外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

日本人ビジネスパーソンは部屋にアートを飾ろう!パート2

本来であれば東京オリンピック開幕のタイミングだった4連休が始まりました。GoToキャンペーンも微妙なカンジですね~。さてそんななか、昨日は久々にリアルの場で直接お会いした外国人エグゼクティブの方が、オンライン会議の時の私の部屋の壁に掛けてあったアート作品のことを覚えてくださっていたというエピソードをご紹介しました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

オンライン会議で自分の部屋を相手に見せる機会が増えた今、部屋をキレイに片付けること以外にも、相手の目に触れる場所にどんなインテリアを置くかが重要になってきてますね。

 

特に外国人ビジネスパーソンの多くは部屋にアート作品を飾っていますし、そんな意識の人たちであれば当然相手の部屋のアートにも目がいくわけです。

 

ビジネスパーソンであれば服装・髪型・メイク等に加えて、背景である部屋とそこに飾られているものについても気を遣ったほうが良さそうです。いや、むしろ自分自身のキャラを引き立て、相手への自分への印象をリードする、パーソナルブランディングやアピールの道具になるのではないでしょうか。恐らく印象としては、バーチャル背景に凝るよりも効果がありそうです。

f:id:bermuda2006:20200722081144p:plain

(私が部屋に飾っている作品:ニューヨーク在住 Keigo Takahashi 氏作)

Keigo Prints

 

今後も在宅リモートワークが定着し、オンライン会議の機会は続くということであれば、部屋のインテリアだけでなく、部屋の壁に飾るアート作品にこだわってみるというのはどうでしょうか?

 

部屋のアート作品でキャラをアピール

 

因みにタレントやスポーツ選手等がこのステイホーム期間中自宅からSNS等のプラットフォームを通じて配信を行ったりしていましたが、中には印象的な部屋のインテリアやアート作品を飾っている人も居ましたね~。彼らの部屋は主張していました。当然「人に魅せる」仕事の人たちですので、顔やメイク、ファッションやトークと同じく、キャラクターを形成する要素のひとつが背景である自分の部屋になっていました。

 

これはビジネスパーソンでも応用できます。

 

とはいえオシャレ家具を集めたり、カッコいいデザインの部屋である必要はありませんよね。くつろぐための自宅なのに、そんな部屋は落ち着かないという人もいるかもしれません。そんなとき壁にピンポイントのアート作品は如何でしょうか?少なくともカメラオフやバーチャル背景よりはあなたのキャラクターを引き立ててくれるのではないでしょうか。

 

アートって難しい?

 

アートやアート作品を選ぶとなるとどうも難しく構えてしまう人がいるようです。

「アートとは何か」というその意味や定義、語源や種類その違い等・・・。私もそんなに詳しいほうではないかもしれません。でも、それでいいのです!直感的に気に入った作品を安価なものから入手してみるというのはどうでしょうか?ポストカードを小さな柄に入れて飾ったっていいかもしれません。昨日の記事で触れたように、Tシャツのプリント柄やスニーカーの色を選ぶような感覚でいいのです。

 

自分が選んだ服がさりげなく褒められると嬉しいですよね、テンション上がりますよね~(←この表現は和製英語的・・・)「Tシャツいいね~」「その色似合うね~」と相手に言わせれば、アイスブレイクにもありますし、好印象を与える道具になるでしょう。

 

 

それでも・・・気をつけること

ということで、最近ビジネスパーソンの間でもアートが注目されている気がします。

 

amzn.to

 

ただ、もちろん、服装と同じくTPOに併せる必要もあります。ビジネスの相手に間違ったメッセージがプリントされている柄のTシャツにより印象を悪くするということもあるかもしれません。そうなるとあまりにテキトー選ぶのも、ビジネス上では少しリスクがあるかもですね。

 

Tシャツにプリントされた外国語の文字。意味は解らず何となくカッコ良さそう・・・と思っていたら、意外と外国語で政治的な意味にとられる言葉だったり・・・ちょっと怖いですよね。

 

このテーマはちょっと深いので是非またお話したいですね。

 

ちなみに最近有名人の中でも部屋やアート作品が素敵だな~と思った人、沢山いますが、あえて一人挙げますと、ミュージシャンの「布袋寅泰」さん。

彼のロンドンの自宅には英国人アーティスト「David Bowie」のレコードのジャケットアートが額に入れられ壁にかけられていました。

彼の音楽性に最も影響した歴史的なミュージシャンであり、今の時代や彼の信念、5周忌を迎えるタイミング等様々なメッセージが込められいるのを、私は(勝手に)感じました。

そして布袋さん自身のライブ配信での弾き語りパフォーマンスにもBowieが乗り移ったような(ハロー効果というやつでしょうか…)このあたりさすが一流ミュージシャンだな~と思いましたね。

 

f:id:bermuda2006:20200711093934j:plain

布袋寅泰SNSより

 

bermuda2006.hatenadiary.jp

bermuda2006.hatenadiary.jp