかりません(冷汗)さっきまで駐車してエンジンを再度かけなおした際問題無くかかっていたのに!焦ります…焦りますとも!

 

ひとまず落ち着く(努力をする)

ここは落ち着け落ち着け…冷静になるのです。おかしい、さっきと何が違うのか操作が間違っているのか。バッテリーがあがったのか、ギアが入っていないのか。冷静になろうとしてひとつひとつ動作確認をしてみましたが、どうにもなりません。

 

とりあえず誰かに助けを求める

とはいえフェリー乗り場の駐車場の屋上階の端のほうに停めてしまっていたのが失敗でした。他に通る車があまりありません。歩いて下の階に降りると通過していく車が難題があったので大声で助けを求めるしぐさをしましたが、届いていないのか止まってくれませんでした。

 

電話で解決策を探る

しかたなくスマホからレンタカー屋に電話です。英語とスペイン語を駆使しなんとか会話を成り立たせようとしますが、なぜか電話口のお兄さんも慌て気味で最初はうまく通じませんでした(笑)そのうちお互い落ち着いてきてひとつひとつ動作確認です。キー、ギヤ、ブレーキ…とエンジンをかけるまでの一連の流れを確認していきますが、問題ななさそうでした。

 

スマホを活用する

そこでそのお兄さんが提案してきたのが…

What's App でクルマの状態と位置情報を送って欲しい

とのことでした。What's App とは日本のLINEのようなメッセージアプリで、メッセージのやり取りに加え、位置情報や写真も共有できます。目的は、写真でクルマの状況を正確に把握することと、もし何かの場合レスキューに来られるような位置情報の確認でした。

 

ハンドル周り、ブレーキ周り、ギア周りの写真を撮影して送ると、原因がわかりました!「ギアが入り切っていないように見える」とのことなのです。以前にもそのクルマは同じようなことが起こったらしく(早く言ってよ~)もう少しおくまでしっかりギアを入れるように指示がありました。

ところがなかなか思うようにギアが入らず、ブレーキを踏んだりハンドルを調整しながらなんとかギアを入れなおすのですが固い固い…「固いと思うがやり続けてくれ」という指示のままに、取り組むこと10分程度…ようやくガチっとギアが動きました。

そのままエンジンをかけると…バンザーイ!

 

再度冷静になって再現してみる

今思えば微妙な操作だったのかもしれませんが、その時は焦りましたね~。

その後も何度か同じ症状が出ましたが、次第にコツがつかめてうまくギアを入れられるようになってきました(笑)

f:id:bermuda2006:20190108003319j:plain

 

海外で似たようなトラブルを避けるため

さて今回の旅のトラブルは、自分自身のケアレスミスであり確認しておけば未然に防げたかもしれないものと、冷静に事前準備しておけば避けられたかもしれないものです。

そんなミスは自分はしないのでトラブルは起こらない。

そういう人であれば問題無いかもしれませんね…でもそんな人こそ、突発的なトラブルにどこまで対応できるでしょうか?

事故に遭うこともあれば、メカトラブルはどうしようもないかもしれないのです。

 

このような場合対応するためのポイントを共有しておきます。 

  • 冷静になる
  • いざという時の連絡先を確認
  • 通信手段を確保
  • 状況を伝える手段(アプリ)を整備
  • コミュニケーションスキルを磨く

 

冷静になる:予期せぬトラブルは必ず発生します。これはどれだけ事前に準備していても避けられない場合があります。海外でのトラブル…想像しただけで不安ですよね~。でも意外と何とかなるものです。事前の準備・リスク管理も大切ですが、トラブルが発生してしまった場合はとにかく冷静になるということが大事です。

 

連絡先を確認:事前の準備としてこれくらいはできるのでは無いでしょうか。今回私はレンタカー屋の連絡先はしっかり確認しておきました。その他、海外を旅するのであれば、宿泊先のホテルや大使館の電話番号等イザという時に頼れる連絡先をしっかり確認しておくことが必要です。

 

通信手段の確保スマホは電話をかけかれるだけでなく、様々な情報を記憶するメモ代わりとしてもイザという時に役に立ちます。ただし、バッテリー切れや通信状況など使える状況出会って初めて役にたちます。WIFIルーターや現地SIM等でしっかり使える状態を確保しておきましょう。

 

通信アプリを整備: 今回はメッセンジャーアプリの What's APP が役に立ちました。日本だとLINEなのでしょうが、海外では必ずしも相手が使っているとは限りません。海外では、世界標準として誰もが使っているアプリを整備しておく必要があります。

 

コミュニケーションスキル:英語などの外国語で電話で状況を細かく伝えることは、慣れていないと難しいかもしれませんね。あと、相手がかならずしも英語を話せるとは限りません。このような場合、先ほどの What's APP などのようなメッセンジャーのほうがやりやすいという人も居るでしょう。翻訳アプリとメッセージアプリを駆使すれば、なんとか外国人とやり取りが出来ると思います。とにかく外国語でのコミュニケーションにはある程度慣れておかなければいけないでしょう。外国人とのビジネス交渉術を普段から磨いておくことはお薦めです…!

 

【外国人に負けない交渉術:これからの必須スキル】

www.youtube.com

 

いざバルセロナへ!

さて、このスペイン1週間で7都市巡りの旅もいよいよ佳境に入って来ました。

次はいよいよバルセロナです!ここまですっかり「旅ブログ」となってきていました、スペイン旅ですが、バルセロナといえば現在ヨーロッパでもっともビジネスパーソンたちからの熱い視線を受ける街。日本人ビジネスパーソンのアナタも必ずチェックしておかなければいけない場所ですよ~。次回は久々に外資系2.0 的視点で旅を楽しんでみましょう。

bermuda2006.hatenadiary.jp