外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」その3:バレンシアで早速トラブル…

世界遺産の数で世界トップクラスのスペイン!
2018年のクリスマスシーズンに、1週間でスペイン7都市を巡る旅をしてきました。飛行機に乗れば乗るほどお得になり、新幹線並みの値段でスペイン往復+国内便10本という、毎日マドリード空港と地方都市の往復というちょっと普通じゃないこの旅程。

スペイン料理のピンチョスをつまみ食いするような美味しい旅のレポートです。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

第1都市め:バレンシア

さあまずはスペイン第三の年バレンシアからつまみ食いです。現地滞在時間は今回わずか6時間!早朝マドリードからフライトで現地入りして午後には次の目的地に飛び立ちます。

ここでも今回の旅のルールである…

  • 滞在中毎日違う都市を訪れる
  • 毎日必ず世界遺産を見学する
  • 毎日必ずその地方の料理を味わう

を実践せねばなりません。

f:id:bermuda2006:20190102224411j:plain

バレンシアといえば、スペイン第三の都市です(繰り返し)世界遺産もあるし、カタルニア地方にありながらスペインの様々な食文化が融合しているとも言われ、パエリア発祥の地、太陽のビーチリゾート…火祭りやトマト祭り!あとは…サッカーが強い!?バレンシア・オレンジ!?

しかし今回はリゾートではなく市街地を散歩することが目的。う~む、わざわざ観光で足を延ばす人が多くはないそうで…私もまぁ以前にも来たことあるし、そんなゆっくり滞在するまでもなく、マジョルカ島に行くのに乗り換えのためだけに一応寄ってみました、みたいな…いえいえいえ!

バレンシアはスペインらしさ溢れる素敵な街なのです!

 

スペイン入国

より正確に言うと先ずマドリードに一泊しています。

今回はロンドン経由でスペイン入りしたのですが、先ずロンドンでひと悶着、またまたイベリア航空と軽くトラブル、そして宿泊先のヒルトンホテルでホテル側の少々不手際と…旅の開始からいろいろあります!

出発前から散々トラブルと交渉の末ようやく旅立てたのですが、旅だってからもやっぱりそうでした・・・(笑)

出発前のトラブルの様子↓↓

1週間でスペイン7都市を巡る「ピンチョス旅」その2:出発前から航空会社とバトル!外国人に負けない交渉術とは - 外資系2.0という生き方

 

やっぱり航空会社と交渉、ホテルと交渉…と交渉に交渉を重ねていましたが、その詳細は別途「交渉術=ネゴシエーション」編で改めてお伝えするとして…やっぱり旅はトラブルを買いに行くようなものなんですね~。

むしろこのトラブルこそが旅の醍醐味!安全が脅かされたり、過度に嫌な思いをしなければトラブルはむしろ歓迎すべきものなのです。

bermuda2006.hatenadiary.jp

f:id:bermuda2006:20190104202307j:plain

 

 

バレンシア散歩

とはいえ楽しい旅の散歩のはじまりです…たった6時間の滞在でもここまで充実した「散歩」が出来ましたよ~!

 

メトロバレンシア(地下鉄)

空港から市街地までは近いのですが、タクシーやUBERではなく今回はあえて地下鉄で。というのがバレンシアの地下鉄はヨーロッパでも最も古い路線のひとつとされ、その割にこの数年で新車両もお目見えして快適で乗ってるだけで楽しくなります。

切符売場のお兄さん早速スペイン語しか通じません…まあこの国ではだいたいそうですが、国際空港の駅員でも人によってはそんなカンジです。

f:id:bermuda2006:20190104202040j:plain

 

バレンシア中央駅

地下鉄ではなく国鉄の駅ですが、電車好きだけでなくレトロなヨーロッパ建築好きにもたまらない伝統的な建物です。

実際地方からのスペイン人旅行者が写真を撮りまくってました。

f:id:bermuda2006:20190104203653j:plain

 

バレンシア闘牛場

伝統的なスペインの闘牛場ですがバレンシア中央駅の駅前にあり、今はオフシーズンは劇場としてコンサート会場としても使われていたりするあたりが、今どきのスペインの闘牛場です!12月にはクリスマスマーケットも開催されています。

f:id:bermuda2006:20190104202448j:plain

 

市庁舎等の建物

伝統的な街らしく市庁舎や街の建物が立ち並びます。そうですバレンシアの町並みはそれだけでスペインをしっかり感じることができるのです。街歩きを飛ばしてビーチリゾートに直行するなんでもったいないのです!

f:id:bermuda2006:20190104204021j:plain

 

大聖堂カテドラル

そして街歩きのハイライト!近くにある世界遺産の建築物「ラ・ロンダ・デ・ラ・セダ」よりも個人的にはこちらのほうが個人的にははるかに迫力があります。ここまで立派なカテドラルはスペイン全土でもあまり見られませんよ~

f:id:bermuda2006:20190104210235j:plain

 

バレンシア中央市

そして今回の街滞在のお楽しみ!スペインでも有数のマーケットであるバレンシア中央市場!クリスマス前ということもあり人でも凄いのですが、特に人気店には列ができており、あえて列に並ぶと本当に美味しいピンチョスやハモンセラーノにありつけました!グルメ大国の中の数あるグルメ都市のひとつ、充分堪能させていただきました。

f:id:bermuda2006:20190104204512j:plain

 

 

外資系2.0 的空港グルメ

さて街中でスペイン料理を楽しんだあと、空港に向かう身としては、たべすぎないようにお腹に余裕を持たせておかなければなりません。

というのが空港にはもうひとつのグルメが待っているからです!

出張でスペインを何度も訪れている私としてはもうひとつの楽しみが空港で待っていました。それは航空会社の上級会員のみ入ることを許される「VIPラウンジ」での飲食です!

f:id:bermuda2006:20190104204638j:plain

バレンシア空港VIPラウンジに潜入

イベリア航空の上級会員向けラウンジはスペイン全土にあるほとんどの地方空港にあり、それぞれ地方の特色がありいつも楽しみにしています。

そして料理で言えばバレンシア空港のラウンジは充実しているのです!

(※ちなみに本当のVIPじゃなくても誰でもVIPラウンジを利用できる方法あります)

パエリア、アルボンディガス、ボカディージョ等のスペイン料理、お酒もワインやシェリーをスペイン全土のものが多数楽しめます。さらにこの季節はクリスマスのお菓子やクリスマスワインなどもいただきました。いや~ホントに至福の時間です。なぜかこの時間帯他のお客さんがほとんどおらず、貸し切り状態。フライト時間が来ないでほしい…もっとゆっくりこのラウンジでの快適な時間を過ごしたい~と思いつつ、マジョルカ島に向けての搭乗時間となりました。

f:id:bermuda2006:20190104204808j:plain 

 

 次の目的地:マジョルカ島に向かう!

さてなんだか今回のバレンシア編は、外資系2.0 でもビジネスパーソン向けでもなんでもないただの旅ブログになってしまいましたね…(苦笑)

まぁ正直いいましてクリスマスでもう仕事も忘れてだらだら散歩したり酒飲んだりして楽しく過ごしたかったのでしょう~(笑)何度か来て慣れているバレンシアでもありますしね。

とはいえこれから各地を訪れる過程で本当にただの旅行に収まらない気づきの連続が起こるのです!残り5都市のレポートもお楽しみに。

(その4:マジョルカ島編に続く)

 

 

 

YouTubeチャンネル:外国人に負けない交渉術】

www.youtube.com