外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

ニセモノだったスェーデン料理!?

f:id:bermuda2006:20180506161703j:plain

(写真:IKEAツィッターより)

 

先日IKEAのミートボールが実はトルコ料理

だったとCNNが報じていました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35118680.html

 

IKEAの日本の店舗でも食することができる

スェーデン・ミートボール!私も好きです!

 

その名のとおりスェーデン名物かと思いきや

発祥はトルコだったとのことです。

昔の皇帝が遠征時に持ち帰ったとか・・・。

 

食文化にも歴史あり興味深いと思いましたが

中にはショックを受けている人もいるようです。

 

当然これはショックを受ける類のものではなく

あらゆる文化には起源があるということに

他ならないというお話かと思います。

 

似たような話として日本のラーメンを思い出し

ました。よく中国人の知人から「日本料理で

好きなのはラーメン!」と言われます。

 

この麺類自体中国期限のはずで、ラーメンは

中華料理の一部と思っている日本人も多い

はずです。

 

また寿司にアボガドを巻いて食べるスタイルは

日本の寿司が米国でアレンジされたものの

逆輸入版なのです。

 

というように、食文化でさえ海を越えて独特の

アレンジがされ進化していうものなのです。

 

アナタも日本人であることを大事にしながら、

海外でビジネスパーソンとして成長し、

是非ワンランク上の存在として世界に対し

価値貢献できるようになって頂きたいです。

(明日に続く)