外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

ビジネス英語:「コロナの影響により…」BECVって何…?

日本を含むアジアの一部の国では、自粛期間・ロックダウン期間が解除され、徐々に経済活動が戻りつつありますが、まだまだ世界的には感染者も出ており、予断を許さない状況は続いているとみていいと思います。

プロスポーツも再開されつつあるものの、当然大規模イベントはまだまだ開催には慎重な状況です。エンターテイメント系イベントのみならず、ビジネスイベントも当然そうですね。大規模なビジネスカンファレンス、セミナーイベント、展示会等…。大規模なものは中止され、一部はオンライン・バーチャル化しているのは皆さんもう身近なところだと思います。

f:id:bermuda2006:20200627140420j:plain

「BECV」とは?

さて、本日の記事は結論からお伝えしますが、海外のビジネスパーソンやイベント運営者からの案内メール等でよく目にするようになった表現が「BECV」です。

これはいわゆる「コロナウイルス感染拡大により…」という日本語で頻繁に目にする表現なのです。

とにかく「コロナのせいで」という意味なのです。

By the Effect of Corona Virus = BECV

 

よく海外からのメールや英文のSNS投稿で目にするけど、調べてもイマイチ意味が良くわからない…という声を聞きました。英語表現的にも当然新しいですしね。ということで、今回はご紹介させて頂きました。

ところで、上記のような声を聞いたので、本当に日本語で説明された記事などがないのか私も調べてみたところ、確かになかなかないのですが、こんな粋なオンラインのアート展示をみつけました。応援したくなるようなアートプロジェクトです。

becv.jp