外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

もはや知らないというわけにはいかない「ストーンウォール・デイStonewall Day」とは?

週明け月曜日「週末どうだった?」「週末何して過ごしていたの?」職場で交わされる普通の会話… 同じような会話を外国人の知人や同僚とは英語でやるわけですが、6月末の今タイミングでの週明け「今週末はStonewall Dayのイベントにオンラインで参加した」という声を多く聞きました。

 

アナタがもしこの言葉にピンとこなかったら、当然彼らとは会話が成り立たないということですね。ご存じないわけですから「何それ?」と聞き返してもいいのでしょうが、その瞬間グローバルビジネスの場ではアナタの意識の低さを露呈することになるでしょう。

とはいえ私も知識レベルとしてはは恥ずかしながら「なんとなく知ってる」レベルだったこともあり今回を機会に少し調べてみました。

国籍を問わず広く世界的に話題になっているので、アナタも是非この機会に知って頂ければと思います。

 

そもそも6月は「プライド月間 Pride Month」だった

f:id:bermuda2006:20200629212906p:plain

 

「プライド」と聞いて何を連想しますか?格闘技・・・というのもアリですが、これはダイバーシティ(D&I)についての話題です。グローバルなビジネスパーソンとして今や避けられない話題ですね。当ブログでも何度となく取り上げさせて頂いてます。

bermuda2006.hatenadiary.jp

そうなのですLGBTQ+の皆さんへの理解と支持をうったえる運動が行われる月であり、特に月末は6月28日を「ストーンウォール・デイStonewall Day」として、週末などのタイミングでパレードが開催されたりなど様々なイベントが世界中で開催されるようになっています。

 

LGBTは聞いたことあるけどLGBTQ+?」と思われた方、是非こちらもご自身で調べてみてください。

 

ちなみにStonewall Dayの起源についてはこちらをどうぞ。

ja.wikipedia.org

 

2020年のStonewall Dayイベントは世界中でオンライン開催

 

当然このご時勢です。大規模なパレードやイベントは中止となっており、日本でもこのタイミングでの「プライド・パレード」等が開催を取りやめているようでした。

 

その代わりオンラインなわけですね!もう当然そうなります。

 

今週末は様々なオンラインイベントが開催されていました。

著名人がリードしての音楽イベント等も盛りだくさんでYouTube等のプラットフォーム上ではさながらオンライン音楽フェスのような盛り上がりだったようです。

 

私の知人も「イベントが沢山あり過ぎてオンライン上でハシゴしまくりだったわ~」と言っていました。DieselやP&G等の大手企業が主催してのオンラインダンスパーティーやDJライブイベント等もあったようです。

 

アーカイブで今からでも楽しめるイベントもあるようですので是非探してみてください。楽しみながら知識を得られるものもあるでしょう。

ダイバーシティ(D&I)は今や世界の常識。アナタご自身の考え方や趣味はあれど、今や世界の社会的価値観としての大きな流れです。

グローバルに生きる人物であれば是非これを機会に一度こうした考え方に触れておくといいでしょう。

 

Stonewall Day

昨年はレディ・ガガが目立ってましたが、2020年はオバマ前大統領、テイラー・スウィフトケイティ・ペリー等が出演

youtu.be

ちなみに私は週末はこちらのイベントをBGMにしていました。

www.wwdjapan.com