外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

大坂なおみ選手の強さの秘密を改めて「外資系2.0」的視点で検証

この記事は中国の某ホテルのラウンジで、正に大坂なおみ選手の試合を観戦しながら執筆しておりました。試合に夢中になってしまい、後半はほとんどキーボードを打つ手が止まってましたが…(笑)

f:id:bermuda2006:20190126204433j:plain

そしてたった今、大坂選手が優勝を決めてくれました!

日本人テニス選手として初めて四大大会2連覇しただけでなく、世界ランキング1という頂点にも見事に立ったのです!本当に素晴らしい成果をみせてくれました。

さて、このホテルのラウンジでは私の他にも欧米人のグループがいて途中から一緒に応援してくれました。さすが世界ナンバーワンの女王ともなると人気もグローバルですね!

f:id:bermuda2006:20190126204408j:plain

 改めて…大坂なおみ選手の強さの秘密は?

以前の記事でも触れましたが、大坂選手の強さの秘密は「外資系2.0」的なのです。私はもちろんテニスの専門家でもなければ、熱心なスポーツファンでもありません。それでも大阪選手は、過去の日本人選手と大きく異なり、また、それが時代の流れにマッチした強さであることを感じています。

bermuda2006.hatenadiary.jp

既存の日本の価値観や考え方から抜け出し、日本を離れたところでグローバルスタンダードを知り、それに合わせた正しい目標設定と実行力…これらは全てビジネスにも通じて大坂選手のスタイルですが、我々にも参考になるところは大いにありますよね。

 

大坂なおみ選手がアナタの部下だったら?

こんなタイトルの記事を半年ほど前に挙げ、大坂選手だけでなく強力な助っ人であるはずののサーシャコーチとのパートナーシップについても検証した意見をお伝えしていました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

改めまして如何でしょうか?今までにない「日本人」が今後たくさん育っていく時代になってくるのです。その際、日本だけでなくグローバルスタンダードを意識している彼らに対してアナタはどんな態度で指導していくのでしょうか?

それはアナタ自身がグローバルスタンダードを理解しておかなければ、まず彼らのような部下を指導・育成していくことは難しいでしょう。

遂に成果・結果まで出したサーシャコーチのリーダーシップとなおみ選手とのパートナーシップの築き方は大いに勉強になりました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

大坂選手の活躍に歓喜しながらも、彼女のようなタイプと今後仕事していかなければならない可能性は我々日本人にとっては大いにあるのです。来るべきに備え、アナタ自身のアタマの中に意識しておいてもらうといいでしょう。

f:id:bermuda2006:20190126204530j:plain