外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

ヨーロッパでモテモテの日本人!

 

youtu.be

 

最近世界で人気の日本人は誰でしょうか?

 

錦織圭大谷翔平

 

確かにサッカーやラグビーその他の協議含めて

スポーツの分野のレベルアップは言われます。

 

その他にヨーロッパにて最近言われるのが、

 

日本のワインが美味しくなっている

 

2000年代半ばくらいから時々言われてましたが

(当時はもっぱら山梨の白ワインでした)

最近またたまに耳にするようになりました。

 

先日もオランダの方でしたが、間違いなくアジア

ナンバーワンだと力強く言われました。

何にせよ日本のものが褒められるのは嬉しい

ですね。

 

日本のワインは品種や気候といった自然の条件

以上にやはり技術的なところが大きいとも言われ

その真偽についてそこまで深い知識はありませんが、

イメージは間違っていないと思いました。

 

※山梨が誇る品種「甲州」や、長野や北海道など

地形や気候も素晴らしいものがあるのも知ってます

 

そう、やはり日本人は日本人らしさを「活かせば」

いいのです。ビジネスでも当然そうですよね。

 

ただし先にお伝えのようにひとりよがりでは意味が

ありません。相手が望み満足するような日本人の

良いところを最大活用し価値を創造すべきです。

(明日に続く)

 

f:id:bermuda2006:20180514145740j:plain

(写真:グレースワインより)