外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

海外でイベントに参加する方法~観光するだけじゃもったいない!

遂に出版しました「人生を変える週末海外ビジネス旅行術」では、日本人ビジネスパーソンであるアナタがグローバルに成長するためには「海外旅行」が最強の投資になるとお伝えしています。

海外旅行がなぜアナタにとっての最強の投資になるのか・・・それは是非本の内容をお楽しみに(笑)

 

ヒントとしては、世の多くのエグゼクティブと呼ばれるビジネスパーソンたちがいかに旅を大事にしているかについては拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術100」でも1章丸々費やしてお伝えしました。

そこでも少し触れましたが、海外旅行に行く理由なんて何でもいいのです。そこに理由なんてなくてもいいほどだと思っています。

 

では、まずはアナタ自身が夢中になれるものそのために海外に行ってみるなんてどうでしょう?そうです…海外に行くならその目的は「現地のイベント参加」というのをおすすめします!

 

スポーツ観戦

スポーツが大好きなら、メジャーリーグ観戦のため米国に、サッカー観戦のためにヨーロッパに・・・行かれたことない人は是非お薦めしたいです!

f:id:bermuda2006:20190409221318j:plain

ニューヨーク Barkeys Centerでのバスケ観戦

いわゆる「本場」と言われるだけあって、盛り上がりが違います。また、選手たちももちろん世界最高峰であるだけでなく、観客の盛り上がり方・観戦の仕方も違います。また、観客を楽しませるための工夫もあってイベントとして楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

f:id:bermuda2006:20190409221821j:plain

サンフランシスコAT&Tパークでジャイアンツ戦

米国(や北米)であれば、5大スポーツが有名ですね(野球、バスケ、アメフト、アイスホッケー、サッカー)アメフトやホッケーは日本では人によっては馴染みが薄いようですが、現地での盛り上がり方はすごいです。

f:id:bermuda2006:20190409221750j:plain

少し知識をつけておくだけで、現地の人と話すトピックになりますよ。そして5つ目のサッカーですが、今メジャーリーグ・サッカーは、後発ながら今やすっかり人気スポーツになってます。

 

そして日本と同様プロだけでなく学生スポーツや女子スポーツもどんどん盛り上がっています。日本でこれらのスポーツが好きなら、確実に楽しい時間となるでしょう。試合観戦のためだけに海外に行くなんて・・・楽しいし、米国で会う人にも歓迎されますでしょう!

 

その他に米国では、ボクシング等の格闘技、WWE等のプロレスもエンターテイメント性が強く、ショーを鑑賞する感覚でも見られるでしょう。モータースポーツやEX系スポーツ、さらにはEスポーツ等、スポーツ観戦という感覚自体が進化しています。

f:id:bermuda2006:20190409221523j:plain

ラグーナセカ・サーキット

南米や欧州であればサッカーですよね~。サッカーが世界的スポーツであり、外国人との話題に事欠かないことはお伝えしました。サッカーは今や、アジアや中東でもとにかく人気なので、必ずしも欧州や南米の人とだけの話題ではありません。

 

欧州ではラグビーもお忘れなく。

 

 

その他にも、メキシコのルチャリブレやタイのムエタイなど地方色のある格闘技の試合も面白いですし、クリケットなど日本ではなじみが薄いのに現地では大人気というモノもあります。あとは、モータースポーツはF1などの世界的なものであれば各地を転戦するので、観戦しながら世界旅行が楽しめます。私も現在21カ国で開催されるF1グランプリ全てを観戦するのが夢です。

f:id:bermuda2006:20190409221628j:plain

F1オーストラリアグランプリより

 

コンサート

 

アナタの好きな海外アーチストのコンサートは是非そのアーチストの本国で楽しんでみてください。

 

熱心なファンであれば海外まで「追っかけ」するのでしょうか。有名アーチストであれば来日公演もありますので、それはそれで見逃せないのですが、本当に楽しみたいのであれば是非本国でのコンサート体験をお薦めします。

f:id:bermuda2006:20190409222603j:plain

ペプシセンターでみたビリー・ジョエル


私自身の経験では、海外アーチストの日本公演は「よそいき」です。自身の本国でのステージとは内容が大きく異なることが多いようです。アーチスト本人にとっても、自身の言葉がダイレクトに伝わる観客を前にしてのパフォーマンスでの気合いの入り方があるようです。そしてファンの楽しみ方も違うので、会場の盛り上がり方が違うのです。

 

また日本と同じように海外では今音楽フェスが花盛りです。日本のフェスが海外のファンを引き付け、わざわざ来日してまで体験したいと思うように、日本ではちょっと考えられないような豪華なアーチストが一堂に介するビッグフェスもあります。音楽好きであればきっと楽しむことができるでしょう。

f:id:bermuda2006:20190409222136j:plain

 シンガポールのフェスで観た元OASISリアム・ギャラガー

 

今やインターネットで調べれば、海外アーチストがいつどこでコンサートしているか、音楽フェスがいつどこで開催されるかすぐに分かり、チケットも予約できます。是非アナタも調べてみてください。

 

その他エンターテイメント

 

スポーツと音楽以外にも、もちろん演劇やダンス等のパフォーミングアートなど、様々なライブイベントがあります。変わったところでは、音楽などに併せて誌の朗読を行う「ポエトリーリーディング」や、観客もステージの一部となる「参加型演劇」、シルクドソレイユで有名なサーカス型のエンターテイメント等…日本ではなかなか発想すらないようなものにも海外では出会える可能性があります。

f:id:bermuda2006:20190409221711j:plain

サザビーズの高級オークション会場

 

日本ではないようなものも海外では開催されていることもあり、是非ご自身でさがしてみてください。

 

 

【F1オーストラリアグランプリの会場よりお伝え】

youtu.be