外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

下請けを泣かせると…

「下請け泣かせ」という言葉があるらしい。

いわゆるコストや在庫を下請け業者への

転嫁させるという意味のようです。

 

実は圧倒的なサイズの大企業の本当の

収益構造なのかもしれません。

 

そして、とある知人から聞いた事実・・・

「大企業の担当者」が下請け先の取引業者

に接待を強要したりしていると。

 

今だにいるんですね~。

もちろん自社の看板や影響力をたてに、

取引業者に対してそんな態度を取る人は

残念ながらどこかでしっぺ返しを食うでしょう。

 

実際にアメリカで、取引先に過剰な接待や

個人への贈答の供与が大きな問題になった

ばかりではく、企業のレピュテーションが

大きく損なわれた事件がありました。

(明日に続く)

 

f:id:bermuda2006:20180322225500j:plain

プリキュアより)