外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

ワールドカップで今後の世界の変化が見える!

感動と盛り上がりで終わったワールドカップ!

 

ビジネスパーソンならスポーツやサッカーに

あまり興味が無くてもチェックしておくといい。

特に海外を相手にするビジネスパーソン

しっかり観戦しておくと、ビジネスのヒント

外国人ビジネスパーソンとの話題になります。

 

という話を大会中滞在していたパリから何度か

お届けしていました。

f:id:bermuda2006:20180716082921j:plain

(写真:日本経済新聞より)

 

今回大会期間中のほとんどの時間をフランスや

スペインなどの西ヨーロッパの国で過ごしました。

そこではもう誰もが口を開けばサッカー(笑)

 

ヨーロッパ人でもスポーツ苦手な人もいて、

普段サッカーなどみないという人も多いですが、

そんな人たちでさえついつい話題に(笑)

 

日本でもそうだったと思いますが、盛り上がりは

それ以上でしたよ。

 

 

今回大会のポイントを把握せよ!

 

ワールドカップについては世界中の皆さん

後々までよーく記憶しているものなんです。

今改めて今大会を振り返っておくことで

今後10年以上使えるビジネスの話題になります。

 

特に今回多くの人々が記憶している大会の印象は

「下克上」Giant Killing

格下が格上を倒す 善戦して苦しめた

というのがありましたよね~

  • 小国クロアチアの大躍進(準優勝)
  • 最小国アイスランドの活躍
  • 日本代表の大金星:コロンビアを下す
  • 韓国代表の大金星:ドイツを下す
  • メキシコ代表の大金星:ドイツを下す

日本代表もまさか強国コロンビアに勝つとは

また、日本の対戦相手ベルギーがかつては

日本よりランキングが下だったこととか…!

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

 

アナタ自身の学びと教訓に!

 

今大会を話題として記憶しておくことも大事ですが

 今回の教訓として覚えておきたいのは…

下克上は起こりうる

ということ!

 

これはアナタ個人にも言えるのです。

  • 自身の強みをしっかり分析し、
  • それを最大限活かすことにより
  • 大舞台での大きな試合で
  • 強い相手に勝つことは

十分できるということです!

 

アナタも今回のワールドカップでは

沢山の勇気をもらったのではないでしょうか。

 

しっかりと記憶して

アナタのビジネスに活かしてください。

 

ジャイアントキリングやりましょう!

(明日に続く)

youtu.be