外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

海外で話題:次にブレイクする日本人!

日本人ビジネスパーソンとして覚えておきたい存在

 f:id:bermuda2006:20200621134801j:plain

ボーダレスにフラット化しているこの世界、海外で活躍する日本人は本当に増えてきましたね。嬉しい限りです。そして日本ではそこまで知名度が高くないのに、海外では有名人という日本人のケースも増えてきました。

 

そんな海外で活躍している日本人の多くが若くから日本よりも世界を相手に勝負しています。ここまでグローバル化と言われる世界で、どうしても視野が狭くなりがちな我々日本人に勇気を与えてくれます。

そんな「海外で有名な日本人」は外国人ビジネスパーソンとの初めての面談時に、重要な要素である冒頭の雑談(small talk)の機会を与えてくれることも多いです。Ichiro、Naomi Osaka, Seiji Ozawa、Mari Kondo、そして最近はアニメのキャラクターまで…。まだ親しくない外国人の口からこれらの名前を聞いたら少しホッとしませんか?

 

そしてまた一人次に「日本人と言えば・・・」と言われそうな日本人がスポーツ界に現れそうです。特にヨーロッパの人との会話に登場しそうな気がします。今のうちに是非チェックしておきましょう。

f:id:bermuda2006:20200621134812j:plain

 

その覚えておくべき名前は・・・ JuJu

 

まだ日本ではシンガーのJuJuのほうが圧倒的に知名度が高いですよね(私も好きです)

 

今回ご紹介する JuJuは別人で、本名「野田樹潤」選手、14歳なのでまだあどけない容姿ですが、プロのレーシングドライバーです!

 

f:id:bermuda2006:20200621134925j:plain

お父さんが元F1ドライバー野田秀樹氏のということで、英才教育と遺伝子はすごいのでしょう。13歳で既にヨーロッパのシリーズに参戦し、2020年からはヨーロッパF4シリーズに参戦。

そして2020年の開幕戦デンマークグランプリで、見事ポールポジションからの優勝を飾っています!

jp.motorsport.com

 

アスリートとしてのパフォーマンスが素晴らしいということで、今後が期待される選手です。きっと「情熱大陸」をはじめとする、日本のメディアのドキュメンタリーに登場する日も近いでしょう。日本でもプロ野球Jリーグなどプロスポーツが再開されつつありますね。モータースポーツでは今週末からSuperGTのテストが富士スピードウェイで開始されたようです。

 

Juju Noda 日本以上にヨーロッパでの注目が高いということで、日本人ビジネスパーソンがチェックしておくべき名前になりそうです。

 

www.thedrive.com