外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

名物ラジオ番組ホスト「東賢太郎」氏の外資系2.0な魅力とスキル~ラジオ番組出演してきました(2)

昨年ラジオ番組に出演させていただいたことを当ブログでご報告したところ…反響をいただきました。

確かにこの番組に出演させていただいたことは、書籍出版とあわせて、間違いなく2018年のハイライトのひとつでした。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

特に印象的でしたのが、この度ご縁があって出演させて頂いた番組のホスト「東賢太郎(あずま・けんたろう)」さんの圧倒的な魅力です。

今回ご一緒させて頂いたことで学ぶことが本当に多く、グローバルな活躍を目指すビジネスパーソンのアナタにとっての良きモデルとなるような方なので是非ご紹介させて頂きたいと思います。

 

f:id:bermuda2006:20190202192057j:plain

 

「東賢太郎(あずま・けんたろう)」さん

 

株式会社ジュネット 代表取締役:「はっぴーとーく樹音(じゅね)」等の経営

JUNE 川崎市高津区梶が谷駅前にある化粧品店、はっぴーとーく樹音(じゅね)

かわさきFM ラジオ番組「コスメティックカフェ」のプロデューサー&パーソナリティ

かわさきエフエム 79.1MHz K-city

  • 店舗経営は地元に根差していながら取り扱っている大手化粧品メーカーの商品売上で数十年連続前年を上回り続けて毎年表彰されている(驚異の営業成績です)
  • 経営姿勢が評価され神奈川県知事賞を何度も受賞(こちらも異例!今年2018年も再度!おめでとうございます!)
  • ラジオ番組の放送は400回以上を数え、東さんのネットワークから各界の著名人のゲストを毎回新に迎えている(この番組本当に勉強になります)

 簡単にご紹介しただけでも本当にすごい成果を残されている経営者です。

www.townnews.co.jp

かわさきFMのウェブサイト等でもご紹介ありますが、東さんの写真を最初に拝見した時は正直モデルさんだと思いました。「やしきたかじん」さん(私ファンなので…)を彷彿させる甘いマスクに、抜群にカッコ良いファッションセンス御年古希超えだとお聞きした時はびっくりでした。そしてさすがラジオパーソナリティーなだけあって声が本当にシブい!どこをとっても素敵で、あこがれてしまう社長さんです。

 

そして何より素晴らしいのがそのお人柄。お忙しい時間の合間に災害地ボランティアに出かけ、毎年欠かさないという海外旅行では普段の仕事のときの高級ホテルではなくゲストハウスで世界中の若者達と交流されているというのです。ラジオ番組で著名人と語りあうだけでなく、プライベートでは世代や職業を超えた交流を心がけていらっしゃるのだとか。いやはや本当にアタマが下がる思いです。

 

東さんは、仕事やラジオ番組等の活動、ボランティアや世代を超えた交流、ライフスタイルにおける全ての行動をとにかく楽しんでいらっしゃるのです。そしてご自身が楽しむポジティブな姿勢だけでなく「周囲の皆で仲良く楽しく」という強い思いをお持ちの方でした。

f:id:bermuda2006:20190202191203j:plain

 

 

ラジオ番組:かわさきFM「コスメティックカフェ」

改めましてですが、そんな400回近く放送されている東賢太郎氏のラジオ番組「コスメティックカフェ」に僭越ながら出演させて頂きました。

(番組の内容はYouTubeでノーカットで聴けます)

www.youtube.com

過去の出演者の方が、多方面で活躍されている著名人ばかりでしたので、本当に自分でいいのかと少々戸惑いながらの出演でした。当日は川崎市にある素敵なサテライトスタジオからの放送で、東さんのさすがのリードもあり、あまり緊張せずリラックスした楽しい時間でした。

東さんの、番組のカラーに併せての、あまりビジネスだけにならない楽しいトピックの選び方や話題の持っていきかたは本当に素晴らしかったです。

私自身講演者や通訳の立場で多くの人の前で多くの人の前のステージに立つことがありますので、東さんのトークのリードの仕方や間の取り方等のプロの仕事は参考になることだらけでした。この貴重な機会・素晴らしい経験について、この場をお借りして東さんには改めて御礼を申し上げたいです!

f:id:bermuda2006:20190202192027j:plain

 

東賢太郎氏:外資系2.0なグローバル人材のロールモデル

 

東さんは成功されている経営者ですが、ご自身のビジネス活動は極めてローカルです。それにもかかわらず私は東さんに「グローバルな人間性」を垣間見ました。そしてそれこそが東さんの成功の秘密なのではと考えています。

 

拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術100」には読者特典として「あなたのライフスタイルを外資系エグゼクティブに変えるための100リスト」をお配りしています。これは、読者のアナタがたどれだけグローバルなビジネスに適応しているかを確かめることができるチェックリストなのですが、恐らく東さんはかなりの確率でグローバルビジネスパーソンとしてのチェックが埋まるのではないでしょうか。繰り返しになりますが、ビジネスがローカルであるにもかかわらずです。

全ての日本人ビジネスパーソンがグローバル人材を目指すべき!というのが私の当ブログや書籍等でお伝えしているメッセージですが、時に反論をいただくこともあります。というより、多くの日本人ビジネスパーソンが「グローバルって海外のことでしょ…自分の仕事には関係ないよ」と思っているようなのです(笑)

 

確かに普段の仕事において、社内には日本人しか居ない、外国語を仕事で使うこともなく全て日本語で完結する、仕事で海外にいく可能性はゼロ…だからグローバルビジネスと言われても自分にはピンとこない…そんな人も多いでしょう。

 

しかしそれでも、いやむしろだからこそ、そんな人にはグローバルマインドを身に着けていただきたいのです。日本人ビジネスパーソンの多くが同じような考えであるからこそ、先ずは日本でご自身の価値を向上させる差別化の機会となりますし、世界で戦える可能性が出てくるのです。

 

グローバルビジネスマインドとは、海外や外国人を相手にビジネスを行う人だけが必要なものではありません。グローバル化の時代においては、全てのビジネスパーソンが成功のために必要な考え方や行動なのです。

 

東さんが大成功されている背景には、ビジネスはローカルでありながらもグローバルに通用する考え方やスキルが備わっているからではないかと拝見しました。

(もちろんそれ以前に圧倒的な人間的魅力が溢れているというのもあるのですが…)

f:id:bermuda2006:20190202191209j:plain

 

経営者:東賢太郎氏から学ぶ「グローバルビジネスパーソンのつくりかた」

 

ビジネスパーソンとして私より遥かに大先輩である東さんですが、嬉しいことに拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術100」には共感したり納得したりすることが多いとおっしゃってくださっています。

本書で私が参考にさせて頂いた私の身近な外資系エグゼクティブ達と、東さんには共通する点が実際多いのです。立場が大きく異なるにもかかわらず存在するその共通点、我々日本人ビジネスパーソの成功・成長のヒントがそこにあるに違いありません。

それらの共通点から、すぐにでも取り入れたい以下の3点をお伝えします。

  • オープンマインド
  • 常に刺激を受け続ける仕組み
  • 情報発信とシェア

いずれもグローバルビジネスパーソンにとって大事にすべきポイントですが、どうやって身に着けるか、どのように実現実践していくのかは人それぞれかもしれません。東さんのお考えや行動はアナタにとって大いに参考になると思います。

次回はそんな「東賢太郎」氏の魅力と、我々日本人全員が参考にすべき点を掘り下げていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

f:id:bermuda2006:20190202192057j:plain

 

bermuda2006.hatenadiary.jp