外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

大歓迎!旅先でのトラブルはアナタにとって「成長の糧」!

当ブログでは日本人ビジネスパーソンへのヒントとして、旅に出ること、特に海外をひとり旅することを繰り返しお奨めしています。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

ですがそれに対しする反対意見としてよく聞くのが「旅のトラブル」への不安です。

・予定通りにいかない

・なにごとも日本と同じ調子ではいかない

・困ったことが起こったら頼みにくい

・もしもの場合誰に助けを求めたらいいのかわからない

・ぼったくられたらどうしようと不安

だから海外に行くのはイヤだ~!

 

そんなひとは私の稚書「外資系エグゼクティブ・最強の仕事術100」の第8章を読み直してください(笑)

 

確かに旅にこれらの全ての不安は常につきまといますし、トラブルは大なり小なり必ず起こります!

 

だから」です!

そのために旅に出るのです!

 

トラブルを見越して対策をすることはリスクマネジメントに通じますし、トラブルが起これば問題解決能力が養われます。

違う環境に行くということは、あえて不自由を買うということです。

そして、それが自らのスキルアップにつながるのです

(「外資系エグゼクティブ・最強の仕事術100」の第8章より抜粋)

 

是非、新たな人・初めてみる景色と併せて「旅先でのトラブル」に出会うために旅に出てみてください(笑)

ちょっとしたトラブルなら歓迎して、さあそれをどう対応しようかと楽しむくらいでいるといいのではと思います。

f:id:bermuda2006:20180828171911j:plain

(米国のロックバンド「ビンテージ・トラブル」最近の著者のお気に入り !)

 

ということで・・・今までも当ブログで旅のトラブルを紹介してきましたが、引き続き私の体験談をご紹介していきます。

 

明日はつい先週発生したばかりの新着トラブル事例です(笑)

 

なんと「存在していないホテルに予約ができちゃった」話です。お楽しみに!