外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day2~6都市め ポーランド・ワルシャワ

さあこの週末旅最後の訪問都市です!

とある週末、土曜日だけでロンドン~パリ~ブリュッセルスロベニアと巡り、長距離バスでクロアチアザグレブに移動した後フライトでポーランドワルシャワに入りました。

  • 欧州出張中の週末、ロンドンからパリに移動する間に、週末の土日だけで欧州6カ国を巡った旅の記録
  • 外資系エグゼクティブ達は、見聞を広め・現実から離れ自身と向き合う時間を求め・マネジメント能力を養うため率先して「週末旅」に出ている
  • これにならい、過密スケジュールながら「週末旅」をひとつのプロジェクトとみなし実行
  • 年間30ヵ国は旅するビジネストラベラーの【外資系2.0 旅行術」の旅行記お楽しみください

bermuda2006.hatenadiary.jp

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

大幅遅れでポーランド到着!

f:id:bermuda2006:20180922093313j:plain

フライトが遅延したおかげで・・・ワルシャワ空港に到着した頃は日が暮れていました。夕方まだ明るいうちに到着する予定でしたので、予定が違って来ていますね~。今回の週末旅、予約していた全ての交通機関は見事に遅延し、全体の旅程に結構影響がでました(まあそれも想定内でしたが)

久々のワルシャワショパン空港!相変わらずキレイな空港です。「ショパン」の名前が冠されているだけあって、ピアノが置いてあったり、今年はショパンの記念年ということで空港のあちこちにポスターがありヨーロッパの音楽の都のひとつとして挙げられるワルシャワの雰囲気を早くも醸し出してくれています。

f:id:bermuda2006:20180922093505j:plain

 

電車でアートなデザインの市内へ

 

ワルシャワの交通手段は電車です。英語よりも日本の発音に近い印象のポーランド語の社内アナウンスを聞きながら中央駅に着くまですっかり暗くなってしまった車窓の景色を眺めて電車に揺られています。

f:id:bermuda2006:20180922093442j:plain

ワルシャワ中央駅に到着したころ、日は暮れていますが、駅前のショッピングモールはまだ空いていて、アウトドアのカフェでは若本たちを中心に人が多く、週末の賑わいが残っています。

f:id:bermuda2006:20180922093547j:plain

個人的にワルシャワの町並みは好きで、ヨーロッパの古い街らしい建物が並ぶ一方で、それらの壁にはアートさながらのデザインが施されたり、モダンな建築もたくさんあり、新しさと懐かしさが混ざり合うバランスが自分的には絶妙なのです。観光地じゃない普通の町並みを散歩しているだけで楽しい気分になってくる、そんな街です。

 

ホテルの部屋はお約束のアップグレード!

 

中央駅から歩いて宿泊先の「ウエスティンホテル・ワルシャワ」に到着です。日本でもお馴染み「ウエスティン・ブランド」、ワルシャワを代表する高級ホテルのひとつです。

f:id:bermuda2006:20180922093528j:plain

時々お伝えしていますが、ホテルも賢く宿泊し、一番グレードの低い部屋に宿泊予約を入れておいて、当日チェックインの際に無料アップグレードをいただきました。今回はスイートルームです(喜)!ポーランドのウエスティン・ホテルのスイートルームはさすがに居心地が良かったです。今回は滞在が短いのが残念でした。同じく無料で提供してくれる朝食やエグゼクティブ・ラウンジでのディナーも今回は時間が合いませんでした・・・(涙)

f:id:bermuda2006:20180922094200j:plain

今回のようなあえての弾丸旅であってもホテルは重要です。快適な滞在で疲れを取ってくれるだけでなく、何かあった際のリスク管理にもつながります。ビジネスパーソンであれば仕事術の一環としての旅行術、なかでも特にホテル選びと主要ホテルから「上級顧客」対応されるための術は身に着けておくといいでしょう。

 

地元の人との会話・・・やっぱり話題は!

ホテルにチェックインした後は、スイートルームの落ち着いた雰囲気をゆっくり楽しむこともなく、早速街に出ます。ワルシャワの夜は、特に日曜日は夜が早いのです。お店が閉まる前に食事を済ませなければいけません。ホテルの近くのカフェのオープンテラス席で簡単に食事を済ませて、別のお店で軽く地元のビールでも飲んで帰ろうとしていましたが、案の定閉まりかけてました。それでもまあ一杯くらいと思いビールを注文して待っていると、カウンター席の隣に座っていたオジ様に話しかけられました。

かなりたどたどしい英語でしたが・・・開口一番「お前は日本人か?」そうだと答えると、予想通り「例の試合は残念だった・・・」

そうです~つい先日終わったばかりのサッカーワールドカップにて、日本代表と対戦したのがポーランド代表でした!ご記憶に新しいかもしれませんが、後半15分間、勝トーナメント進出を確実にするため、0対1でリードされていたにもかかわらず、日本代表は開いてゴールに向かって責めることをやめパス回しに専念、ポーランド代表もそれに対しボールを奪うことをやめた・・・微妙な空気の15分間となっていたあの試合です。ポーランドは試合に勝利し、日本は負けたものの決勝トーナメント進出を決めたのです。

賛否が大きく分かれたあの試合について、ポーランド人の口から感想を聞くのが初めてでしたので、なんとなく緊張しました(笑)そのオジサマはずっと苦笑いの表情で、不自由な英語で何かを伝えたそうでした。

結局は、あの試合は微妙だったが次はお互いいい試合がみたいな。4年後のワールドカップは是非決勝トーナメントで当たりたいね。

というオトナな感じで会話を終えて(笑)ホテルに戻りました。

f:id:bermuda2006:20180922093604j:plain

やっぱりサッカーの話題になりがちですね~ヨーロッパの人とは。世界共通の話題としてフォローしておくべき、改めてそう思いました。

こうして週末のポーランドワルシャワの夜は更けていくのでした・・・。


今日のポイント

  • 交通機関はもはや必ず遅れる前提でいいかもしれない(笑)
  • 旅行術、特にホテルとの付き合い方を構築すべし
  • 外国人特にヨーロッパの人との話題のためサッカーをフォローしておくとよい

(明日はいよいよ旅の終わり)

 

外資系2.0 YouTube チャンネル】

youtu.be