外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」その10:今や世界が注目 マドリード!

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン

2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復というちょっと普通じゃないこの旅程

 スペイン料理のピンチョスをつまみ食いするような美味しい旅のレポートです。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

ということで遂に最後の7都市めマドリードとなり、夕方以降の短い滞在で1泊して翌日帰国の途につきました。

今回のスペイン旅は、ビジネスパーソンとしての視野を広げるべく、そして、多様性を誇るこのスペインという国を短期間ででも出来るだけ楽しむことをテーマに組み立てました。

ゆっくりじっくり一箇所に留まる旅もいいのですが、とにかく短期間でも広くいろいろ見て回る旅というのもアリなのでは無いでしょうか。

 

最後に今回の「1週間で7都市を巡った」スペイン旅を振り返り、私が得たヒントを皆さんとシェアしたいと思います。

プランニングの時から、英語での情報収集により、スペイン往復航空券+スペイン国内便10本が合計で数万円というお得なチケットをゲットできたところからはじまり… その代償として出発前から航空会社との交渉バトル。毎日毎日飛行機での移動。そしてやはり起こった旅のトラブル!正に充実でした。

旅の振り返りの前に終着地点マドリードのご紹介です!

 

f:id:bermuda2006:20190108004111j:plain

 

世界が注目!外資系2.0な街マドリードの魅力

さあ、最後の都市マドリードです。とはいえ今回の旅程では毎日一旦マドリード(空港)に来てましたけどね(笑)

 

ここまできて、まだマドリードの街中を訪れていません!今回の旅程では、まぁオマケみたいなものになっちゃいましたが(笑)やっぱり私としては、かつて住んでいたこともあり、今も大好きでたっぷり魅力のある街です。

 

実はマドリードバルセロナほどではないにせよ世界のビジネスパーソンたちが訪れたり移住したりして外資系2.0的に盛り上がっている街なのです。

 

おさらい:バルセロナが世界で注目されている理由 ↓↓

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

バルセロナマドリードを比較するとすれば、どんな違いがあるのでしょうか…。

超個人的な独断と偏見では…マドリードのほうがちょっといなたい?バルセロナのほうがより洗練させれているといイメージでしょうか(怒られそうですが…)

私はどちらの街も好きですので、それぞれに魅力があるのですが、マドリードのほうが首都ながらどこかまだあか抜けないところのある伝統的な雰囲気が強いのかなと思っています。でもそこがよかったりするんですよね~。

 

でもそんなマドリードも、少しづつ世界の人気都市になりつつあるのです。

バルセロナが今や世界中から多くの人をひきつけ、英語が通じる等よりグローバルシティ化している傾向は、首都であるマドリードにも見られます。やっぱり過去に比べると英語が通じやすくなっているんですね~。

f:id:bermuda2006:20190108004134j:plain

 

バルセロナにない?)マドリードの魅力まとめ

 

国際的な交通ハブ

ご存知スペインのナショナルフラッグ「イベリア航空」の本拠地はマドリード空港です。JALと提携していることもあり、日本からのアクセスもスペインといえばまずはマドリードということになります。

反対に、ここまで国際都市になっていてもバルセロナはやや不便さを感じるんですよね~特にアジアからのアクセスはやや不便さを感じます。バルセロナはどちらかといえば欧州圏内の中距離路線が充実していますが、長距離の国際線はまだまだマドリード空港という印象です。

f:id:bermuda2006:20190103114304j:plain

 

より色濃いスペインの伝統?

アンダルシアやカタルーニャは我々日本人がイメージしやすいスペイン文化で、海と太陽に育まれた文化というカンジですが、マドリードを中心とするカスティリャ地方も乾いた大地のまた違ったスペイン文化を感じることが出来ます。

バルセロナが良くも悪くも国際化している一方で、まだマドリードのほうがスペインらしいと言える…そんな印象を(勝手に)持っています。

マドリードの中心部を訪れる時、私はいつもマヨール広場(Plaza Mayor)を臨むカフェに腰を降ろし、カフェ(コーヒー)をいただきながらしばしゆっくりとした時間を過ごします。ああまたスペインに戻ってきたんだな~と一番感じる瞬間なのです(笑)

f:id:bermuda2006:20190108004204j:plain

さぁ今回は短い滞在です。ぼぉ~っとしていたら日が暮れる…その前にマヨール広場のカフェで優雅にスペインを感じる時間を持ちたい…。

この日マドリード空港から直行したマヨール広場で私を待っていたものは…!

 

なんじゃこりゃ~!

超有名な観光名所ながら比較的昼間は人で混んでいるということもなく、本当に優雅な時間が過ごせる…はずの場所に、クリスマスの市場が立ち並んでいます!更に年末の日曜日ということもあって家族連れやカップル、怪しい何かを路上で販売している土産物屋に分かりやすく獲物を狙うスリの兄さん…などでごった返している!しかも新年を祝る爆竹(かんしゃく玉)をあちこちでパンパン鳴らしていてうるさいのなんの!

まぁ…こんな賑やかなマドリードもいいでしょう。レアルが優勝した時もまあこんなカンジですしね(笑)

f:id:bermuda2006:20190108004231j:plain

雄大な文化の街

マドリードのもうひとつの魅力はやはりその文化です。世界遺産や有名な芸術作品も多いスペインを訪れたら美術館巡りを楽しみにされている人も多いでしょう。

バルセロナや他の都市でも素晴らしい美術館はたくさんありますが、やはりマドリードプラド美術館はこの国を代表する場所でしょうし、ピカソの「ゲルニカ」を展示するソフィアセンターを含め本当に素晴らしい美術館が沢山あります。

バルやカフェもバルセロナのようにこじゃれたお店よりは、昔ながらのスペイン風のお店が多い気がします。やっぱりはずせない街なんですよね~。 

 

f:id:bermuda2006:20190125230444j:plain

若き日の竹内力ミナミの帝王)かと思いきや!若き日のアントニオ・バンデラスのようです…。

 

さて軽く触れる程度にしようと思っていたマドリードですが…ついつい熱く語ってしまいました(笑)その関係でスペイン旅の振り返りは次回とさせていただきます(笑)

 

バルセロナに続いて国際化の動きが色濃いマドリードバルセロナと併せて是非訪れたい場所です。ビジネスパーソンであれば世界の人々をひきつけているこの街を是非今年は訪れてチェックしてみてください!

 

 【外資系2.0 海外旅行先で世の流れのヒントを掴め!】

www.youtube.com