外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

アナタが次に行くべき世界の都市

f:id:bermuda2006:20180524083926j:plain

(写真「HanaHaus」より)

 

ベルリン、バンガロールシドニー、上海、ケープタウン・・・

 

世界の都市名ですね。

これらの都市一覧を見て何か思いつくことはありますか?

共通点のようなものはないでしょうか?

 

これは誤解を恐れずに言うと・・・シリコンバレーのIT企業が

「グローバル視点」を思い浮かべた時に思いつく都市名

なのです!

 

このことを実際にシリコンバレーを訪れて知りました。

東京、ロンドン、香港が入っていないのでしょうか・・・。

 

まあ入っていないから特に問題というわけでは勿論なく、

ある種のひとつの見方というだけでいいかと思います。

 

ただこれらの都市に馴染みが薄い、パッとイメージできない

のであれば、これらの都市を知ることはビジネスの世界で

視野を広げるヒントになるのかもしれません。

 

私も去年からケープタウン以外は訪れています。

少し興味を持つきっかけになりました「ケープタウン」近く

一度訪れてみたいと思います・・・。

 

そしてこのヒントをもらった素敵な場所をご紹介します

(明日に続く)