外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

今1月ですが…年末年始の計画を立てましょう:スマートトラベラーは成功の近道

さぁ皆さん、2019年も始まり1月も後半になってきましたね~ そろそろ、冬休み~年末の予定はそろそろ決まってますか?

え~私はまだですのでそろそろ計画を立てたり予約を入れ始めないといけないな~と思っています。

という話を知人にしたらとある友人に驚かれました

 

「おいまだ1月も終わってないのにもう年末の予定かよ!?」

「こないだ年末年始にスペイン行って、年明けから1か月も経たないうちに、アメリカやアジアに出張とかで行ってるのに、まだ旅行したいのか!?」

 

そう言われましても・・・

 

もちろん、私はGWも夏休みも秋の連休も既に予定入れてますので・・・次は年末の予定ですよね?

f:id:bermuda2006:20180722010137j:plain

 

スマートトラベラーは1年先の予定を入れる?

 

そもそも「スマートトラベラー」という言葉自体しばしば聞くようになってきました(特に海外で)

スマートトラベラーとは?

正確な定義があるわけではありませんが、 マイルやポイントのテクニックを駆使し、お得に効率的に旅し、なおかつ航空会社やホテルの上級会員としてVIP扱いを受けつつ快適に自由に世界中を旅する。週末でも気軽に海外にでかけ、身軽な荷物でフットワーク軽いライフスタイル…

そんなイメージでしょうか?

 

今実はビジネスパーソンのための旅行術」に関しての本を執筆中でして、春ごろにはお届けできるのではと思っていますが、そのテーマのひとつが「旅慣れてないアナタでもスマートトラベラーになれる」というものなのです。

 

スマートトラベラーになるための第一歩として、私からの最初のご提案としては、「1年以上先までしっかり計画を立てる」ということです。できれば予約まで入れて、予定を確定してしまいましょう。

 

なぜそうしたほうがいいのでしょうか?

  1. お得に予約できる
  2. 情報が勝手に集まってくる
  3. 成功者になれる(笑)

他にもありますが、まずはこんなところでしょうか?

f:id:bermuda2006:20190107080707j:plain

 

早く予約するとお得に予約が出来る

これは感覚的に分かりますよね。

旅行に限らずですが、直前で予約を入れようとするとなんでもお金がかかる場合がほとんどです。世の中の需給を考慮すると当然ですし、出発ギリギリのタイミングですと、既に予約が埋まって選択肢も限られてしまいます。それなのに・・・年末年始やゴールデンウィーク、なぜ毎年毎年直前にバタバタして後悔しているのですかアナタは!(笑)

自身を反省し行動に移せる人は、今年こそは早めの予約を入れることができるのではないでしょうか?それでも…

 

そうはいっても予定は変わるし、1年後のことなんて何もわからないじゃないか~

 

という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

多くの旅行に関する予約は1年先の予約であれば変更やキャンセルが出来ることが多いです。もしくは変更やキャンセルの手数料が無料だったり安い金額だったりすることが多いのです。もしキャンセル料が無料の予約であれば、とりあえず予約しておけばその後、急な予定の場合は変更もできますし、価格をウォッチできますよね。

f:id:bermuda2006:20180620004017j:plain

 

事実1年前という先ですと、インターネットで予約できないものや、そこまで安くなかったりもすることがあるのですが、それでも予約を抑えておくと、結局はお得になるケースがほとんどです。

 

私自身先の予定を入れて何度も変更ということもありますが、変更にかかる手数料を考慮しても、直前で取るよりは全然安いということがあったりするんですね。

 

そもそも、航空券やホテル等旅行関連の予約は値段が固定的でなく、言い換えれば値段なんてあってないようなものです。つまり一度ある水準の値段で予約をいれることによって、アナタのなかで「標準」ができ、そこではじめてその水準より高いとか安いとか判断ができるようになってくるものなのです。

 

例えば年末にキャンセル可能な条件でホテルを予約を入れておいて、夏のバーゲンセールでその値段よりも更にお得な価格設定が出てきた時点で予約をし直せばいいということになります。

 

安い値段でお得に旅ができることは、まず自分の中で標準価格を持つということがスタートになります。

 

f:id:bermuda2006:20180714233026j:plain

 

情報が勝手に集まってくるようになる

 

アナタがもし旅行の予約を入れたとします。旅に出ると決めたということは、行き先について意識するということですね。

 

例えば1年後にハワイに行くと決めると、アタマの片隅どこかに必ずハワイが居ます。友人との話題、駅やバスの広告、雑誌の記事、テレビの旅番組などで「ハワイ」という言葉を見聞きすると自然に反応するでしょう。ハワイに行く予定が無く、興味が無ければそんなのスルーですよ(笑)人間は興味の無いものは反応しないものです。

 

でも今やアナタのアタマのアンテナはハワイというキーワドに反応し、アタマにどんどん情報を送ります。その期間が一年あれば、自然にものすごい量の情報が蓄積されるわけですね。

 

これは言い換えれば「旅の楽しみ」という価値が高まるということです。

 

よく、旅は出発するまでのワクワク感が一番楽しい、なんて言われたりしますが、1年先の旅の予約が入っているということはそれを楽しみにして1年間ワクワクできる楽しい時間を持つことが出来るということです。

 

f:id:bermuda2006:20180218073539j:plain

 

成功者になれる?

 

実は「1年先の旅行の予定を入れる」という行為は世の成功者たちが標準的に行っている行動なのです。

 

私が以前仕事で接していた東南アジアの富裕層たち、外資系のエグゼクティブの先輩たち、世界的成功者である私の先生・・・皆さん本当にそうしています。

 

1年先の旅行の予定を入れ続ける、そんな生活を何十年も続けている人たちが本当にいるのです。つまり彼らにとっては旅はライフスタイルの一部です。

 

定期的に旅行に出て経験と知見を広げる、これは彼らにとっては大事な時間なのです。世の成功者たちは、旅が如何に価値の高いものかを知っていますし、そのための時間をライフスタイルの中でしっかり確保しています。

 

f:id:bermuda2006:20190107080354j:plain

そもそもお金があるにも関わらず、先の予約でコスト効率をしっかり意識していること、その点から既に成功者とそうでない人の考え方が分かれているような気がしますが・・・お金を貯めるには収入の一部を天引きで強制的に積み立てるのがよいとされますし、成功したければ収入の一定額を自己投資に使え、とも言われます。

 

彼ら成功者は、貴重な時間の一部を旅行というものにしっかり投資しています。

 

もしアナタが、ゴールデンウィークなど直前に高いお金を払って旅行を購入し、混んでいるピークシーズンに旅にでかけて疲れてぐったりして帰ってくる。疲労や時差ボケで休み明けにまで悪影響が残る・・・なんてことをしているのであれば勿体ないですね。

 

成功者たちは、お得にかつ最高に楽しい時間を過ごしながら更に成長し成功するためのヒントを得ているのです。

 

さあアナタもスマートトラベラーの第一歩を踏み出そう

ということなのです。旅はアナタにとって成長の機会を提供してくれる貴重な自己投資になります。そのことがじっくり理解できたら是非旅の準備を始めましょう。

今ならまだゴールデンウィークや夏休みも充分余裕を持って計画を立てられますね。

そしていっそのこと年末年始の予定も組んでみませんか?

 

外資系2.0チャンネル:旅の準備~情報収集テクニック】

www.youtube.com