外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

海外の街の散歩が10倍楽しくなる秘密

(引続きポルトガルリスボンからお届け~)

f:id:bermuda2006:20180711225347j:plain

旅行中でも出張中でも海外滞在中にすべきこと…

それは

「現地語での情報収集」です!

フランス語・中国語・インドネシア語でも…

分からない知らない言葉でも結構です。

とにかく現地語での情報収集にこだわってみる。

これで新鮮な視点が持てるのです。

 

外国語なので結局何も分からないかもです。

それでもいいのです。

新聞の一面の写真、テレビのニュース垂れ流し、

なんでもいいのでなんとなくでもやってみる。

これが大事なのです…。

大げさに考えることはありませんよ。

是非やってみてください。

f:id:bermuda2006:20180711230022j:plain

なぜこのことが新鮮な視点の維持になるのか。

 

ひとつ言えるのは…

・外国語で分からないニュース

・それでも現地では大きな話題になっている

・何かわからないけど気になる

これらの情報をアタマの片隅において行動する。

これで「何かを気にする」ということになります。

 

街で出会う人、仕事関係の人、それらの人達が

話題として口にしているかもしれません。

アタマのどこかに何か探すモノを置いておくと、

周囲へのアンテナが高まります。

 

慣れた街であっても何かを探す視点を持って見る

ことができるのです。

結果として何かに気づくということができます。

一種のカラーバス効果なのかもしれません。

この気づきの感覚を是非一度体験してもらいたいです。

 

詳しくお話しするよりも、実際にやってみる。

そのほうが早いと思いますが…

f:id:bermuda2006:20180711221558j:plain

是非次回海外に行かれる際は試してみてください。

気づきを得られる感覚を是非体験してください!

 

↓↓そう頻繁に海外に行く機会が無い方は…こちら↓↓

youtu.be