外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

ワールドカップで将来のともだちができる?

【海外では自分の身は自分で守る】

youtu.be

 

もう日々ニュースから職場の話題から

ワールドカップ一色で、もうサッカーの

話題はもうおなかいっぱい!

そういう人も多いでしょうか・・・。

 

サッカーの話題は飽きてきたという人。

まだまだサッカーの話題続きます。

 

当然日本では日本代表の試合が

報道されますし、ニュースも日本の

話題でもちきりです!

 

グローバルに活動するアナタが気になる

のは当然日本だけじゃないですよね?

 

サッカーは世界中で話題になりがちで、

しっかりフォローしておくと後々まで

外国人との話題になります。

ちゃんと見ておかないともったいない事に

なるかもしれません。

 

例えば数年後にビジネスでセネガル

と会う機会があり、彼らに何かを買って

もらうため売り込みの営業をかけている

かもしれないのです。

 

そんなときに先方から「2018年の試合は

良かった・・・引き分けたよね~」と言われ

あいづちしか打てなければ話題が盛上がる

ことはないでしょう。

 

つまり、日本で相手国セネガルは話題で、

これはセネガル人にとって日本が大きな

話題ということなのです。彼らは覚えてます。

日本という国が印象深いからです。

 

将来出会うかもしれないセネガル人が、

日本人に会うとき、まず連想するのは今回

の試合かもしれないのです。

 

コミュニケーションのネタは今一生懸命

イベントを楽しむことかもしれません。

(明日に続く)

 

 

f:id:bermuda2006:20180626205632j:plain

(画像:Peformgroupより)