外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

祝!日本人初優勝!大坂なおみ選手の強さの秘密はまさに「外資系2.0」

夏の終わりに日本中を自然災害が襲っていた今週、海外での日本の状況は報道されており、私も非常に心配しておりました・・・。

 

そんななか明るいニュースを届けてくれたのが、テニスの大坂なおみ選手

f:id:bermuda2006:20180909122655j:plain

(写真:ウィキペディアより)

 

そうです男女通じて日本人選手初の四大大会での優勝!日本でも大きく報道されていることでしょう!おめでとうございます!しかも女王セリーナ・ウィリアムズを下しての優勝ということで素晴らしいとしかいいようがありませんね。

 

当ブログでもちょうど1か月前に取り上げて応援してきただけに嬉しいですね。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

素晴らしい成果の背景には我々日本人ビジネスパーソンが意識しておくべきポイントがいくつもあります。

 昨日の試合だけみても、様々なドラマがあったようですが、大阪なおみ選手自身の背景や今までの挑戦自体が本当に大きなドラマです。

  • 世界で活躍する日本人像の広がり
  • アウェイでの戦い方
  • セレブを相手にした振る舞い方
  • 状況の変化を冷静に判断
  • 個人プレーの中のチームプレー

そして会場では女王が負けたということもあってブーイングまで響いていたようですが、ひと晩あけて海外の反応も変化しつつあるようです。結果を出したことにより、大阪選手の評価が大きく変わりつつあります。

 

ここに日本人が海外で活躍し評価されるためのヒントが詰まっています。是非今後当ブログでは上記のポイントを掘り下げていきたいと思います。

 

外資系2.0 YouTubeチャンネル】

youtu.be