外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

さあ世界に飛び出そう!素敵なトラブルがアナタを待っています!

f:id:bermuda2006:20180505173946j:plain

(画像「冒険野朗カクガイバー」より)

海外旅行中のトラブルは楽しみましょう!

というお話を昨日させていただきました。

 

旅にトラブルはそもそもつきものですよね。

天候が予報と異なり、予約が通っておらず、

キャンセルや変更は当たり前・・・

予定通りにことが動かないものです。

 

国内旅行であればどうでしょうか?

その程度のトラブルであれば、よっぽどじゃない

限りはまあ仕方ないと諦めがつくでしょう。

 

ところが海外ですと不安がより高まります。

言葉が不自由で、日本の感覚が通じない場所での

トラブルは精神的にもより負担がかかります。

 

このある程度やってくるはずのトラブル。

旅は予定通りに全て進んではむしろつまらない

はずなのに、海外では勝手が違います。

 

この不便さ不自由さの中でのトラブルこそが

「問題解決能力」のよい訓練になるのです。

 

海外で出会うトラブルに対処しているうちに、

グローバルビジネスに必要なスキルは自然に

培われていくでしょう。

 

ビジネスパーソンであれば短い旅行であっても

どんどん世界を見て歩くべきなのです。

(明日に続く)