外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

知らないと恥ずかしい!新ビジネス用語「ぎゃふぁ~」って何?

突然ですが「ぎゃふぁ~」という言葉をお聞きなったことがありますか?

 

今やフツーに日常ビジネス会話で使われる言葉になりつつあります。

 

「ウチはぎゃふぁ~じゃないからね~」

「そうかぎゃふぁ~あたりになるとそれって常識なんだ」

「ぎゃふぁ~っぽいよね、それって」

 

というように・・・(笑) 私はほぼ毎日聞くような状況です。

 

つまり知らないと最近のビジネス会話についていけないということです・・・。

f:id:bermuda2006:20180818074223j:plain

(画像:ガーフィールド

 

GAFAとは?

 

「ぎゃふぁ~」と言われることが日本では多いですがこれはGAFAのことです。

 

そしてそれぞれ・・・

G = Google

A = Apple

F = Facebook

A = Amazon

 

ITプラットフォームを提供する大手米国企業4社のことですね。

Aが二つあってそれぞれどっちだ?と議論するのは日本人くらいだそうです(笑)

 

これら4つの企業に共通することは何でしょうか?

IT関連企業であり、今や社会インフラとも呼ばれるようなプラットフォームを提供

これら企業のプラットフォーム上では更に他の企業がサービスを提供しており

ネットを中心とする経済への影響力が大きい企業のことです。

 

今やある意味世界を牛耳っている企業と言っても大げさではなくなってます。

 

その他の言い方が存在する?

 

実はかつては「ぎゃふぁ~」ではなく「ぎゃふま」だったのです。

つまり「GAFMA」このMとは・・・?

 

Microsoftのことですね。今だに影響力の大きい大企業であることは間違いないですが

他の4社とは影響力の意味合いが違うことから(ネット分野とみられます)最近では

別枠になっているようです。

 

このようにGAFAGAFMA以外にもいろんな切り口で呼ばれ方が違うようです。

 

(こんな記事をみつけました)

ferret-plus.com

 

定期的にビジネス用語をアップデート

 

今やビジネス用語や造語も新しいものが増えています。

これらはテキストブックにでは説明されませんし、日本語のメディアでは十分なアップデートが無い場合もあります。

 

やはり英語のメディア、そしてそれ以上に外国人のビジネスパーソンと定期的にコミュニケーションの機会を持つことが大事ですね。

 

こちらのブログでも気になるビジネス用語をとりあげていきたいと思います。

 

【ミニセミナー:海外で生き残るためにテクノロジーに投資せよ】

youtu.be