外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」その7:コスタ・デル・ソル(後編) マラガ

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン
2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復というちょっと普通じゃないこの旅程

スペイン料理のピンチョスをつまみ食いするような美味しい旅のレポートです。

コスタ・デル・ソル後編~マラガ

前日マラガ空港から一路イスラムの雰囲気溢れる港町アルヘシラスに向かいました!
大ピンチとなったトラブルをなんとか乗り越えて、コスタデルソルのリゾートホテルに到着することができました。

コスタデルソルといえばスペインのみならず、ヨーロッパ屈指のリゾートエリアでもあり、否が応でも期待が高まります。

今回選んだ宿はマリオットグループのバケーションクラブ:Playa Andaluza です!正にアンダルシアの海岸という意味のリゾートホテルです…。そしてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、マリオットのバケーションクラブといえば…そう、長期滞在型のホテルなのです。

ヨーロッパの特に富裕層が1週間~数か月滞在するためのホテルにわずか1泊してきました(笑)

マリオット・バケーションクラブ:Playa Andaluza

クルマでホテルに到着したのは既に夕方でした。そして案の定チェックインの際に「1泊だけなんですね~」と言われます(笑)いやいやそうは言っても居るでしょう1泊だけの人も。そんなわざわざ言わなくてもとは思いますが…。

それでもマリオットグループの最上級会員(プラチナ・プレミア)ということもあり、他のマリオットグループのホテルと同様部屋もアップグレードしてくれますし暖かく歓迎していただきました(笑)

さてこのホテル、先ず広い

宿泊棟が沢山あり、車の場合は地下の駐車場で自分の宿泊棟の地下入口までアプローチできます。そして宿泊棟の間にはスイミングプールだけでも幾つもある広い庭。ここを歩いてビーチまで出るだけでも少し距離はありますが敷地内散歩も気持ちよかったです。

庭の先にあるのは当然プライベートビーチで、改めてゆっくりと地中海の波を眺めることができます。う~む改めて久々に来たコスタデルソルのリゾート気分を満喫です。

そしてもうひとつ特筆すべきがレストランが素晴らしかった!このホテル敷地は広いのですがレストランが複数あるというわけでなく、実際ひとつとスーパーのような売店があるだけでしたが、そのレストランは本当に美味しかったです。あとで調べたところシェフもなかなかの方のようで、頂いたお料理は本当におっ!と思わせる味でした。ちなみにこの日のディナータイムはクリスマス翌日だったということもありシンガーが歌ってくれました。

さて久々にゆっくりとリゾートの雰囲気を味わえたものの、旅程的にそこまでのんびりしていくわけにもいかず、翌日の午前中にはホテルを出発しなければなりません。マラガの空港にレンタカーを返却に行く前にせっかくなのでマラガの街にも立ち寄ってみました。

より洗練られた港町:第5都市めマラガ

マラガ空港からほどよく近くドライブでは30分ほどでしょうか、マラガの街に到着です。鉄道の中央駅の地下駐車場にクルマを停めて散策に出発です!

マラガ中央駅

この建物は恐らく私が最後に訪れた約20年前と比べると新しくなっているはずのなのですが、当時の記憶が鮮明ではありません(笑)地方都市にしてはモダンなデザインで洗練された雰囲気です。駅舎は大型のショッピングモールにもなっていて少し買物の時間も取ります。

マラガの町並み

南スペイン・アンダルシアの中核都市のひとつマラガです。この地方の特色どおりやっぱりイスラムの雰囲気が香るのですが、前日に訪れたアルヘシラスが対岸のモロッコの影響かよりイスラム色が強いのに比べるとよりヨーロッパのブレンド率が高めです(笑)これもスペインらしいヨーロッパとイスラムのミックスした街の景色が楽しめます。散歩しているだけで楽しいこのマラガの街!

港の風景

マラガといえばスペイン有数の港町でもあり、これまたアルヘシラスのフェリーと対照的にクルーザーといった大型客船が停泊しています。そうなんです、マラガはバルセロナと並びスペインの中の地中海クルーズの寄港地としても有名なんですね。この日はまだクリスマス休暇中ということもあり多くの人手で午前中から賑わっていました。そして、スペイン年末の風物詩宝くじ売り場に並ぶ人たちの姿もやっぱりここでも。

そしてマラガの絶品グルメの宝庫といえば中央市

コスタデルソルのドライブの終わり

さてマラガ散策の後は空港に戻りレンタカーを返却です。2日間に渡って気持ちよいドライブ旅を提供してくれたこのクルマ(トヨタ車でした)ともお別れですね~そしてコスタデルソルともお別れです。

アンダルシアの南海岸はやっぱりよかったですね~ホント我々日本人がイメージする「ベタなスペイン」の雰囲気をしっかりと感じることができて、スペインに来ている実感を感じさせてくれます。是非近いうちにできれば翌年再度戻って来たいと思います(笑)

忘れていたらやっぱりトラブル!

思い返してみてもこのコスタデルソルで過ごした2日間は今回のスペイン旅のハイライトになりました。ホントにいい思い出ばかり…おっと忘れていました!そうトラブルにもしっかり遭ったんでした!それも大きなところですと2度も!

「旅はトラブルこそが魅力」をしつこいほどお伝えしている当ブログとしてはこのトラブルについて詳細にお伝えしないといけませんでしたね(笑)次回詳細にお届けしたいと思います。特に今回はさすがに冷や汗ものの大ピンチでした。

どんな大きなトラブルが待っていたのでしょうか…そしてそれをどう切り抜けることができたのでしょうか!