外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

日本式「出世するためのハンコの押し方!?」

f:id:bermuda2006:20180704212500j:plain

電通マン「鬼の気くばり36」を厳選公開!より)

 

外国人にとっての日本企業びっくり事例です…!

笑えるほど興味深い本を見つけました。

 電通マン達が上司やクライアントにいかに

気遣いしてるか…実例36例を紹介しています。

 

一番爆笑したのが…いや感心したのがこれ

上司の隣にハンコをつくときは下のほうに斜めに!

上記イラストのようにへりくだってお辞儀してる

そんなイメージを伝えるためだそうです(笑)

 

外国人にすれば「書類にハンコ」から説明

しないといけません…。今は電子承認がほとんど

このなんとも風情のある文化は廃れつつあります。

 

この他にも本書には例えば…

・書類のクリップは相手の社名上にかけない

・会議室は最後に、建物は最初に出る

・相手に貸せるようにボールペンは2本携帯

・オフィスに喪服を常に準備

・葬儀用の白黒の名刺を必ず持ち歩く

等々…。

 

この他にも爆笑…いや感動エピソード山盛り!

 

外国人の同僚に話したら…「@#%$!」と

ここでは書けないような表現で驚きました。

 

確かに笑えますし、信じられない気もします。

ただもちろんバカにすべきではないとは

日本人なら思えるところがあるはずです。

 

私は彼に言ってやりました…。

確かに今や普通にやったら場合によっては

「ドン引き」かもしれないけど、逆手にとって

外国人の君が日本人相手にやればウケるかもよ。

 

日本人の考え方や企業文化を表しています。

確かにグローバルスタンダードからはかけ離れ

ともすればバカにされる対象となりそうなこれらの

エピソードですが…笑って素通りするにはどうも

勿体無い、そんな価値が見出されます。

外国人ビジネスパーソン向けに翻訳版を作りたいと

思いました(笑)

(明日は日本人ビジネスパーソンとしての価値)

 

外資系コンサルが海外出張先のホテルで取る謎の行動とは】

youtu.be