外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

「ワイルド・スピード」はダサい!

このハリウッド映画の人気シリーズを

ご存知ですか?

f:id:bermuda2006:20180403072637j:plain

(映画:ワイルドスピードより)

 

以前ハリウッドの人気大作映画はしっかり

チェックすることを心がけているという話を

させていただきました。

 

米国の一般的価値観、社会の変化、

英語圏文化の影響を受けやすい国々、

つまり世界的にみても一般的な価値観等

透けてみえることが多いからです。

 

この作品も、フライトでよく観ています。

シリーズ全てを観たわけではないですが、

日本が舞台になった作品もあり、

世界中でロケを行うので、旅好きとしても

楽しめるエンタメ作品となっています。

 

実際に米国やアジアの20~30代の若者が

よく話題にしている気がします。

 

ところでタイトルの

ワイルド・スピード」ですが・・・

英語の原題ご存知ですか?

 

The Fast and Furious

(ザ・ファースト・アンド・フューリオス)

わかりにくいですよね~

 

意味は辞書等でご確認いただきたいですが、

そのまんまです。

英語圏ではワンセットでよく使われる表現です。

また映画で更に一般的に聞かれる表現となり

雑誌記事の見出し等でも引用されがちです。

「xx & furious」などです・・・。

 

いつもお話していますが、やはり英語での

情報収集はある程度意識すべきでしょう。

昨日の「アナ雪」が「FROZEN」というタイトル

でないと外国人に理解されないのと同様に、

ワイルド・スピード では全く理解されません。

 

自分の好きなことは英語で説明できるように

固有名詞は知っておくようにしましょう。

 

ちなみにこの 「ワイルド・スピード」ですが・・・

少なくとも私の知人の米国人は

ダサっ 

と言っていました。

 

わかりやすくていいと思いますけどね~

直球すぎたようです(笑)

(明日はもっと日本人がやりがちな間違いをご紹介)