外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

知らないとヤバい!日本人が今しっておくべき「新しい英単語:KONMARI」とは!?

言語には常に「新語」というものが生まれ続けていますよね…。

f:id:bermuda2006:20190121213531j:plain

日本語でもそうですね。

その多くは流行語や若者語だったりするのでしょうか…。

まったり、がっつり、ほっこり…昔は言わなかった言葉ですね。

「神ってる」「ハンパない」「エモい」最近の言葉ですね~(ちょっと古い?)

 

また世の中の大きな変化で過去になかったものを表現する言葉もあります。

ググるインスタ映え、アップする等

インターネット時代事前には当然存在していなかった言葉もあります。

 

若者言葉ですらついていけないことがあるのに、これが外国語だったら…

海外で出会った外国人が全く見知らぬ単語をを使っていたら…

辞書にも載ってませんしうまく検索もできないかもしれません。

会話に全くついていけないことがあります…(笑)

 

ただビジネスパーソンであれば無理に英語の新語を使いまくる必要はありません。

映画やドラマで若者が使うような言葉遣い、これをあえてビジネスシーンで使うのはかなりのコミュニケーションの上級者。我々外国人は避けるのが無難だと思います(笑)

 

ただし相手が使ってくる場合があります。

もちろん知らない言葉は「何それ?」と素直に聞きかえれば会話は発展するのですが…。今特に米国人が、相手が日本人だとみなすやいなや使って来そうな「新しい言葉」をご紹介します。

 

要チェックな英単語…それは「KONMARI」

これはどういう意味かと言いますと…まずは「部屋を片付ける」「身の回りの物を整頓する」というような意味で捉えてみてください(実はもっと奥が深い意味なのですが…)

 

I have to KOMMARI in my room (部屋をキレイに片付けなきゃ…)

 

というカンジに使われます。

f:id:bermuda2006:20190223135454j:plain

(The Guardian 誌より)

この言葉の語源は何なのでしょうか?なぜ日本人なのでしょうか?それはズバリ…

 

KONMARIとは日本人の近藤麻理恵(Kondo Marie)」さんのお名前から出来た言葉なのです!

 

こんまりKOMMARI=「近藤麻理恵(Kondo Marie)」さんとは!?

f:id:bermuda2006:20190223135602j:plain

(Umedy.comより)

近藤さん、片付けコンサルタントとして関連書籍がベストセラーにもなっている整理整頓アドバイザー!ベストセラー「人生がときめく片付けの魔法」が大人気なのでご存知の方も多いと思います。

 

 

そしてこの近藤さん、今や日本を飛び出して米国で大ブレイク中なのです!

著書はアメリカでもベストセラー!近藤さんご自身はニュース番組やトークショーのゲストとしてひっぱりだこ!そしてなんと今NETFLIXで番組を持たれるほどになっています。つまり日本のみならず米国でも有名人セレブリティとなっているのです!

f:id:bermuda2006:20190223135910j:plain

NETFLIXより)

近藤さんの片付けメソッド自体もすごく日本らしい細やかさや気持ちがはいった手法ですごく参考になります。

 

そして興味深いのがこのやや日本風だと思われるような片付けメソッドが正に「Konmari Method」として米国人に大いにウケているというのです。

 

f:id:bermuda2006:20190223135930j:plain

(米国トーク番組「Ellen & Ellie」出演中の様子)

 

トークショーではその片付けテクニックの一部を公開しては司会者や会場のお客さんから拍手喝采!そしてNetflixの番組「Tidying Up with Marie Kondo」では、片付けが苦手で部屋がモノで溢れかえりまくり・散らかりまくりの米国人(結構多そうですね…)の家を訪問し、一緒に片付けていくというストーリーになっていて楽しく観られます。

 

更にこの近藤さんの片付けメソッドは多くの米国人YouTuberの「やってみたシリーズ」のネタとなっていて、検索すれば山のほうにKonmariやってみた人たちが出てきます!

www.youtube.com

 

そしてKONMARIは遂に英単語にまで!

日本語の「ググる」という単語は英語でもあるんですね。Googleは動詞で「Googleを使って検索する」という意味でも使われます。

 

You can GOOGLE it later(それ後で検索して調べとけば)みたいなカンジです。

 

これはGoogle知名度が高く一般的だから、日常会話にも使われる英単語になっているわけですね。

 

つまり今英語でKONMARIはもはやこのレベルです!英会話で自然に出てくる単語なのです!

 

外国人と出会うとついやってしまう「連想ゲーム」

 アナタも外国人と初めで出会った際、その国にまつわる何か気の利いたことを言わないといけないような気になりませんか?

という具合でしょうか(笑)

f:id:bermuda2006:20190223140435j:plain

(soccer-kingより)

我々日本人もついついそんな気の利かせ方(?)をしてしまいますが、アナタが旅先で出会う米国人もきっとそうでしょう。

アナタが日本人であるとわかったら、少し前までなら「イチロー」だったのが「ショーヘイ(大谷)」「ナオミ(大坂)」となり、っそして今では「KONMARI」なのです。

相手はアイスブレイクと思ってますので、できればちゃんと反応してあげたいですよね(笑)スポーツであれば食いついて話題を盛り上げることのできるアナタも、もしKONMARIをご存知なければ盛り上がれません。是非この機会にチェックしておいていただきたいです。

 

KONMARIときたら…その後に続く言葉

そしてどうせなら、「KONMARIああ知ってるよ」で終わらせるのではなく、そのメソッドについて少し語り合うことができれば相手との距離がグッと近くなるかもしれません。

実は関係している言葉で「KONMARI」以上に有名で広く使われている言葉があるのです。

そしてそれは正にこのKOMMARIメソッドの深さを表現する言葉として米国で定着しているのです。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」

 

次回この言葉と共に米国人が大喝采するKONNMARIの世界を更に深くご紹介します。

 

www.youtube.com