外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

今世紀最も重要なビジネススキルとは?

f:id:bermuda2006:20180505155448j:plain

(写真:大前研一氏サイトより)

今後必要とされるビジネススキルはズバリ

「問題解決能力」だ!

 

と確か大前研一氏がおっしゃってたと思います。

それも10年以上前だったはずです。

 

10年経過したとしてその重要性は益々高く

なっていると思います。

 

「何か」が起こった際に「どう対応できるのか」

これが本物かどうかを決めるのです。

ビジネスの相手からの評価も変わります。

 

事前に準備出来ること・仕込めることなら

ある意味誰でも出来ます。

 

言いたいことを考えておくこと

伝えるべきプレゼンの準備をしておくこと

想定問答集を準備しておくこと

 

もちろん事前準備も大事です。

準備のレベルでリスク管理の質が変わります。

 

ですがそれでも「想定外」が発生した時の対応

これが本当の実力を試されることになります。

 

この時のための効果的な訓練があります。

それが「旅」なのです。

 

当ブログはグローバルビジネスをテーマにして

いますので、ズバリ海外旅行ですね。

 

では海外旅行が如何にビジネスに効くのか。

ビジネススキルの向上につながる旅行法とは

これについて明日お話します。