外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

テニス「大坂なおみ」選手がアナタの部下だったら!?

最近日本でもテニス人気は凄いですね~!

錦織選手をはじめ選手の活躍がありますが、海外でいろいろな人と会話しているとまだまだ日本でのテニス人気は、欧米の多くの国とは比較にならないことがよくわかります。

 

私があまり知らないような日本人選手について話してくる人も多いです。

 

そうなんです錦織選手だけが海外で有名なわけではないのです。

 

例えば、「大坂なおみ」選手!

f:id:bermuda2006:20180801084801j:plain

(写真:Wikipediaより)

 

 

海外で大人気の秘密

 

大坂なおみ選手は海外ですごく人気者です。

日本でもその実力・成績と共に、人気や知名度も上がっていますよね。今までの日本人選手にないパワープレーヤータイプの彼女のプレーはホントに力強く、観戦していても引き込まれます。

www.naomiosaka.com

 

また、海外で(日本でも)人気の秘密はそのキャラクターではないでしょうか?

 

お父様がハイチ人でありご本人はマイアミ育ちだけあって、英語はネイティブ、日本語が少々たどたどしいところも可愛らしく魅力的にみえます。

 

私が話した外国人テニスファンの反応は「プレーもいいしキャラも最高」でした。

 

その発言は明るく真っすぐで大変好感が持てますね。

www.youtube.com

 

私も彼女のファンになり、海外のホテルのテレビで観戦することがありました。先月のBNPパリバ・フレンチオープンではたまたまパリにいました。(なのにテレビ観戦でしたが・・・)そして観戦中、数ある彼女の強さの秘密のうち非常に重要なものを発見しました!

 

 彼女の強さの秘密は「優秀な上司?」

 

さて彼女の試合を観戦していて気づいたこと・・・それはまず

  • 彼女は試合中も変わらず率直な性格丸出しだということ
  • その彼女をサポートする優秀なコーチの存在です

 

コーチのお名前は「サーシャ・ベイジン」

f:id:bermuda2006:20180801085800j:plain

Youtubeより)

ベイジン(米人)と言いながらアメリカ人ではなくセルビア人で(失礼)ドイツ出身だそうです。日本語では「サーシャ・バジン」の表記も見られます。

 

試合の途中、休憩時間に大坂選手とサーシャコーチのやり取りがテレビで中継されていました。その二人の生々しい会話を聞いて愕然としました

 

彼は最近外資系で今後上司となる人物に必要とされるスキルがあるのです。つまり今後の「理想の上司像」を体現する存在になるかもしれないと思いました。

 

「選手とコーチ」の関係が「上司と部下」!?

 

と思われるかもしれませんが、実はそこなのです。

 

今時代の変化と共に、海外で言われる「理想の上司像」が更に変化してきています。

 

例えばもしアナタが「大坂なおみ」選手を部下にもつマネージャーだったとします。素直で天真爛漫、かつ強力な才能を持っている彼女のポテンシャルをどう引き出し、どうモチベートして成果を出させるようにしますか?

 

明日はサーシャ・ベイジン コーチにみる「最新の理想の上司像」についてお話します。

(明日に続く)

 

外資系2.0 チャンネル】

youtu.be