外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

UBER/ GRABでのトラブル対処法

UBER、Grab、DiDi と言ったライドシェアサービスは今や海外の旅行時にはすっかりお馴染みになりましたよね。

 

特に日本人が海外で使いやすいサービスの代表が「UBER」と「Grab」ではないでしょうか?競争も激化して、アジアの一部の国ではGrabがUBERを買収して同じサービスになったりしていますね。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

改めて日本人旅行者にとってこれらのライドシェアサービスを使うことのメリットなのですが・・・

  • 料金が安い
  • 現金のやり取りが不要
  • 言葉が通じなくても利用可能
  • ぼったくり等のトラブルが無い
  • 口コミ効果でサービスの改善が期待できる

 

一方、デメリットやトラブルが全くないわけではありません!

 

実際私もGrabやUBERでトラブルに遭ったことはあります。今日はいくつかご紹介したいと思います。

f:id:bermuda2006:20190301162652j:plain

 

インドでのUBERトラブル

つい最近もトラブルに遭いましたが…過去にはもっと酷い目に遭ってますので(笑)

まずそちらを紹介。UBERとはいえ、インドは要注意です(笑)

bermuda2006.hatenadiary.jp

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

フィリピンでのトラブル

フィリピン、特にマニラの大都市のタクシーは危ないのがいます。まずはぼったくり。空港で露光客を待て居るタクシーは特に要注意で、制服を着て丁寧な配車サービスのうえで事前確認を行って乗ったタクシーの値段がGrab の10倍程度というぼられかたも聞いたことがあります。

この国ではGrabがかなり普及していて一般的なので是非利用したいです。英語圏だけあってドライバーのマナーが全然いいです(タクシーには酷いのもいますので)

私が最近マニラで出会ったトラブルは、車内の忘れ物です。

これは自分の不注意だったのですが車を降りてから気づいてしまい…少し慌てました。

しかし!Grabにはカスタマーサポートに電話やメールできる機能がついています!ここで電話番号を残しておくと、私の場合はドライバーから直接電話がかかってきて、私が今居る場所にまで届けてくれるということになりました(その場合のGrabタクシー代は出してあげました)

f:id:bermuda2006:20180731195540p:plain

更に、私はちょうど次の目的地に行く用事があったので再度同じドライバーの車を利用させていただき、御礼のチップも払ってあげました。

その際のドライバーとの会話になっていたのですが「Grab」はサイト上に評価も出るし、お客さんに対してキチンと対応しなければ評価が下がってしまうということです。この口コミ効果が利用者の安心感を向上させているんですね~

 

ベトナムでのトラブル

この国はもはや観光大国ですが…街中のタクシーのマナーの悪さは有名です。日本人旅行者もしょっちゅうぼったくられたり…下手すると暴力沙汰や犯罪にも…なんてことにもなりかねないのがこの国のタクシー。近年は改善傾向にあるようですが、油断ならないですね~

実はベトナムではGrabですらちょっと油断できません

空港でGrabのクルマを待っていると、タクシー?ってしょっちゅう声かけられます。

「Grabを待ってるから」と追い払おうとしても「俺もGrabだ」とか意味不明の言葉でしつこくつきまとう輩もいるので要注意です。

そして気を付けるべきは、深夜のGrab利用です。

ベトナムでのGrabでのあの経験はトラブル対応や交渉の勉強になりました。是非また改めて詳細をお伝えしたいと思います。

(次回に続く)

外資系2.0 スキル:外国人相手の交渉術】

www.youtube.com