外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

バーチャルの世界で今までにない自分と出会う

リアルでなかなかできない体験それこそがバーチャルの良さですよね。今回の世界的な自粛や外出規制で、本当に毎年恒例の大きなイベントが軒並み中止・延期になっています。なんといっても東京オリンピックがその代表例ですよね。それでもたくましくオンライン開催への切り替えで開催を継続しているイベントも沢山あります。これが「ニューノーマル」になってくる…そんな気配もありますよね。

せっかくなので、この状況を逆手に取って、リアルの場であれば普段参加しないようなイベントにも気軽に参加してみてはどうでしょう?

 

先日思いがけずアニメ系のイベントに参加してみて楽しかった様子をレポートしました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な行動に制限がかかり、多くのことを諦めるざるを得ないなか、反対に思いもがけない機会に出会える可能性もあるのです。

 

はじめてのコスプレイベント?

 

先日cobumakiさんのブログ記事で「世界コスプレサミット」について知りました。

www.chubuchihokanko.work

 

過去に20回近く毎年開催されている世界的なイベントだそうで、例のごとく今年はオンライン開催になったそうです。しかもオンライン開催を逆手にとって24時間開催・無料配信だというのです!

www.worldcosplaysummit.jp

 

普段馴染みのない世界でもバーチャルの場であれば思い切って覗くこともできます。

そして覗いてみたら、そこにはコスプレという共通の楽しみを通じて世界中が繋がる世界がありました。

英語と日本語による配信で、アジアやヨーロッパだけでなく、中には南米の都市から参加するコスプレイヤー達も。司会も必ずしも全員が英語堪能というわけでもないようでしたが、カタコトの英語と海外の参加者のカタコトの日本語での暖かいコミュニケーションがそこにはありました。

f:id:bermuda2006:20200816170657j:plain

(名古屋の川村市長・サカエ経済新聞より)

そしてこの世界的イベントの会場は毎年名古屋なのだそうです。どうやらコスプレサミットの聖地だそうで、開会宣言から川村市長が「鬼滅の刃」のコスプレで登場されてました。因みに私は学生時代(かなり前ですが)名古屋のFM局でバイトしていたことがあり、その時から活躍されていたクリス・グレンさんが英語・日本語バイリンガルの司会で世界に発信されていました。

www.chris-glenn.com

 

そして前述のように、名古屋発のイベントに世界中から参加・アクセスがあつまり24時間皆で盛り上がっているのです。

 

バーチャルイベント体験のススメ

 

アニメ・コスプレイベントのみならず、酒蔵見学、海外の美術館ツアー、ギリシャの島巡り、浅草の職人訪問、日銀館内見学、落語・・・。

 

いろいろできるんですね~せっかくの機会なので、バーチャルで出来ることをとことん探してみるのはどうでしょうか?

 

特に海外では、探せば面白いイベントが結構あります。またご紹介したいと思います。